FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

たべた!

2012.09.25
え~、みなさま、お久しぶりでございます。

20120924.jpg
ほんと、何か月ぶりでございましょう。。。

なんと言ったらいいのか、、、まあ、追い追いと。



samumun.jpg

え~、こにゃにゃちわ。


nikoro.jpg

わ~はっはっは!


と最近のにゃ子たち。


先日も書きましたが、四つ子のうち、ミュシャがリンパ腫で8月3日、亡くなりました。

このことはあまりにも突然で、まだ実感がありません。
今はどこを探してもいないって言う事はわかるけど、なんかまだ私がいる部屋とは別の部屋で寝ているような気がする。



今年の2月ぐらいからリオ君の食欲廃絶が始まりました。これは後で別に書くつもりですが、歯が痛くてなのか、私のせいなのか、どこかが悪かったのか、未だに「どれが」とはっきりしたことがわかりません。

でも私のせいが一番思い当たるような気がする。


今はぺリアクチン(食欲増進の薬)を飲んでいるのですが、これはもうどれぐらい飲ませているのかな?
一階分の1/8ぐらいの量を一回分として飲ませています(ゴマ粒の半分ぐらいの大きさ)

これよりも多すぎると足がふらふらしてしまうので。

食欲増進の薬、って「飲んだら食べてくれるんだろうな」って初めは思っていた。

確かに食欲は出るみたいで匂いは嗅ぐ、でも食べない、とか、少し舐めてみるだけ、とかぐらいのものでした。

そう、この間までは。

でも、たまにほんの少しですが食べたりするようになりました。

[広告] VPS


これはイカを食べてる光景。

これは驚いた!

今までも焼き魚をゴマ粒ぐらいとか、ポテトチップスをかじってみる、とかはあったけど、あんなにたくさん食べるなんて。

で、22日には
tabeta.jpg
これぐらい食べました

なんて、もう少し少なかったかも?

でも食べた!信じられないぐらいだったので、あんまり喜んでしまったら次の日は食べないかもしれないような気がした(期待してがっかりするのが怖いし)。

食べた後、やりきった感じでぐったりするリオ
yarikitta.jpg


それと、これが次の日の夕食
[広告] VPS


この日もスプーン2杯ぐらい分、食べてくれました。


そうなると今日も期待してしまいますよね、

でもそうそう喜ばせてくれないのがリオ様。

今日は少し舐めただけで終わりでした。

でも人間の夕食の時、サーモン(焼き魚)を近づけてみたら食べてくれました!
え~っと、親指の第一関節ぐらいの大きさです。(私の親指は太いけど)

食べ方も、今までとは違ってちゃんと口の中に入れようとするところ。
今までとは全然違う

ここ1週間ぐらいか2週間ぐらいか前からは、よく鳴いたりしゃべったりするようにもなった。
ずっと一日中一言も発しなかった日がほとんどだったのに。

あと、ずっと毛が抜けなかったんだけど、ブラッシングをしてもほんとの一本も抜けなかったぐらいなのに、毛が抜けるようになった。

リオ君の体の中でなにかが変わっているのかな?

最近はわんこと仲良しに
20120916.jpg



あと大変なのがサンルームのココちゃん。

このこのことはあとで書こうと思う。

でも今日の出来事。
ココちゃんはもう動けないほどひどい状態で、ずっと寝てばっかりだった。食べるのもお刺身が主で、最近になってドライフードを食べたり缶詰を束たりできるようになって動くこともできるようになって喜んでいたのだが。。。。。。。

サンルームと小庭がココちゃんと真美ちゃんの居住スペースで、今は2匹とも危ないので外出禁止。

ココちゃんは3週間前ほどったか、私が買い物に行ってる隙に外に出でしまって、探し回ったら隣の家の車の下にいた。

で、すごく暑い日で、くるまのしたで呼吸困難になってる。
怖かった。

そんなことがあるし、外出されると困るんだけど、今日もどこからか出ていってしまった。
2時間探した。

そうしたら、今まで行ったこともないような遠いところまで散歩?してたの。

フラフラしながら。

良く車にひかれなかったな。ほんとに困るんだけど。

今日歩きすぎたせいか、すごくぐったりしている。お刺身もあんまりその気じゃないし、夕食の缶詰も食べなかった。

そのあとまたお刺身を持っていったら食べたけど、なんか不安です。


今これを描いてる最中ですが、リオ君が夜食を食べてます。
今までこの何か月、夜食には見向きもしなかったのに!缶詰食べてます。
もしかして私、夢を見てるのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

久しぶりに

2012.09.04
ずっとブログをお休みしていました。

リオ君の食欲廃絶、ココちゃんの状態の悪化、ノーマークだったミュシャとの突然のお別れ。

なんでこんなにも大変なことが立て続けに重なっちゃうのか。
年ですものね。

ココちゃんははっきりした年はわからないけど、それでももう16歳にはなっていると思うし、リオ君たち四つ子は18歳。

これだけ生きていれば病気があってもおかしくないし、突然何があっても不思議じゃない。

でも二十歳でもなんでもなくて丈夫な子もいるんだよね。うらやましい。

サムは最近またフラフラするようになってきて心配です。

ニコはここの所マーキングするようになって、前にもそうゆうことがあって検査しても何もなかったので今回もただマーキングしたい気分だったんだろうと思っていたのですが、今日休みだったこともあって気になるので検査したら膀胱炎でした。。。もっと早く病院に連れて行ってやればよかった。


前にもそうゆうことがあって何にもなかったから大丈夫、ってそうゆうのって危険な思い込みなんだな。



今までブログを休んでいたけど、写真はたくさん撮ってある。

でもそれを小さくしてブログを描く時間が取れなかった。

少しずつ写真を載せていきたいと思います。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット