FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

花見弁当二つ目

2010.03.30
お花見弁当の二つ目が出来ました!
HANAMI22.jpg
今回のは手毬寿司と桜まんじゅう、3色団子。春っぽいです
HANAMI23.jpg
サーモン、椎茸、海老、茄子のお漬物、ひらめ、かんぴょう、桜葉、鯖、鯛、穴子、玉子焼き、しょうが、です。
HANAMI24.jpg
HANAMI25.jpg
大きさはこれぐらい

この朱色の入れ物と同時に作った桜の絵の入れ物は、結局使わないことに。
こっちの朱色の方が高さがちょうどよかったので。

で、今年の花見弁当はこれで完結です。
スポンサーサイト

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

お疲れ様

2010.03.30
今日はサマンサとリオの甲状腺の血液検査の日でした。

この地域には甲状腺の血液を検査する機械を置いている病院がないので、東京まで送らなければなりません。
で、甲状腺の血液検査をしてもらう時は予約です。

samansa.jpg
サマンサとミュシャ。
おんなこのが二人で寄り添ってるのは珍しいです。
血液検査の前夜です。
この時は明日がどんなに恐ろしい日か何も知らないサマンサ。
guttsuri.jpg
で、今日血液検査から帰ってきてお疲れのリオとサム。

そしてのんきなニコ
nikonoyatu.jpg
チーズをにらみつけています。
念力でどうにかしようとでも思っているのでしょうか?
get.jpg
で、勿体つけた挙句にチーズを舐め、ポロンとテーブルから落とし、放置プレイです。

こののんきなニコも近々血液検査(腎不全)に行かなければなりません。
ミュシャも。...

この血液検査がみんな終わって、何事も無かったらゆっくりできるのですが........

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お洋服

2010.03.25
今日、素敵な届き物がありました

うちのニャンたちのお洋服も。
youfuku.jpg
ミュシャとニコルは色違い。
youfuku2.jpg
サマンサはカッコいい感じです。(女の子なのに.............)
youfuku3.jpg
りおくんは水色のお洋服。
リオンは水色がとてもよく似合う。

リオ君の目ですが、片方が細くなってます。
目が痛くて涙が出てくるのです。病院では原因がよく解らないとかで、いろいろ目薬を試してみたのですがよくなりませんでした。
よくなったり、又は痛くなったりの繰り返しで、ここ何ヶ月かは大丈夫だったんだけど昨日からまた痛くなって、今日は少し収まってきたみたい。

ニャコたちが若いころは、猫に服を着せるなんてかわいそう、と思っていたのですが、年をとって毛も薄くなり、免疫力も衰えて風邪をしょっちゅうひいたりしてるのをみて、服を着せ始めたのですが風邪をひく事も少なくなりました。

うちの4つ子たちは赤ちゃんの頃から育てて母親の母乳を飲んでいなかったので、小さい頃はしょっちゅう病院通いでしたがよく、ここまで大きくなってくれたものだと感謝してます(猫に)

サマンサはりおくんと同じ甲状腺の病気で代謝がものすごいので無理に着せなくても(服)大丈夫だし、歩くのがぎこちないのですごく冷え込む時意外は着せてません。

りおくんも甲状腺の病気で亢進症だからはじめはサムみたいに暑がりでしたが、毛も薄くなって寒がりになりました。
ニコは腎不全で腎臓を冷やしてはいけないので寒い時は着てもらっていますが、あの肉厚ですからそれほど神経質になる事もないのかなぁ~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花見弁当出来上がり!

2010.03.23
出来上がりました
花見弁当です。
hanamibento3.jpg
hanamibento.jpg
hanamibento2.jpg
いつも季節物を作るときは時期外れになったりしてしまうけど、今回は大丈夫でした。
hanamibento5.jpg
このように三段になってるのでかたずけたり出したり。。。。。。。。繰り返し。繰り返し。

しかし花見っていいけど、寒いですよね~
お酒でも飲んじゃえば寒さも和らぐかなぁ~
皆さんは花見に行かれるのでしょうか?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

小ライオン

2010.03.23
花見弁当がいいとこ決まりがついたので、かねてからやりたかった羊毛でチクチクをしました。
ちっちゃい猫を作ろうと思ってるんだけど、まずはお遊び。
rion3.jpg
ライオンの被り物を作りました!
ニコです。
ちょっとその気になってます。
rion4.jpg
ミュシャは初めからやる気が無くて。。。。。。。。。
rion2.jpg
リオ君も無理やりかぶせました。
rion.jpg
そしてサムのやつは一番手間がかかって大変でした。
一人で大喜びしながら「いいよ~、いいよお~!」と篠山きしんになったつもりで。
わたしはすごく楽しくてたまらなかったけど、4つ子たちは本当に迷惑そうでした。
ああ、なんでこんなに楽しいんだろう?
ちなみにライオンのつもりです。

花見弁当。。。。。。。。。。。。。つづき

2010.03.22
花見弁当の続きです

花見弁当のさくら寿司
sakurazusi.jpg
光の具合で光って見えますが..........
一段目です。
2段目と3段目はもう少し.......
で、
sakura2.jpg
側に添えるのにさくらを作りました
sakura.jpg
10円硬貨と比較すると、これぐらいです。
桜は小さめに作ったつもりですが、弁当に比べると少し大きかったかも?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

日向ぼっこ

2010.03.21
うちの極上ニャンニャンですが、
お日様がまぶしいぐらいにいい感じで、サンルームンねこのココと、家の猫たちが日向ぼっこです。
hinatabottko2.jpg
ココちゃん、廊下の戸を開けて撫で撫でしてたら気持ちよくなってきました。
hinatabottko.jpg
リオくんもウトウトです。

そのあと、見慣れない猫が来て、興奮したミュシャがりおくんを攻撃!
二人してしっぽを狸のように膨らましました。
写真には取れなかったけど(興奮しすぎて)
ミュシャはなぜにリオ君を?
猫ってわからんです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花見弁当

2010.03.15
花見弁当の弁当箱作りです。bentoubako.jpg
白木の感じもいいんだけど
bentoubako3.jpg
こっちは塗っちゃいました!

bentoubako2.jpg
こちらは3段になっています。こっちの方は白木のままで。

nanohana.jpg
3段弁当の菜の花寿司用の菜の花とさくらです。
100円硬貨を横に置くの忘れちゃった。
大きさがわかんないよなぁ~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

Gift・エクレア

2010.03.15
ギフト物、これで最終です。
ekure.jpg
何回も作り直したエクレアの箱。
大変だったブリキのバック。
ekure2.jpg
エクレアの箱3つのうち一つは空箱です。
ekure3.jpg
カラフルなコンフィズリーやオランジュリーのチョコレート、ついつい口に運びたくなるプチマドレーヌ。
作っていても楽しい時間でした

サンルームねこ

2010.03.11
koko.jpg
この子はサンルームねこの「ココ」ちゃんです。
今日は2週間に一度の抗生剤の注射をしてきました
ウイルス性の病気なので家の子たちとの接触は避けなければなりません。
で、サンルームに住んでいますが、前に家に入りたがるので入れてみた事があるのですが、家の中の子たちと折り合いがつかず、ココの方が攻撃をするので夜も眠れない状態に。。。。。。。。。。
四つごはわりと鷹揚なのでそのうちに仲良くなれると思っていたのですが、ココちゃんは前に飼われていたことがある子で(避妊手術済みだった)たぶん大勢の猫たちとは上手く暮らしていけない性分だったようです。
終いには四つごたちもココを見ると怒ったりするようになりました。
寝るときは紐でつないでいたんだけど、なんかこれって本当にココが幸せなのか?と思い思い切ってサンルームで住んでもらう事に。
かえってのびのびして楽しそうだったのですが。。。。。。。。

coco.jpg
でもウイルスの病気になってからも家に入りたいような様子も見せていたので、もうお互いに歳なんだし、上手くいくかなぁ?(家の子たちに予防の注射をしても完全にに防げるわけじゃないんだけど)と思っていたんだけど、やっぱりココちゃんはすぐに手を出してくるので、今のところサンルームに住んでいます。
サンルームには他にマミちゃんという生粋の人間嫌いがいます。

あと居候が2匹。

ココは前までステロイドの注射が欠かせなくて2カ月おきにしていたのですが、今は調子がよくてステロイドはもう半年ぐらいもしていません。
抗生剤のみです。
たいじゅうもふえました!
ねことは仲良くなれないんだけど、人間は大好きなんだよね。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット