FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

あかずの間に入る

2016.03.28
今日、いつもは使っていない2階の六畳の部屋にシーツとかタオルを取りに行こうと思ったんだけど、天気が良かったせいか猫たちが「いつもと変わったことしたいの(,,Ծ‸Ծ,,)」って言う。

めんどくさいなぁ~、って思ったけど、久しぶりに入れてやった。

20163gatu28 001bro

ちょと物置と化してしまた部屋(;´∀`)

クリスマスツリーもまだ出しっぱなしで洗濯物も出しっぱなし(~ω~;)))

20163gatu28 002bro

ベットの下に潜り込んでいたのは、クリスマスツリーの飾りものを持ち込んでいたから。

後でりんごの飾りが廊下に落ちていました。

20163gatu28 004bro


真央くんもいつもはあまり入れない部屋に入ったのでご機嫌でした!

20163gatu28 005bro

最後までこの部屋に居たのはサンちゃんと澪ちゃんとティナちゃん。

いい加減に掃除がしたかったので、おもちゃで釣って退去させました。

洗濯物も片付けて、クリスマスツリーも片付けて、掃除もしてキレイな部屋になったので、これから暖かくなったら「真央くんと私の憩いの場」にしようと思います(*^^*)

多分、ほかの子も入りたがると思うけど。

真央くんと十分に楽しんだら、ほかの子達も入れてやろうと思います。
スポンサーサイト

真央君、ハーレム

2016.03.27
真央くんが一人で寝ていると

20163gatu26 005BRO

いつの間にやら

20163gatu26 006BRO

あんちゃんとティナちゃんも一緒に(*^_^*)



次の日も

20163gatu26 003BRO


どちらかというと真央くんの方が甘えてる。


次の日も

20163gatu26 005BRO


おんなじ位置で寝てる。

20163gatu26 006BRO

..........やっぱり真央くんが甘えてる感じ。

  今日はまおくんのおしっこを取りそびれてしまいました。

この前もらってきて飲ませている薬の効果がどうなったのか確認したかったのですが(´;ω;`)


今日はは友達がお店に来てくれて、その時に「真央くんの謎の注射」の話になったのですが、ステロイド?という情報をいただきました!

そう言われればそうかもしれない。

おしり(猫でいう太もものあたり)の筋肉に注射してたから。


ネットで「膀胱壁を強くする注射」で検索しても見つからなかったから、なんなのかすごく知りたかったのですが。

確定ではありませんが、ステロイドは炎症を抑える効果もありますし、前の病院では飲み薬としてもらったことがありました。
効果はなかったのですが。

もしステロイドだったとして、そう言ってくれれば「ステロイドは効果ありませんでした」と言えるのに。

ただの想像なので「ステロイドの注射」ではないかもしれませんが。


真央くんは検査をして尿比重や細菌や結石や腫瘍も見つからないのに血尿が出てます。

だから特発性膀胱炎ということになったのですが、そもそもこれはストレスが原因とか言われています。

うちはみなさんも知ってる通りのたくさんの猫がいますので、ストレスには注意してますが、こんなに大人数になる前から真央くんがひとりの時から膀胱炎体質だったので、もしかしたらお外に出られないことが原因なのかもしれません。

でも出してあげれません。

真央くんは野良時代にご飯をもらいに来てたのですが、いつもビクビクしてました。

自分から家の中に入ってきたので、家の中に入れることにしたのですが、本当は真央くんは外家自由が理想だったようです。

庭にはよその家の子が姿を見せに来るので、それもストレスなのかも。

家に入れてから何か月かして、おなかや足をなめすぎて禿を作りました。

今はお腹はあまり舐めなくなったので毛は生えてきましたが、足は舐めてしまって禿を作ったりしています。

そうゆうことを含めてのストレスなんだろうか。

わたしも乾燥肌で皮膚をかいてしまうと、または掻きたくなるんですけど 、真央君もそんな感じなのか?

外にいるときは缶詰も食べていたのに、家に居れたら缶詰は食べなくなったから、本当は缶詰は好きじゃなかったけど、外にいるときは食べれるものは好きじゃなくても我慢して食べていたのかもしれないし、体に合わなくて食べなくなったのかもしれない。

と思うと、食べ物で気をつけたら少しはよくなるんじゃないかと思ったりしました。

ゆりっぺさんにごはんの事を聞いて、早々に銀行にいくらお金があるのか確認しに行って、今はどれが真央君にあってるのか調べています。

どれがいいのかはわからないから何種類か、魚味か、肉味か、真央君の体に合わないのがどちらなのか食べさせてみないとわからないけど。

穀物の入ってないものがいいと思うけど、そうなるとタンパク質が大きいから、量を少なめにした方がいいかとか、考えています。

少しでも「もしかしたら良くなるかもしれない」という希望は持ち続けたいです。

真央君のことを心配してると、心配してるそぶりを見せてなくても感じ取られてしまいます。

そうなると真央君も不安に思ってしまうので、真央君に接するときは膀胱炎の事は考えないようにしています。

真央君は寒がりなので、寒さも原因なのかも。

お腹の毛は生えてきてますが、まだ薄いので
触るとひんやりしてる時があります。お腹は冷やしてはいけないのに。

腹巻をしたいけど、それはそれでストレスになるだろうし。


でも、猫というと、ストレスに弱い、って言うけど、そんなにストレスに弱いのかなぁ?

今までの子たちはそんなことがなかっただけに、真央君みたいなストレスに弱い?子がどんなことで負担になるのかというのもよく見ておかないと。

確かに、真央君は家に入れたときから出来すぎるぐらい出来すぎていて、初めのシャンプーのときも協力的だったり、我慢が身についてしまってるのかもしれません。

何をしても怒らなかったし。(ひどいことはしてませんよ、薬を飲ませるとか、そんなことですけど)

先回は皆さんにたくさんの励ましのお言葉を頂いてとてもありがたかったです。

どうもありがとうございました。



真央くん、4回目の遠い通院

2016.03.24
22日、病院に行ってきました。

前の日は祝日だったので病院がお休みでした。
仕事のある日に、ちゃんとお客様の兼ね合いと真央くんがおしっこをちゃんとしてくれるのかが心配でしたが、夕方の6時近くにしてくれました!

色は黄色なんですけど、まだ潜血反応が3+です。

蛋白尿も治っていません。

もしかしたら注射も効き目無いのかも。

でもまた注射されました。

で、「お薬飲んでみようか」と薬を出されました。

会計の時に受付の子に「何の薬ですか?」と聞いたら「抗生物質です」と言ってわざとらしく忙しそうにして私の質問から逃れようとしてる風でした。

一応もらってきました。

でも、帰りの車の中で、「細菌はいないんだから抗生物質って何?」とか「抗生物質って言っても薬2種類じゃん」とか、なんかこれまで膀胱壁を強くする注射をしてきて改善は見られないし、またいつ赤いおしっこが出っるのかわからないし、今やってることに意味がないんだったらもうこれ限りにしようかな、と思ったり。

何がもやもやするかといえば、薬(注射の内容も)の名前を教えてくれないことです。

もし、どんな薬かわからなくても改善の兆しが見えれば「さすが先生」っていうことになるけど、よくならないし薬の名前も教えてくれないって、なんか不安な気持ちです。

もらってきた薬は、一回分ごとに袋に入れられていて(4つ割になっていた)いたのですが、みんな取り出してどんな薬か調べようと思いました。

なんとか、組み合わせてみたりして、「サワシリン」と「トランサミン錠」ということが先ほど判明しました。

サワシリンはペニシリン系抗生物質でトランサミンは止血剤でした。

ペニシリンの薬は初めて飲むし、止血剤も初めて飲ませます。

ペニシリン、細菌はなかったはずなのに?
おしっこ検査で出ない菌もあるんでしょうか?

止血剤は普通ですね。飲んでる間は治まるかもしれないけど、飲まなくなった途端にまた血尿になってしまいます。




前の子達の時に、病院に行きすぎて(病院に行ってもどうしようもなく行かない方が猫たちのためだった)と後悔したので、今はもう本当に悩んでいます。

この薬で少しでも良くなる事を望むか、かえって耐性菌ができてしまうことになってしまうんだったら飲ませないほうがいいのか。


病院から帰ってくる車の中で、真央くんが隣の座席にいるのに、頭はぐるぐる周り「どうしたらいいのか」ずっと考えていて真央くんが隣にいるのも忘れていました。
赤信号で車を止めた時に真央くんを思い出して「真央くん」って言ったら「あ~ん」って言ってくれました。

真央くんは落ち着いた感じで私を慰めてくれていました。

真央くんの優しさに目にはいっぱい水が溜まりました。

そういえば、真央くんはいつも私が大変な時にはどっしりと構えてくれて助けてくれます。

なんか最近は真央くんのそういうところを忘れていました。

樹里ちゃんに怒られて「真央くん、なんかダッサ~ヽ(*´з`*)ノ」とか思ってごめん。

先日で4回目の通院。真央くんは文句は言いません。先日なんて帰ってきてキャリーケースから出しても、私の周りをついて回って私のことを配してるようでした。

いつもだったら即効で二階に逃げるのに。

そんな風に気を使ってしまったらストレスが溜まってしまうでしょ。私がしっかりしなきゃないんだけど。

真央くんは元気いっぱいだし、食欲はあるし、おしっこのPhだってちゃんとしてるし、いい感じなんだけど、なんで血尿なんだ。

もしかしたら穀物アレルギーなのか?と思って先日ゆりっぺさんにフードのことを聞いたので、今度試してみようと思います。

まずは通帳にいくら入っているのかわかんないから確認しないと!

暖かくなってきて、落ち着いてきてくれればいいのですが。

真央君、怒られる

2016.03.21

天気のいい日は、みんな寝ていられません。

廊下からお外を眺めたり、おニ階の部屋の窓から下を見下ろしたり。


20163gatu21 002bro

真央くんは一休み。

暖かくなってくると動くようになってくれます。




夕方からは寒くなってくるのでみんなで茶の間に。

20163gatu21 001bro

澪ちゃんは寒い期間は、一人で2階の部屋のベットの中(電気毛布がついている)に入ったまま降りてこないで、夕食の時に降りてきて、またベットに戻り、10時ころになると茶の間に来る、という日々でしたが、今は少し暖かくなってきたので、廊下で遊んだり、早い時間から茶の間に来てくれるようになりました。



夜、私がパソコンをしていると先に寝る子は先に寝る。

20163gatu15 001bro


でも、樹里ちゃんは、パソコンが終わるまで

20163gatu15 003bro


20163gatu15 002bro

甘ちゃんです。

樹里ちゃんはずっと私の膝の上にいるのですが、たまに真央くんが「早く一緒に寝ようよ~!」って言い出すと、せっかくいい気分で抱っこしてるのに邪魔されたと思って、真央くんを叩きに行きます。

それで私の膝に帰ってきては「起こってやったよ」って私に報告します。

猫って面白いですね、たまに私が「○○ちゃん、だめだよ~」っていうと、誰かが○○ちゃんを怒りに行きます。

でもそうゆうことするとかえって面倒くさいことになるから。。。。。。。。。。。。。。

あと不思議なのが、よくよそのお宅では「猫さんが朝起こしてくれる」みたいなのですが、うちは前の子達の時も、今の子達も起こしてくれません。

今日は休みだったんですけど、「ハッ!」と目が覚めたら11時でした。

「え~、なんで起こしてくれなかったの~?」って感じです。
お腹もすいてるだろうに。なんで??

不思議です。



ティナちゃん、モンちゃん

2016.03.19
ある日のお昼寝風景

20163gatu15 049bro

サンちゃんとティナちゃん。

20163gatu15 050bro

ティナちゃんは赤ちゃんの頃よりも可愛くなってきました。

ティナちゃんの赤ちゃんの頃は

20157gatu25 012bro

こんな感じでした。

子猫のはずなのに大人っぽい感じでした。

絶対に今の方が可愛い(*^^*)です。

でも
20158gatu10 061bro
これは可愛~かも。

猫って、もともと可愛いのでちょいと不細工な顔をしたほうが一段と可愛く見えますね(*^^*)

004bro_2016031900491010a.jpg

この頃からだんだんと可愛くなってきました。
このあとすぐに「モンちゃん」を保護して忙しかったので、ティナちゃんの可愛い時期を堪能できませんでした。

この間、里親探しをしてくださったNDNの方からメールをいただきました。

もんちゃんはすごく大人っぽくなって、

IMG_1108bro.jpg

こんなに立派になりました。

一緒にお嫁にいったタミーちゃんとツーショット

16b45aefmobro.jpg

当初もんちゃんの方が人慣れしてる感じだったけどまさかのタミーさんの方が早くに懐いて、モンちゃんはやっと馴染んできたみたいです。
タミーちゃんと一緒で良かった。

ほんとの兄弟みたいに仲良くしていいるそうです。

あんなに小さかったモンちゃんがこんなに大きくなって。

タミーちゃんは一段と可愛くなりました。

もんちゃんとタミーちゃんにいいおうちが見つかって本当によかったです。

pâtissier・RioのSweets

2016.03.19
pâtissier・RioのSweets

20163gatu15 039aucbro



20163gatu15 038bro



20163gatu15 042bro



20163gatu15 036bro


20163gatu15 035bro



20163gatu15 034bro

パリのお菓子

2016.03.15
パリのお菓子

20163gatu15 017aucbro

左から

ル・サントノーレ

ラ・タルトレット・オー・フレーズ

ラ・メラング・オー・ショコラ

ラ・ルリジューズ

ル・フレジェ

ル・パリ・ブレスト

ル・ミル・フォーイユ

です。

20163gatu15 014bro



20163gatu15 013aucbro



20163gatu15 017aucbro



20163gatu15 019bro



20163gatu15 021bro



20163gatu15 023bro

真央くん、病院に行く

2016.03.15
真央くんと杏ちゃんと樹里ちゃんが仲良くねんね。

20163gatu14 001bro

ほんと狭いところでよく寝てられるなぁ~。

カメラを取りに行ってるうちに、体勢が変わってしまったけど、真央君の顔に杏ちゃんのおしりがペッタリくっついていました。

右端に写ってるのがターちゃん。
20163gatu14 002bro

ターちゃんは起きてる時も可愛いけど寝てる時がすごく可愛い(*´∀`*)

少し時間が経ってから、
20163gatu14 003bro
 こんな感じに。

どちらかというと、真央くんは寝るときは甘えたがりです。

樹里ちゃんが落ちそうですね。

その樹里ちゃんですが、夜寝る前はべったりちゃんのくせに、下の部屋にいるときはいちいち怖いフリをします。どういうこと?

今も私の膝に抱っこしています。

昼間も仲良くしたいのになぁ。

結構やんちゃで、紐類がことのほか大好物です。

[広告] VPS



そしてティナちゃんは、最近また昔の遊びが再燃して

20163gatu13 002bro

なんですとぉ~!

だいたい、鬼(私と母)の居ぬ間にやってくれます。

楽しいんでしょうね。



今日は、また真央くんが病院に行く日でした。

午前中のうちに連れて行きたかったけど、なかなかおしっこをしてくれません。

私がトイレ掃除をはじめると、いつもはなんかやりたい気分になるみたいでしてくれるんですけど、今日は何回トイレ掃除をしても、もうきれいだけど砂をかき回しても、見てるだけでやってくれません。

午前は12時までだし、30分は見ておかないとならないし、11時半までになんとかやってほしかったのですが、なかなかしてくれませんでした。

いつもだったら11時ころにしてくれるんだけど。病院だってことがバレたのかなぁ?

でも今日のマオ君はすごくはしゃいでいました。「え~、真央くんまだ出ないの~?」って聞いてもはしゃいで甘えて。
真央くんは甘えるとしっぽがすごく太くなります。

「真央くんやってよぉ~」って何回言ったでしょうか?

真央くんを見張っていないと、おしっこを取りそびれるのでずっとつきっきりでした。

11時半になって、「もう午前中は無理だ」と思って部屋の掃除や、水換えをしていたらやっと11時48分にやってくれました。

でももう無理です。

え~、ホワイトデーなのに、いじわるですかぁ~?

真央くん、確信犯ですね。

で、夕方4時にやったものを持って病院に行きました。

色は普通のおしっこの色ですが、潜血は相変わらず+++。

また注射をしました。

先回の時、また「なんていう注射ですか?」と聞いたときに、今度は「膀胱粘膜を強くする注射」と言われました。その前は「膀胱壁を強くする注射」でした。

私としては、どんな成分のかを聞きたかったのですが、言いたくないみたいな雰囲気で、今回は聞きませんでした。

病院によって、薬の名前とか、注射の名前とか教えてくれないところがあります。

素人が知ってどうなる?って思ってるのかもしれないけど、なんでも知っておきたいです。

注射をした次の日は、せっかく良くなってきたおしっこの色がまた赤くなるので、明日もまた赤くなるかもです。

また来週と言われました。

この注射が、害になっていないことを祈るばかりですが、細胞が変わるのに28日。

また次の週に注射を打って、28日が過ぎた頃の状態を見て、もう行かないか、まだ続けるか決めようと思います。

帰りは20分で着きましたが、行きはかなり時間がかかりました。遅い車が前にいるとイライラします。

猫を乗せてないときは私は穏便な方なんですけど。

真央くんは、騒ぎ立てたりしないでおとなしくしていてくれます。赤信号で止まった時「真央く~ん(*´∀`*)」ってすると「あ~ん」って言ってくれます。

でも結構ストレスだと思います。もしかしたら注射のせいじゃなくて、通院のせいで次の日に赤いオシッコが出るのかもしれない。

真央くんは帰ってきてからも怖がることなく遊んでいましたけど、やっぱり疲れちゃったみたいで夜はぐっすり寝ています。

ちゃんと夜食を食べてから、また寝ています。


で、今日は休みだったので、エビちゃんにしました。

真央くんも少し食べました。

真央くんが、魚介類を食べるのは珍しいことなんですけど、今までに今日も入れて3回食べました!

本当は処方食以外食べちゃいけないんだけど。ほんのちょびっとですから。


ティナちゃんは匂いだけで「今日はえびちゃんだ!」てわかるみたいです。

誰よりも一生懸命でした。

もっと食べたがって、しまいにはか殻も食べました!

殻もキトサンなのでいいですね(*^^*)

pâtissier・RioのSweets

2016.03.13
20163gatu13 009bro

フラワーショコラ、ベリームース、タルト・オ・フリュイ、ホワイトショコラ、オランジェ、


ムラング、ピスタチオのルリジューズ、ショコラシュー、半熟チーズケーキ、フランボワーズ、苺のムース

です。



20163gatu13 012aucbro



20163gatu13 004bro



20163gatu13 005bro



20163gatu13 016aucbro

3月9日~11日

2016.03.12
3月9日から11日の猫さん。


ちょっとまぶしくて

20163gatu9 001bro

お手々で目を隠してます。

猫さんって、目がとても敏感です。

もし、そんなに敏感じゃなかったら、さんちゃんたちも涙目なんてならなかったかも。

でも、敏感が故にあんなに綺麗な目をしているのかも。

あんなに綺麗な目で見つめられたら悪いことなんてしちゃったら見透かされてしまいそう。

サンちゃんは

20163gatu9 003bro

目がパッチリ開くようにになりました。


あんちゃんと真央くんは

20163gatu11 001bro

20163gatu11 002bro

なんか仲いいです(*^_^*)

あんちゃんはまおくんのことが好きなんだけど、真央くんは何て言うか「つれない態度」ばかりとっていたんですけど、こんなふうに近くで寝てるなんて珍しくて、嬉しくなっちゃいました!

それにあんちゃんの方が少し高いところで寝てて、真央くんは少し低い方に寝てる、っていうのがなんか「真央くん、男らしいな!」って思いました。

男らしい真央くんですけど、まだ血尿が治りません。

元気はあるし、食欲もある。甘えたり遊んだりするのに、なんで血尿がなかなか治らないんだろう。




こちらはまた寒くなって、猫さんたちは炬燵風の中に入っていますが、ちょっと暑くなってくると出てきます。

ティナちゃん

20163gatu11 004bro

暑くなって出てきました。

寝ぼけた顔をしています。

20163gatu11 005bro

ちょっと可愛いかも~~

ティナちゃんは、わざとらしく私の顔を見ては逃げる素振りをするんですけど、呼ぶと来るんです。

でも私が捕まえる気マンマンの顔をしてると逃げようとするんです。

でも、ティナちゃん、まさかのどんくさい女です。

いつも捕まります(*´∀`*)

ティナちゃん、保護した当初はすごく素早かったのに。

なんか、すごく鈍臭いんですよね。遊んでいても普通に鈍臭いし。

転ぶとか、落ちるとか。

なんでだろ?