FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

障子、張り替えた!

2016.02.24
朝の光景

20162gatu15 003bro2

みんなして、「早く起きろ」と無言の圧力をかけてきます。

ここで意地悪して寝たふりをしてしまうと、また本当に眠ってしまって寝坊します。



澪ちゃん
20162gatu23 002bro



サンタとティナ
20162gatu23 001bro

一番力の有り余ってる二人です。



そして最近なのですが、澪ちゃんとお母さんが二人で並ぶようになりました(夜、寝る前限定で)

20162gatu23 002bro

澪ちゃんのお母さんなんだよ、覚えてないかもしれないけど。

澪ちゃんは事故で脳震盪を起こしてしまったので、お母さんのことは忘れちゃったみたいでした。

でも、なんとなく、わかるのかなぁ?
杏ちゃんのおっぱいの匂いで思い出さないかなぁ~?




真央くんとサンタは
20162gatu23 003bro
今でもラブラブ。

この二人は男の子同士で、他人(他猫)なんだけど、仲良くてよかった(*^_^*)



で、ついうっかりいつもの場所で寝ようとすると、先客の澪ちゃんに

20162gatu23 002bro

と言われて泣く泣く私の座椅子に。。。。。




今日は私、頑張りましたよ!

ずっと見て見ぬふりをしてきたけど、もう限界で張り替えました!

20162gatu23 001bro


本当は、ここの障子戸は猫たちのために破いて遊ぶための障子紙(破けやすい)を使ってましたけど、なんかもう張り替えるのがめんどくさいので、「6倍強い」障子紙にしてしまいました。

店が終わってからやったので、終わったのが9時を回っていました。

あと、昨日は遊んでやれなかったので、老体に鞭打ってねずチューさんと、猫ビームで遊びました。

真央くんがあんまりやる気じゃなかったから、ねずチューさんを持ちながら二階へ行ったり降りたりを繰り返しました。

3回ほど、足の向こう脛を打ったり、膝を打ったり、階段を踏み外したりしましたが、階段から落ちることがなくてよかったです。

気が付いたら11時になってました。

どんだけ遊んだんだか。

真央くんも階段を20往復はしました。

私とチビ達はそれ以上ですけど。

真央くんは今のところ黄色いおしっこです。


この前、リナちゃんとターちゃんが喧嘩してすごい声を出した時に、真央くんが仲裁しに割って入ってくれました。

さすが真央くんです。

でも夜私がパソコンをしているとき、樹里ちゃんは私の膝に乗ってるのですが、「真央くんが早く寝ようよ~」と騒ぎ出し、樹里ちゃんは「おとなしくしなさい!」って真央くんの頭を叩きに行きます。

樹里ちゃんは「怒ってやったよ!」と満足げにまた私の膝に乗ります。

真央くんは澪ちゃんに慰めてもらってナメナメしてもらいます。

なんか真央くんがかっこ悪い感じになってしまってます。

でもまたこれから私の腕枕で一緒にねんねです(*´∀`*)


大きいくせに赤ちゃんですねヽ(*´з`*)ノ
スポンサーサイト

澪ちゃん、2ヶ月の頃

2016.02.21
澪ちゃんが2ヶ月の頃。


20148gatu15 038bro

バンザイしてみたり、

20148gatu31 006bro

のび~ん!としてみたり、

20148gatu31 031bro

キンちゃん走りの格好をしてみたり

20148gatu31 016bro

カワウソのような顔をしてみたり


20148gatu15 026bro

佐渡おけさを踊ったり



20148gatu15 029bro

このころの真央くんは、初めての子育てで、それもきかん坊な澪ちゃんを可愛がってくれました(*^_^*)

先日、友達が子犬を新しく迎えたと言って写真を見せてくれて、とても可愛かったです(*^_^*)

そうしたら、子猫時代の澪ちゃんをまた見てしまいましたよ!

澪ちゃんは今でも子猫のように可愛いですけど、ホントの子猫の時はまだお腹がぷっくりしていて可愛かったです。



今日は、お昼の空いた時間に、予約のお客様が来る前に少しでもと思ってみんなと猫じゃらしをしました。

真央くんもちゃんと遊んでくれたので安心してお昼の用意をしようと思ったその時、真央くんのすごい唸り声が聞こえました。

庭によその猫様が来ていたのですが、初めて見る子で、澪ちゃんを凶暴にしてしっぽを長くして男の子にして大きくしたみたいな感じの男の子の猫がいました。

もしかして澪ちゃんのお父さん?と思うような似た感じでした。

真央くんがすごく唸ってるというか叫び声を上げてるのに全然動じることなく、私が窓ガラスをドンドン叩いても全然逃げてくれませんでした。

せっかくいい感じだったのに、また真央くんのストレスになってしまいました。


見た感じだと、首輪はしてなかったみたいけど、綺麗だったのでおウチはあるのかなぁ?


とりあえず帰ってくれましたけど、またちょくちょく来るようになると困るなぁ。

猫騒動はもうお休みしたいし。


あと、毎日来てくれていた鳥さんが、来なくなってしまいました。

せっかく猫たちが喜んでいたのに。

どこに行ってしまったんだろう?

また顔を見せに来てくれたらいいなぁ。



運動会を開催しました。

2016.02.16
真央くんですが、また血尿が出ました。

20162gatu15 003bro


10日に、赤っぽい色だったのですが、次の日は病院はお休みです。

それと今までかかってる病院じゃないところにしてみようか?とも思っていました。

真央くんの場合はストルバイトということなのに、抗生剤のお薬は必要ないはずですよね?

飲み続けていたせいで耐性菌が出来てしまったんじゃないかと不安な思いもあります。

多分、また今度血尿が出たら、ほかの病院で診てもらうと思います。


その血尿ですが、病院に言われた通りに、PHコントロール0しか食べさせてないのに、それも食事の回数を減らしているのにまた血尿なんて。

この処方食を食べさせて、PHがどれぐらいまで下がっているが普通なのかわかりませんが、このところずっとHP5.5~6.6の間で、たまに7、4の時もありました。

尿がアルカリに偏りやすい体なのかな?

次の日が病院に連れていけないので、前に買ったクランベリーリーフを朝と夜にお湯に溶かしてシリンジで飲ませました。

すると翌朝、色が薄くなっていました!

10日から今日まで朝夜飲ませています。

まだ他の子みたいな真っ黄色じゃないけど、黄色っぽくなりました。

たかがサプリ、されどサプリです。

このまま1ヶ月飲ませて、それからは1週間に何回かでいいみたいです。

処方食は塩分が高いので、腎臓に負担がかかるし、BHAも入ってるので、もしこれでうまくいったら体にいいフードを食べさせたいです。

あと、水をたくさん飲ませたいけど、なかなか飲んでくれないのでスープの中に処方食を入れてみたり、後、運動もさせることにしましました。

「運動してください」と言ってもしてくれないので、猫は本当は入ってはいけない部屋で

[広告] VPS


こんなふうにやっています。


真央くん、すごく動いてくれます(´∀`*)

20162gatu15 002bro

澪ちゃんもやる気満々です!

でもこうやって澪ちゃんと真央くんだけを遊ばせていると、ほかの子が戸の前で「私も遊びたいの!」とうるさく抗議します。

でも、ほかの子が入ってくると、真央くんのやる気がなくなってしまうので、20分は真央くんと澪ちゃんだけで遊びます。

そのあと、みんなも部屋に入れて
[広告] VPS


遊びます。

ティナちゃんもピンクのおなかで頑張っています(*^_^*)

樹里ちゃんの華麗な舞も素敵です。

このあと、今度は猫ビームで、暗い廊下で行ったり来りさせました。
これはただ腕を動かせばいいだけなので人間が楽です(*´∀`*)

結構遊びましたよ!1時間ぐらいも。

猫たちはまだ足りなさそうだったけど、もうこっちがゴメンなさいです。

真央くんはこのあとたくさんお水を飲んでくれました(*^_^*)

色が変わっていく

2016.02.14
この前避妊手術をして、お腹の毛を刈られたティナちゃん

20162gatu12 001bro

こんな感じです。

まだスキンな状態です。

なんかうさぎさんの耳に似てませんか?

色と言ったら、前の写真を見ていて思ったんですけど、猫って色が変わるんですね。


20148gatu15 038bro

澪ちゃんがまだあどけない赤ちゃんの頃(2ヶ月ぐらい)

お鼻、黒いですよね。

でも今は

20162gatu12 004bro

これはなに色と言ったらいいんでしょうか?


澪ちゃんは避妊手術して帰ってくるときに、キャリーケースの中で大暴れして鼻を傷つけてしまったんです。

それで傷が治りかけてきたと同時に色もこんなふうに薄い色になったので、「これは傷のため」と思いました。

でも、

サンちゃんも子猫の時は

201411gatu5 017bro

お鼻は真っ黒だったのに

今は
20161gatu17 003bro

ピンクっぽくなりました。

樹里ちゃんも

201410gatu20 019bro


201511gatu26 010bro
(樹里は右端です)

こんな感じに。

 
樹里ちゃんとターちゃんはお母さん(杏)に似た毛色なので、もっと年をとったらお母さんみたいに麦わらねこさんになるかもです。

ダンボールハウス、出来ました!

2016.02.10
ダンボールハウス、完成しました!



20162gatu9 004bro


20162gatu9 002bro

みなさん、入り心地を確かめて、ちょとした小競り合いもしながら勝手に遊んでくれました(´∀`*)

今度、小さい穴から猫じゃらしで遊ぼうと思っています。

でもダンボールハウスがあることで、みなさんのはしゃぎっぷりが凄いです!

部屋中駆け回って、ダンボールハウスに突進したり。。。。

どれぐらいもつでしょうか?

昨日の夜完成したから、まだ一日しかたっていませんが、なんかミシッ、ミシッって言わせてます。

そのうちに噛んでボロボロにされるんですけど、もともと捨てるはずのものなのでエコですね!


今日はティナちゃんが部屋の高いところに登りました。

落ちると悪いので、何回か下ろしましたが、または登る。

カメラを取りに行ってるうちに自分で降りました。

障子によじ登って上がるんですけど、さすが切れにくい障子!

爪の穴はつきましたが、破れないです!

それを見ていたターちゃんが

20162gatu9 006bro

真似して登りました。

20162gatu9 008bro


えっと、そこらへんはずっと掃除してなかったのでホコリ付けて帰ってきました。


20162gatu9 016bro

えっと、「あなたの体で掃除してくれてありがとう」って言っておきました。

澪ちゃんのこと

2016.02.09
猫ってテレビが好きですよね。

猫の番組とか、お天気お姉さんが指し棒を使ってるのが好きみたいです。

でも、ティナちゃんは

20162gatu7 001bro
 
「ティナちゃ~ん、あんまり近くで見てると目が悪くなってしまうよ」

と言ってるのにべったりテレビに張り付いています。

それも面白くもないだろうにお天気お姉さんでも猫の番組でもないのに。

何度か離したのですが、清原さんのをやってる間中見ていました。

何が面白かったのかわかりません。


あと、昔のテレビは猫様の好きな場所でしたよね

あったかくてゆったりしていて、テレビの上で寝られると、しっぽが邪魔して何回も避けに行きましたが、今のテレビは薄っぺらなので、猫様は上がれないものだと思っていました。


でも


20162gatu7 002bro


ターちゃんは難なくこなしてくれます。

サンちゃんも勢いよく飛び乗ってくれるので、またテレビが壊れてしまうんじゃないかと対策を考えなければなりません。


ところで、みなさんのところの猫様は、朝、起こしてくれますか?

うちは全然起こしてくれません。

あの可愛いお手々で顔を叩いてくれたり、鼻を噛んでくれたり、耳元で「起きてぇ~」とか、言ってくれません。

だからいつも寝坊してしまいます。

私が「あ、また寝坊してしまった!」と起きると、みんながはしゃいで喧嘩を始めます。

今日はティナちゃんと澪ちゃんが頭を叩き合っていましたよ(#^.^#)



澪ちゃんはほんとは優しい子です。

いつも真央くんのことを舐めてやって、真央くんも気持ちよさそうにしています。


でも寝てる時は無意識のうちに

20162gatu7 006bro

真央くんの頭を抱え込んで足でグイグイけっぽってます。

澪ちゃんは私に対しても、甘えていたかと思うと急に怒ったり、なんでそうなるのかわからないことがちょくちょくあるのですが、そうゆうところもまた、可愛いです。

急に噛み付いてきたりけっぽってきたりしたかと思ったら、自分のことを蹴っぽってみたり、何なんでしょうね。

でも思うところはあって、澪ちゃんは赤ちゃんの頃にエンジンルームに挟まって脳震盪を起こしたんです。

そのせいで脳の何かがおかしくなったのかな?って。

澪ちゃんは一番懐いていて、一番甘えてくるし、呼べば飛んでくるし、トイレに入ったら、寝ていても飛んできます。

澪ちゃんは2ヶ月ぐらいの時から育てているので、普通だったらどうゆう気持ちなのかわかるはずなのですが、澪ちゃんの沸点がわからないです。

でもなでていると少しずつ落ち着いてきます

こうゆう子は初めてです。



今日は朝から忙しくて、お雛様ですが、サマンサの時に出して以来だから14年と15年は出していなかったのですが、今年は出すことにしました。
お雛様を出してから、猫用にダンボールでハウスを作ろうと少し準備して、ちょっと遠い大学病院の歯科に行ってきました。

帰ってきたら

20162gatu8 003bro

こんなことに。


多分、ダンボールに入って、落ちて、トイレが撒かれた、感じです。

20162gatu8 004bro

でもまだ買い物が終わってなかったので、そのままにして買い物に行って、猫のごはんを作って人間のも作って、夜に掃除しました。

ダンボールハウス、出来上がりました!

あすゆっくりと遊ぼうと思います(*^_^*)


2016年2月5日、ティナちゃん、抜糸してきました

2016.02.07
5日、この日はティナちゃんの抜糸をしに行く日でした。

昼頃、また茶の間に来て猫たちの様子を見に来たら、ティナちゃんがお鼻から血を流していました。

左のお鼻の穴から。

「どうしたんだろう?」

と思い、ブタ鼻にしてみたりしながらの奥を覗き込んだのですが、よくわかりませんでした。

まさか頭を打って?

それとも鼻をぶつけてしまったの?

すごく心配でしたけど、ご飯も食べてるし、今々どうこうということはなかったので、午後の診察が始まったらすぐに行こうと思いました。


結果は、先生が鼻の奥を見てみたら、引っ掻いた跡があったそうです。

多分、自分でやったのか、決闘してる時に引っかかれたのか。

一応、ただの引っかき傷だったので良かったですけど、誰と決闘したときにやられたのか?

澪ちゃんは、爪を切ろうとすると大暴れするので、眠りこけてる時しか切れません。

でも眠ってる時でも爪を切ろうとすると起きてしまったりとしばらく切ってないです。

あと,杏ちゃんも、一本だけ切れなかった爪があるし、リナちゃんも2本切りそびれた爪があります。

誰かはわからないけど、やっぱり多頭飼いの場合は常に爪を切ってないと要らない心配が増えてしまいますね。





前の子達はみんな病気を持っていたので、すごく心配しながらの生活でした。

今はみんな若いけど、その前の子達の恐怖があるので、普通だったら気にしなかったことでもすごく心配になったりしてしまいます。

今回はただの切り傷でしたけど、悪いこと悪いことを思ってしまいます。

私の心配のしすぎなのか、今の子達の体が弱いのか、なんだかわかりませんが、ただ「かわいぃ~」って思ってる時間だけを感じたいです。





ティナちゃんは、もう暴れん坊将軍が板についてしまって楽しそうだったけど、ちょっと落ち着いてきました。


うちは、この子達の前も多頭飼いでしたが、一番最後の子はみんなが甘やかすので一番赤ちゃんのままでした。

ティナちゃんもこのままずっと赤ちゃんのままだと思います。

多頭飼いだとそれぞれに役割があって、いい子、おとなしい子、優しい子、やんちゃな子、甘えん坊な子、気難しい子とそれぞれに役割があるみたいです。

でも、今は赤ちゃんが二人いるんです。

ティナちゃんと澪ちゃん。

でもどちらかというと、澪ちゃんの方が赤ちゃんのような感じがする。

一人っ子だったし、苦労というものはしてないので。


ティナちゃんは少なくとも食べるものの苦労はしてるので、その上で一番最後の子としてのやんちゃっぷりを演じているのかなぁ?



うちで、唯一ピンクの肉球が

20162gatu5 010bro

真央くんのお腹の上に。




その正体は!

20162gatu5 007bro

ティナちゃん(*´ω`*)

ティナちゃんと真央くんは、うちの中ではほかの子達と血が繋がっていません。

澪ちゃんは杏ちゃんの子で、サンタたち4つ子は澪ちゃんの4ヶ月ぐらい年下で杏ちゃんの子です。

だから6匹は親子なので、真央くんとティナちゃんは相通じるものがあるのでしょうか?



最近ずっとベットの上のおこた風に入って寝ていた真央くんですが、最近はまた、

20162gatu7 001bro

一緒に寝てくれていますヽ(*´з`*)ノ


左腕に澪ちゃん、右腕に真央くん、あとはおこた風に入って寝ています。

毎日寝る時間のこのひと時が、とても幸せな時間です(*^_^*)



フルーツ

2016.02.07
フルーツのケーキを作るのに、今はフルーツを作っています。

20162gatu7 001bro

みかん、アメリカンチャリー、日本のさくらんぼ、オレンジ、ラズベリー、レッドカラント、苺を作りました。

オレンジは、使いたい感じのものができなかったので、また作り直しています。

ちょっと白い部分が太すぎたよう感じます。

今日はオレンジの仕込みをしました。

あとキウイフルーツも仕込んでいます。


オレンジやキウイフルーツは、金太郎飴形式で作ります。

仕込みは大変ですが、それさえできればあとは手直しをして出来上がるのですが、うまい感じの色に仕上がらなかったらまたやり直しです。

この度仕込んだオレンジとキウイフルーツ、思った通りの色になるといいな~。

ティナちゃん、その後

2016.02.05
最近うちに遊びに来る者がおります。

その声がすると

20162gatu2 002bro

こうやって見に行くのですが

その正体は

20162gatu2 003bro


20162gatu2 003bro2

この鳥さん。
ほぼ毎日遊びに来て猫たちをやきもきさせています。

猫たち、「カカカ、カカカ」と言っていますよ。

鳥さん「悔しかったらこっちまで来てみな!」と言ってそうです。

でも猫たちに刺激をありがとう!


ミドリ姫になったティナちゃんですが、今のところ元気です。

いや、元気すぎます。

手術から帰ってきて、元気がなく真央くんやサンちゃんには大変にお世話になりました。

元気がだせなかった分、今はすごぶる元気です!



まるでリナちゃんがイルカさんを横取りしてしまったかのように

20162gatu2 003bro



20162gatu2 004bro

イルカさんは(ティナちゃんの)お友達だから、ほかの子に触られるのも嫌みたいです。

っていうか、ティナちゃんがそこに運んだんだけど、忘れちゃったのかな?


今まではひっそりとしていたんですけど、ティナちゃんが元気になったことでほかの子達も大暴れしてます。


ティナちゃんは元気のないときにお世話になったサンちゃんにも


20162gatu2 008bro

と喧嘩をふっかけ、

20162gatu2 009bro



20162gatu2 011bro



もうやりたい放題

あんちゃんや、樹里、タフィー、りな、澪、にもしつこく決闘を申し込んでいます。


やっと元のティナちゃんに戻りました。

でも真央くんにだけは可愛い子で通すつもりみたいです。

喧嘩疲れしたあとは

20162gatu5 002bro


こんなふうに真央くんに甘えて寝てます(*^_^*)