FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

真央くん風邪、リナちゃん赤目

2016.07.13
11日、リナちゃんと真央くんを病院に連れていきました。

リナちゃんは、目が赤くなって、真央くんは風邪をひいてしまって。


りな
20167gatu12 001bro

りなちゃん、久しぶりのドライブで、すごく叫びました。唸ってみたり、すんごい声で叫んだり、私の背中のうぶ毛も逆立ちそうなぐらい怖い声でした。
家に帰ってからはベットの下に立てこもりました(´Д`;)


真央とサンタ
20167gatu9 002bro
サンタも目が赤くなっています。




リナちゃんたち4つ子は赤ちゃんの時にひいた風邪のせいで涙目で、いい時とひどくなる時があるのですが、今回はちょっとひどくなってしまって、いつもの薬は効かないのでほかの薬の相談に行きました。

真央くんは、ここ最近暑くなってきたけど夜は寒いのに、お布団に入らないで寝ていたから(寒がりのくせに)だと思います。


真央くんはまだ風邪がひどくなっていなくて、涙が出ていたけど病院という非日常からくる緊張から目は乾いて、何でもないように見てる(^_^;)
なんかね、いつも私が大げさに病院に連れて来るみたいな感じになってしまう。
前の時も早めに何とかしてもらおうと思って連れて行った時に、インターフェロンも抗生剤もしてもらえなくて、ひどくなってからまた連れて行って、二度手間だった。猫だって怖い思いは何回もしたくないんだからと思って、強めに注射をお願いしました。

真央くんは早めの処置のおかげでまだ少し目やには出るけど、いい感じです(*^_^*)

20167gatu9 006bro


リナちゃんの目は、真っ赤でただれていたけど、
20167gatu12 005bro


20167gatu12 006bro

一回目薬をさしただけでだいぶいい感じになりました。

今回の目薬は初めて貰う目薬で(ここの病院は薬剤名は教えてくれないところなんですけど)ラベルの貼ってある目薬でした。

帰ってきてから見ると「硫酸ゲンタマイシン」と書いてありました。

え?硫酸?

と思ってネットで検索。

長期使用で毒性有り、という記事もありましたけど、薬の説明にところでは、副作用の少ない目薬だということだったので、まずは一回注してみました。

20167gatu12 001bro

サンちゃんは結構いい感じになりました。



あと、先日の体重測定で、澪ちゃんが4月から変わってない(少なくはなっていない)と書きました。
4月からは変わりないのですが、なんか変な気がして、澪ちゃん、3キロ代だったかなぁ?って思ってさかのぼってみたら、去年の12月は4.1キロだったんです。

去年の12月から300グラムも少なくなってた。

20167gatu9 012bro


人間だったら5キロぐらい?減ったことになります。

思い当たる点といえば、冬のあいだ、澪ちゃんは二階のベットのこたつ風に入りっぱなしで、食事は朝、夕方、夜、夜食しか食べていませんでした。
ほかの子達は一日中だらだらと食べていましたけど。

澪ちゃんはたくさん食べてると思ったけど、食べてる量が少なかったのかな。

20167gatu9 008bro



今回サンちゃんがまた膀胱炎になったので、今度こそ食事回数を5回以内に収めようと思っていたんですけど、今までチョコチョコ食いがクセになっているので、一回に食べれる量が少ないです。
「ほしい~、ほしい~」っていうけど、「これぐらい食べるかな?」と思っても半分ぐらい残す。

でも癖がつくまでと思って、一日今は5回にしてるんだけど、また痩せたら困るし。

でも膀胱炎にならないために食事回数を減らしたほうがいいんだし、どうしたらいいんだろう?
スポンサーサイト



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ゲンタマイシンはみるきぃさんが処方された目薬と同じですね。先生がおっしゃってましたけど、1回目薬して良くなったのはホコリとかが洗い流されたおかげもあるらしいです。でも、それで治るんだったら涙成分の目薬でもよかったのでは?なんて思っちゃったりして(*^^*)

りなちゃんも1回で良くなるって事は重症じゃないし、きっとすぐに良くなりますよ♪

真央くんの風邪ってくしゃみですか?そちらは夜は涼しいんですね。うらやましいです。こちらは夜もムシムシしていて30度を下回る事がないんです。。

病院っていろいろですから、薬が必要ない状態でも薬出す先生もいれば、その逆もね~。どちらがいいのかわからないけど・・・

うちも食事回数を減らすのはもう無理そうです。今はウェットとドライ合わせて7回(みるきぃさん)、ごまさんは5回ぐらいです。これ以上減らそうと思ったら1日の給餌量が減ってしまいます。食事回数だけが原因じゃないと思いますし、他の事で対策されてもいいかもしれませんよ~♪

1枚目のリナちゃんちょっと痛々しいですね(´;ω;`)
でも薬が効いて赤みも消えたのでホッとしましたε-(´∀`*)

ゲンタマイシンは人間用の薬として使ったことがあります。
おっしゃる通りそれほど気になさらなくともいいと思いますよ。

多頭飼育だと残した分を他の子が食べたりで
偏りが出てしまうのが難しいところですよね(-"-)
もともと猫はムラ食いだし。
心を鬼にしておねだりに屈せず回数を減らすしかないんでしょうかね(-"-;

リナちゃん、オメメ真っ赤になちゃったんですね(ToT)
快方に向かっているようで安心しました。

ウチでは時々ちぃさんがが目が赤くなります。
ホコリが目に入って炎症をおこしてしまいます。
目薬を差すとすぐに治ります。

リナちゃんたちの目薬とは違うと思います・・・

ぽこさんなんて元気モリモリなんです。
保護した時は猫風邪だったのに。

みんな元気になりますように!

Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、どうもありがといございます(#^.^#)

リナちゃんたちの目は、治らないんですよ。
いい時でも完全に綺麗なわけじゃなくて涙は出てるし、朝いいと思うと昼にはまた赤っぽくなってきたり。。。。

真央くんは、くしゃみと目やにが出てきたので。
今日はあんまり動きたくないみたいで寝てばかりでした。
あすは病院が休みなので、様子を見ながらあさってにどうするかまた決めようと思います。
夜は寒いぐらいです。
ゆりっぺさんのところでは、梅雨は終わったんですか?
寝るときに30度以上て、疲れ取れないですよね(´Д`;)


食事回数は、うちも5回以下にはできないみたいです。
ただ今まではだらだらやっていて、一日に10回ぐらいやっていたから、空腹の時間を一回でもつくろうと思います。

どうもありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

リナちゃんのお目々は、今回すごくひどくなってしまいました。
赤くなるのはよくあるんですけど、ただれちゃって(´;ω;`)
今回の目薬の効き目に驚いています。

多頭飼育は難しいですね。
前の子達は食事の時間になると、みんな集まって行儀良く食べてくれたんだけど、今は「今は食べたくないから」とか言って、みんなバラバラなんです。だから食事の時間を決めようと思ったんですけど、「お腹すいた~!」って言っていたくせに、お出しすると食べないとか。
けっこう心を鬼にして、朝から昼までは一回しかやっていません(前までは3回はやっていたけど)

そっか~、猫ってムラ食いなんでしたっけ。

澪ちゃんだけは、私の思うように食べてくれるんですけど(^_^;)

Re: タイトルなし


とも✩さんこんばんは、どうもありがとうございます。

リナちゃん、あのただれた目が、だいぶ良くなりました(*^_^*)
リナちゃんたちの目はヘルペスウイルスのせいで、鼻涙管が詰まってるので、赤目になってしまってます。
こまめに拭いているんですけどね。
ぽこさんも保護したとき風邪ひいていたんですか。
今はとても綺麗なお目々ですよね(*^_^*)

リナちゃんのこと、どうもありがとうございます(#^.^#)

kupidoさん
おはようございます。

リナちゃん、ひどかったんですね。
でもたった1回の眼薬でよくなってよかったです。
赤ちゃんの時の猫風邪って、野良ちゃんはほとんどの子がかかってますよね。
まめたんは、顔は傷だらけで耳には耳ダニがいっぱいいたけど、猫風邪はひいてなかったみたいだから、すごく健康体でありがたいです。

今回は強めに注射をお願いされたんですね。
ホントに、ニャンコが病気になると、どうしてあげればいいのかわからなくなります。
信頼できる獣医さんに出会えてないから!!
病気が一番怖いです。

kupidoさん、お疲れ様でした。

\(・o・)/ワア!リナちゃんお目目辛そうですね(;'∀')
こむほたも猫風邪のウイルスを持っているので気持ちわかります( ´△`)アァ-
最近は毎日飲んでいるサプリのおかげか調子はいいですよε~( ̄、 ̄;)ゞフー

kupidoさんのお家はにゃんこの数が多いだけに、心配事も多くて大変ですね(´・艸・`;)ぁぁぁ
それでもいつもちゃんとにゃんこ達のことを考えて頑張っているkupidoさんすごいです(*ё_ё*)きゅん・・
早く良くなりますように(m。_。)m オネガイシマス

Re: タイトルなし


虎鉄ママ、どうもありがとうございます(#^.^#)

そうですよね、少し油断すると目が赤くなっちゃって。。。
サプリのレビューを見てると、「どうかな~?」って思ってにませたことないんだけど、私もダメもとでもいいから飲んでもらおうかなぁ?
黒っぽい子達(樹里とターちゃん)は涙は出るけど、リナとサンタみたいに赤く腫れたりしないんですよ。
黒っぽい毛色の方が強いのかなぁ?

こむほたちゃんも元気いっぱいでいいですね(*´∀`*)
ママさんのダイエットの協力してくれていそうですね(#^.^#)

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは(#^.^#)

リナちゃん、今回はすごく悪かったです。
目薬は一回でわりといい感じになったのですが、またぶり返すのでまた付けています。

まめたんは暖かい時期の子ですもんね(*^_^*)
うちのティナちゃんも5月生まれだから風邪はひいてなかったけど、背中にダニがびっしりと(^_^;)
健康でいてくれるってありがたいですよね。

病院って、慣れてくると話をはしょったり、説明不足だったり。飼い主のことも安心させてくれる病院が理想ですよね。

おはるままさん、どうもありがとうございます(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する