FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ぱんやさん

2010.04.30
パン屋さんを始めます

毎日、パン職人のRIOがちまちまとパンを作っているのですが、なかなか開店にこぎつけません
なぜそんなに時間がかかるのでしょう?

そしてRIOはコンフズリーも作りたいと思っているようで、まったくのんびりしたお方で。
jam.jpg

これはコンフズリーの瓶を作る途中です。
反対側にシリコンを流し固め、この後もう反対側をシリコンで固めます。

今日の夜、型が出来たのでレジンを流し込んでみましたが、明日ちゃんと出来ているのか判明します。

あと、ちまちまと作っていたパンのうち完成したのを明日にでも見て頂けたらな~、と思っています。

スポンサーサイト

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近のにゃこたち

2010.04.30
寝るときはリオとミュシャとニコが右手側に、サムが左手側に寝る(それか首とか胸の上)のですが、珍しくみなさん揃ったので一枚カシャ!
yotugo.jpg


ニコはゴロゴロいいながらすぐに寝てくれるけど、あと3名はいつまででも騒いでいる。。。。。。。

リオとサムは甲状腺の病気で活動が活発になるから仕方ないんだけど、ミュシャは模倣犯である。
この写真のあとも3名様は騒いでおりました。
cyusyago.jpg

で、リオとニコ皮下補液後のほっとした爆睡模様。
今日はどちらもおとなしくさせてくれました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花茶、できました!

2010.04.15
今回てこずった「花茶」。

何が大変だったかって
これです。
kacya116.jpg

はじめにジャスミン七仙子を作って、それに合うグラスを、と思ったのですが、もう少し大きくてもよかったかもしれません。

左側が今回作で右側2つが前回作。


あと、自分でカラスのティーポットをレジンで作ろうと思っていたのですが、なかなか難しい。
失敗作は手元にありますが、ちょうどネットでいいガラスのティーポットを見つけました!
でも大きさがちょっと大きめです。

それはいいのですが、なにが大変だったかと言うと、

これ
kacya117.jpg


前回作ったものと、今回新たに作ったものを並べていました。
前回のは微小気泡がむごいことになっています。

今回のはまずまずの出来ですが。

このレジン、難しいです。

前に使っていたレジンはとても扱いやすく、気泡なんて入る事は無かったのですが、時間とともに黄変が見られ、「黄変しないものはないかなぁ~?」と探していた時に、この黄変しないレジンを見つけたのですが。
このレジンになってから何年か経ちますが、微小気泡がすごいです。
その分黄変はしませんが。

前に海を作ろうとしたときも、せっかくのイソギンチャクやお魚が気泡に邪魔されてしまいました。
でも海はそうゆう感じなのもいいかなぁ~、と思いましたけど。

今回のはお花をきれいに見せたかったのでどうしても気泡が許せませんでした。

昨日、にゃこたちのお誕生日を祝ったあとに、「よお~し!やるか!」と意気込んでるうちに何とかお花もきれいに見える物が出来ました。
kacya113.jpg
ちゃんときれいに見えます

で、「花茶」出来上がりました!
kacya114.jpg
kacya115.jpg


花茶は「もう無理かなぁ~...」と一度は挫折したのですが、やっぱりやり遂げてよかったです!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

16才のお誕生日

2010.04.15
4月14日、4つ子たちの誕生日

今年で16歳になりました!
はじめてみた時はねずみみたいだったのに、よくここまで育ってくれました!

猫って不思議です。
歳を重ねるごとにだんだんとかわいくなっていきます。

最近、写真も、ケーキもうんざり気味のニャコたちですが、今回は秘策がありました。

それは..................

4がつ145


このにぼしローソク!のケーキ。ちゃんと形もいいかたち(さかな型)にしてみました!

ニコはぁ~

4月143

このようにちゃんとクリーム部分を味わっております。
おまけににぼしにまで興味深々です


リオはにぼしにだけ興味を示しました!

4がつ144

4月14日2

ミュシャはなんじゃこりゃ?って感じです。
さっきはにぼしを盗み食いしてたくせに。。。。。。。。。。。。。


で、いつものことながらサマンサは

4月14日


って感じです。

今日はとても楽しみな日だったのですが、リオとニコの注射の日でもあり、また4月なのに、あられが降るというとんでもない日でもありました。

とりあえず、無事にみんな揃って16歳を迎えられた事に感謝です。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

花茶

2010.04.09
頂きものの花茶を飲んでいて、「これって工芸品じゃないか!」
とか思い、花茶の制作に着手する事になりました。

何とか自分でティーポットを作ろうかと思いましたが、ふとミニチュアのガラス食器を見てるとちょうどいいものが。

kacya2.jpg
いつも作ってるものよりも大きめのサイズですが、これはノズルのところも空洞になっていて素晴らしい
写真はティーポットとドライレモン、サンザシです。
kacya.jpg
あとは花類。
くこの実もあります。

この花やくこの実などをティーポットに入れて、渾然一体となった時、「おぉー!」と感嘆できるのか、「なんじゃこりゃ?」になるのかドキドキもあり、怖くもあり。
今から愉しみィ~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

血液検査、結果報告

2010.04.09
この前の月曜日に、家の中の4つ子たち全員の血液検査が終わりました。

サムの甲状腺のT4の数値4・7
リオの甲状腺のT4の数値4.7
と二人同じで、基準値よりも高めだけど、それほど深刻ではない数値。

サムの腎臓の数値は基準値内。
リオ君が家で皮下補液をしてるにも係わらずにまた数値が上がってクレアチニン2.7でした。

基準値は1.8以内です

かなりショックです。

いい子にして嫌な皮下補液もしてるのに。
rio2.jpg

ニコはクレアチニン2だったけど、多少の上下はあるのかな?

ニコは4以上あったんだけど、今のところは大体落ち着いている。
りおくんの場合は甲状腺の病気もあるから難しいだろうけど何とかもう少し下がって欲しいです。

それでミュシャは、今のところ何も病気に繋がる結果が出たことが無かったので、10ヶ月ぶりの血液検査でした。
で、またまた今のところ大丈夫!
さすが三毛猫!

でも奈々ちゃんの場合は血液検査で以上が見られなかったのに突然でしたのでミュシャも気を付けて見ていかなければなりません。

まずはりおくん。
楽しく過ごしてもらって病気なんて吹き飛ばしてもらいたい
riotora.jpg

ぼく、こんなにかわいいのに。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット