FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

仲良くして欲しい。

2015.01.04
ホント頭くる。

おにババアといってもいいかも。

それは

2015 058のコピーbro

こいつ。

みおの母親でもあり、子猫たちの母親でもある。

今日も、まおくんに対して威嚇して爪を出したり、まだ3ヶ月の自分の子供に爪を出して毛が抜けたり、みおのことも怖がらせて襲いかかろうとする。

何なんだ?

子猫が生まれる前は

20149gatu23 034bro

こんな感じで、仲良くなくとも喧嘩しない感じでしたが。。。。。。。。。。。

またさかりが付いちゃったのかな?

でも、病院に連れていくのに洗濯ネットでキャrチーケースに入れなければならないし、そんなことは出来る感じじゃない。
もうちょっと親密になってからと思っていたんだけど、なんか難しいみたいだ。


今日犠牲になった子猫は

2015 019bro

じゅりえった。

何日かぶりに自分から茶に間に入ってきてくれたのに、怖い思いをしてしまって、茶の間に来るのが怖くなったかも。


毎日のように自分から茶の間に来てくれるのは

2015 011bro

タフィーと、

2015 008bro

サンタ。


サンタとタフィーは、みおに威嚇されてもめげずにいてくれる。

なんて心強いんだ!

サンタは唯一の男の子で、なんか一番食べるのも上手だし、一番大きいし、なんか安心。


で、一番の怖がりの

2015 023bro

りなちゃん。

自分から茶の間に入ってきてくれたことはないし、慣らすために茶の間に連れて行っても、怖がって固まって震えている。

だから一人で2回の部屋にいるけど、みんながいなくなっちゃうと寂しくて「キューキュー」って鳴く。

で、一番食べるのが下手くそで、一番最後まで食べてる。

みんなが食べ終わって遊んでいるのに、缶詰をやっと食べ終わって、やっとドライフードに突入してる。

自然界だったら生き残れないじゃないか!



あのね、みんなが仲良くなってくれないと、二回の部屋の灯油代が大変なのね。

多分、お母さん(あんじゅ)がおとなしくなってくれれば丸く収まる話なんだけど。

猫って、ホント困る。

猫っていうか、あんちゃんね。

あんちゃんが大人しく茶の間でねていれば、こわがりビビリのりなちゃんだって、茶の間でゆっくりできるのに~

うまくいかないなぁ~

人間の思うとおりにいかない、それが猫!

なんて面倒な生き物なのか。

スポンサーサイト

2015年、明けましておめでとうございます

2015.01.02
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

さて、うちの猫たちですが、今は大変な混乱期であります。

昨年、いや、一昨年ですね、サムがいなくなって、もう猫とは一緒に生活しないと決めて、わずか1ヶ月でまお君が来て、
「え~またこれから20年も猫様の言うなりにならなければならない」と思ったのです。

それでも、お外でビクビクしながらご飯を食べてるのを見たくないけど見てしまうので、私の精神衛生上は良かったことになる。

困ったことに母がサンルーム(外で)野良ちゃんにご飯をやってるから、いつまで経っても、猫が切れることがない。

外猫のくろちゃんの彼女が、みおちゃんを生んで、「これはなんとかしなければ!」と思っていた矢先、みおがエンジンルームに入り込んでいて、それに気がつかなかった私が車を動かしたせいで、脳震盪を起こし、病院に1週間入院。

帰ってきてから家に入れたけど、澪は私のことを「鬼ばばあ」と言って寄り付かず、まおくんのことを親だと思い込んだ。

病院では、「いい子でしたよ」と言われたのに、私が迎えに行って、顔を見るなり「しゃー!」と威嚇した。
とても恥ずかしかったです。

でも、私が悪い人間だと覚えてるなら、お母さん猫のことも覚えているんじゃないの?


でも3日もしたらだんだんと懐いてきて、澪のお母さんと顔合わせさせよう!と思ったけど、あんまりいい感じじゃなかった。
お母さんの方は、「私の子だわ!」って感じだったんだけど、澪はあんまりわかんない風で、(頭を打ったせい?)すぐに逃げちゃう。
お母さんの方はまだお外で、なかなか入ってきてくれない。


この前にも何回か捕獲作戦を決行した。

まあ、それは後後に。


で、やっと捕獲できて、子供を生んで、今では7匹。

澪とお母さん猫が仲良くなれなくて、今私は二重生活をしている。

子猫は澪が威嚇するから怖がってるけど、それでもまおくんと
2015 090bro

こんな感じで仲良く寝るまでに。

それを見た澪ちゃんは

2015 094bro


キィィー!っと、ダンボールに八つ当たり。

「私のまおくんに、馴れ馴れしくするんじゃないわよ!」


澪の威嚇にもめげず、頑張って下の部屋に下りてくるサンタは、偉いのかもしれないし、なんとも思っていないのかもしれない。

それを証拠に、まおくんにも

2015 098bro


こんな仕打ち。

まおくんは怒らない。

澪の時もそうだった。

でも、子猫たちがもう少し大きくなって、ウザイの最上級まで行ったら怒るんだろうなぁ~


昨年は、もう一年中何から何まで忙しくて大変で終わってしまいました。

今年も正月早々、お母さん猫と澪との戦い(これはお母さん猫の方がわるい)で、どんな一年になるんだろう、と思いますが、徐々に慣れていってほしいです。