FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

バナナの続き

2011.08.28
この前のバナナ、房にしました

banana2.jpg

色が実物とはちょっと違う感じですが。。。。

あと、この間仕込んでおいたキウイフルーツは
kiui2.jpg
こんな感じ

光に透けさせてみると
kiui.jpg
こんな感じになりました。

思ったよりも色が薄かった。
あと、キウイの独特の模様がよくわからない

なので今日、またキウイを仕込みました。

きょうのはもっと色を濃くしました。

模様がちゃんと出てくれればいいのですが。。。

キウイはいつも何回も作り直しです。
微妙な感じで、乾燥した後の色が全然違ってくるので難しいです。

でもこの度の薄い色のキウイは今回使いたい色のキウイではありませんが、他の時に使うつもりです。

やさしい色合いのケーキを作りたいときとか。


キウイフルーツはこれまでにも何回も作って、その時に使いたい色じゃないとかのものはそのままとっておいてあります。
「そのうちに使おう」と思っているのですが、しばらくフルーツから離れていて、「あ、フルーツが作りたい!」とか思うとあるのにもかかわらずにまた作ってしまいます。

で、新たに作ったものの方が使いたくなって(ちょっと進化していると思って)前に作ったものはたまっていく一方です。

でも、頑張って作ったものだから捨てたくないし。

こうやって段々と手狭になっていくのですね。

前に作ったキウイフルーツ、欲しい人があったら言ってくださいね。画像を用意しますから。
スポンサーサイト

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

2011.08.26
きょう、キウイフルーツのめんどくさい部分を作った。

今回は種は後に埋め込もうと思っているんだけど。

キウイフルーツは金太郎あめ方式で作ってます。

だから伸ばす時に力の入れ具合でどうしようもなくなったりしてしまいます。

するとそれはもう使えない。

粘土は結構の量を使います。

で、失敗したらまたやり直し。

模様がうまい具合にできても色が自分の思ったのと違うと嫌だし、そうなればまたやり直しだし。

自分の作りたいケーキに合う色や、今一番おいしいと思う色を出すのにもうまくいかなかったら何回もやり直しになっちゃう。

今日仕込んでおいたのはどんな感じになるんだろう?って期待と不安。

明日が楽しみだ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

苺、再び。。。。。

2011.08.20
このあいだ、「苺はしばらく卒業」みたいなことを言っていましたが。。

やっぱり気になってしまってまた作っていました

ichigon.jpg
でも、これで本当にしばらくは苺は卒業です。


・...........................「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:「」:

と、ここでサマンサがお得意の文字を打ってくれました。

どうゆう意味なのかな?

規則性があって、とても整然としていて素晴らしいです!

記念にとっておくことにしました。

苺とは関係がないので気にしないでください。


ちょっと濃い色のものと、少し薄い感じの色合いのものを作りました。

それと半分に切った断面のものも作り直しました。


それで今日はバナナの色付けをしました

banana.jpg

これを房にします。

もうちょっとフルーツを作って、フルーツごっこをするつもりです。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

苺に関する(ちょっとした)考察

2011.08.05
ここのところ、ずっと苺を作っていました。

ichigo1.jpg
これは前に作った苺。

粒々がちょっと間隔が空きすぎ。
肉眼で見るとちょっとかわいんだけどね。


ichigo2.jpg
これは今回作った苺。

ちょっと粒々が大きすぎる。


ichogo3.jpg
この銀色の工具?で粒々の穴をあけます。
涙型になっています。

でも小さすぎてあんまり涙型の感じがわからないです。


ichigo4.jpg
これは今回最も時間をかけて考えたやつです。
苺の断面を、今まで以上に向上させるべく、何日も考えて何日もかけて原型を作ったりしました。


が、これはあんまりよくない考えだったようです。

意気込んだ割には今までの断面の様子の方が可愛いのですもの。。。。



ichigo5.jpg
この苺の左側は粒々を全部赤くしました。
完熟でとてもあまそうな感じです。


ichigo6.jpg

こちらは先を赤く、お尻の方を緑の粒々にしてみました。


ichigo7.jpg
これは粒々を黄緑色にしました


ichigo8.jpg
ichigo9.jpg
こちらは新潟の「越後姫」という品種の苺、のつもりです。

普通の円錐形の形のもありますが、顎が割れてる(崎山のような)感じのものをよく見かけます。
この苺はお尻の白い部分も甘いんですよ。


ichigo10.jpg
これは粒々をつけない苺です。

でも、一回粒々をつけてしまうと、なんか物足りないような感じで、やっぱり粒々がついていた方が可愛い感じです。
でも、ミニチュア的にはついてない方が本物っぽく見えるのかもしれません。

この苺ブームは今まずひと段落ですが、たぶんまたブームが来ると思います。


で、こちらは
ichigo11.jpg
大きいタイプの苺です。
1/6のドールのために何か作ってあげようかなぁ~、と思って作ってみました。
真ん中の下にある小っちゃいのがいつも使っている大きさの苺です。

やっぱりある程度の大きさがあると、本物に近くできるみたい。

本当のところ、まだ苺を作りたいような気はするのですが、他のフルーツも作りたいので、しばらく苺作りは封印です。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用