FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ニャンモック

2016.05.31
こんにちは

20165gatu26 001bro

ティナです(=ΦエΦ=)




いつもは喧嘩ばかりしている澪ちゃんとティナちゃんですが、こんな時もあります

[広告] VPS


ティナちゃんは澪ちゃんに可愛がってもらって気持ちよさそうです(*´∀`*)




20165gatu26 004bro

澪 「わたちは基本的に優しいんでちゅ」





さて、やっとニャンモックができました!
はじめ考えていたものとは違うし、材料も違います。

ちょうど、だいぶ昔に買ったおもちゃのストック用?のハンモックが出てきたのでそれを使うことにしました。

吊り下げてみて

「さあ!どうぞ(*´∀`*)」

...............................

あれ?

みなさんどうしたんですか?

まさかΣ(゚д゚lll)

お気に召さないとか言う?

仕方がないので、いつもお世話になってるサンちゃんにまた実践してもらいました。


20165gatu30 002bro



ほらね、いい感じでしょ?


20165gatu30 001bro

「また僕がイヤな役回りじゃん。。。。。」

サンちゃんは写真だけは撮らせてくれました。

でもみんな全然喜んでいませんでした(´;ω;`)


「あ、そうだ!ティナちゃんの大好きなお友達のイルカさんを乗せてみよう!」

と思って乗せたら、ティナちゃんはイルカさんを助けるために登り付き、イルカさんを救助(登るのに私の手助けあり)


20165gatu30 001bro


及び腰です(^^ゞ

でもそのあとは全然。。。。。。。。。。。乗ってくれない。

でも思ったんだけど、こちらの部屋のブランコはみんな好きなんだよね。


ターちゃんも
20165gatu26 003bro


ティナちゃんも
20165gatu26 002bro

好きなのになぁ。

もしかして「ブランコだよ!」って言ったら乗ってくれるのかなぁ?

んなわけ無いじゃん~
もう少し低い位置にしたらいいのかな?

で、また考えて、違うのを作ろうと思います。

初めにネットで見た8000円ぐらいのハンモックは、「高いなぁ~」って思って考えてるうちに売り切れてしまったんだけど、始めっからそれにすればよかったかなぁ~。
今回のが完成するまでにも試行錯誤があって、はじめはアーチ状になった木が欲しかったんだけど、なかったから自分で曲げようと思ってお風呂の中に漬けていました。
で、「曲がるかなぁ~?」って思って力を加えていったら「ボキッ」と。。。

はじめ自分の腰が折れたと思いましたよ。
腰にもかなり衝撃ありました(´;ω;`)

で、枠組みにするのが一番!と思って頑張ったのに。

今日も新しく作るのに材料を買い込んできて、それに乗ってくれることに期待してるんだけど、どうだろ?

2回目もまたスルーされちゃったらちょっと悲しいかも。



スポンサーサイト

サンちゃんの勝利!

2016.05.27
24日、この日は暑かった。


風邪をひいてからずっと遊んでやってなかったけど、「遊べ!」って言われたから、なるべく動かなくてもいい遊びを考えました。


壁にネズちゅーさんをつけてみました(=ΦエΦ=)

20165gatu24 001bro

全員集合~o(^・x・^)o


では、まずはこの家の長である真央くんから

[広告] VPS


なんかダッサ.........

お腹のお肉が邪魔してるのかなぁ?



では気を取り直して、澪さんです!


[広告] VPS


さすが~(*´∀`*)
ジャンプ力が素晴らしいです!



次はターちゃん

[広告] VPS



おぉ~!
澪ちゃんみたいに上手ですね~(´∀`*)


ティナちゃんはどんくさいのが自分でもわかってるので

20165gatu24 009bro

「わたちは、サンちゃんにとってもらうの(,,Ծ‸Ծ,,)」



そうなの~。じゃ、サンちゃんに頑張ってもらわないとね!


ではサンちゃん、どうぞ!

[広告] VPS



わぁ~!さすがサンちゃん、迫力が違いますね~


澪ちゃんもいい線いってるんだけどなぁ~


サンちゃんは何度も挑戦して、ねずチューさんを捕まえました

20165gatu24 016bro


サンちゃん、みんなのために頑張りました。

多分サンちゃんの方が力があるから取れたんだな。

親孝行なサンちゃんは、まずはお母さん(杏ちゃん)にプレゼントしました。

20165gatu24 011bro



この一連の光景を見ていたリナちゃんは、まさに目が点!


20165gatu24 018bro

なんかの漫画に出てきそうな顔です。


結局、私はだらだらと寝そべりながら、少しも動かずに眺めてるだけでした。

なんかいい方法見つけちゃった!

これからもめんどくさい時は壁にねずチューさんをぶら下げて、勝手に遊んでもらうことにしよう~ヽ(*´∀`)ノ

屋根裏事件

2016.05.24
5月19日、なんか喉が痛くて、もしかしたら母の風邪がうつった?
と、早めになんとかしようと夕方に病院に行ったけど、お休みでした(;_;)

次の日、朝イチで病院に行きました。
帰ってきたらちょうどお客様が来て、でも咳も出てなかったし一応マスクをして仕事したけど、次の日になったら頭も痛いし、これは無理だと思って休むことに。。。。。。。

そうゆうときに限って、母がまた猫たちの喜ぶことをしました。
座敷の戸を開けるまではわかるけど、押入れの戸まで開けて、多分閉め忘れ?タフィーとティナが屋根裏探検を。。。。

「えぇ~~。。。。。。。。。。。。。」

確か今冬の時もあなたに風邪をうつされて、その時にも何かやらかしましたよね?

犯ニャンは
 20162gatu5 003bro

わっΣ(゚д゚;)
悪そうな顔ですねぇ~~

タフィーはティナよりも早くに屋根裏から出てきたみたいなんだけど、母が座敷から出してしまって(汚いまま)そのまま隠れて出てこず。




そのあとでティナが出てきました。




20165gatu24 001bro



見ないでって言われても。。。。。。。。。。。



20165gatu24 003bro


後ろのストーブには真央のかけたおしっこの跡、それに真っ黒の足で歩き回ったのか畳が黒ずんでいます。




「いやぁ~、残念だけどシャンプーですよね?」



20165gatu24 004bro


「イヤって。。。、それにティナちゃんが座ってるところも洗濯したばっかりだったのにヽ(;▽;)ノ」


「真っ黒くろすけになっちゃって、バイキンが付いてるかも知れないしね」


20165gatu24 005bro


「でもま、そんなわけにいかないよね?」

で、めでたく初めてティナのシャンプーをしました。
 
昨年の7月に捕獲したときは、はじめ隠れて出てこなかったし、よく見たらシラミがついていたので病院でフロントライン?をして洗えなかったし、ワクチンしたり里親探しとかいろいろあって洗わずに涼しくなって寒くなって、ほんとやっと洗いました!

初めて洗うから、どうゆう状況になるか心配もあったけど、かなり洗いやすかったです。
拭いてる時もゴロゴロ言ったりして、そんなに怖くなかったみたい。

でも一応抵抗はしましたよ~

「ターちゃんだって屋根裏入ったのに、ずるいじゃぁ~ん!」

とか。

ターちゃんは前にも澪ちゃんと入ったことがあって、澪もターも黒っぽいから汚れは目立たないんだけど屋根裏だから汚れているはずで、先にターちゃんを洗おうとしたんだけど、シャワをかけるなりすごい拒否で暴れまくって結局洗えないまま。。

あとで濡れタオルで拭いたけど、それもちゃんとは拭かせてくれなかった(´;ω;`)

今回は洗ってやるぞ!

って思ったけど、隠れて出てこないし。

あちこちに汚れを擦り付けてくれたんだろうなぁ~。




ティナちゃんはタオルドライの後にせっせと毛づくろいしていました。



20165gatu24 006bro



そのせいか夜はぐっすりネンネ(#^.^#)

ティナちゃんにはしばらくの間、嫌われるかも?って心配したけど杞憂に終わりました(#^.^#)

澪とティナのお誕生日

2016.05.19
今日は澪とティナのお誕生日でした。

澪ちゃん2歳、ティナちゃん1歳。

澪が生まれるほんの1.2週間前にお母さん(杏ちゃん)がクロちゃん(外猫さん)に連れられてやってきました。
毎日来るようになって、でも来なくなっての計算をしていくとどうも18日に生まれたような感じです。

ティナちゃんは7月の20日頃にうちに入れた子です。この頃で2ヶ月ぐらいだったので多分5月生まれ。
で、澪ちゃんといっしょの18日にしました。

澪ちゃんの事は、本当に何回も言いますけど車のトランクルームに入り込んでいて私が車を動かしたために脳震盪を起こして、っていう経緯があります。
いつも車の下は確認していたけど、まさかトランクルームに入ってるなんて。
それからずっと、今でもちゃんと確認していても、車の運転の途中ですごく不安になってしまいます。

そして助からなかったらどうしようと思っていたのに、今こうして2歳の誕生日を迎えることができてることをありがたく感じています。
澪ちゃんはそんな経緯もあって、可愛くて仕方がありません。

20148gatu15 008bro

久しぶりの子猫

でも私には懐かなくて、真央くんのことが大好きでした。

20148gatu31 007bro


ティナちゃんは、15年の7月に迷い込んできた子。
はじめは里親に出そうと思っていたけど、里親は初めての経験だったし、ほかの人に託すのが怖くなりました。
ティナちゃんはおしっこ事件があって、どこにでもしちゃう。
私は猫のすることならどんなことでも許せる方ですが、こればっかりはほとほと困りました。
困ったことをして捨てられる猫もいるし、そうなったら後悔するし、猫のことで後悔はしたくありませんでした。

はじめはゲージに入れたけど、すぐに隙間から逃げて家の中にいるはずなんだけど、どこにいるのかわからない、という状態が2.3日あって、でもサンちゃんたち4つ子には懐いていました。

20158gatu20 010bro



003 (2)bro


澪ちゃんはいつでも私のことが大好きなのに比べてティナちゃんはお兄ちゃんたちが相手をしてくれない時だけ私に「かまって」と言ってきます。

そんなこんなでいろいろな事情があって今は猫8匹がお互いの距離を保ちながら仲良くしてくれています。

ティナちゃんは一番最後の子だから、いつまでたっても赤ちゃんなのはわかるけど、澪ちゃんもいつまでたっても赤ちゃん(#^.^#)

朝はよく小競り合いしています

[広告] VPS


今日は澪ちゃんとティナちゃんのお誕生日で、お邪魔してるところの猫さんのお誕生日に「缶詰のケーキ」っていうのがあったので、真似してみました。

20165gatu18 001bro


いつもはスープ系は1種類なんだけど、2種類にして、シーバデュオをトッピングしました。

ティナは喜ぶかと思いきや「なにしてんの?いつもどおりでいいのに。。。。。。」と思わぬ反応Σ(゚д゚;)
他の子は「わぁ~、スープが贅沢ぅ~」って喜んで食べてくれました(*´∀`*)


澪ちゃん
20165gatu18 003bro


ティナのために、やっぱりケーキを作ろうか、と急ごしらえで猫用ケーキを作りました。

20165gatu18 011bro



20165gatu18 010bro



[広告] VPS



そしてティナちゃんの最近のブームは「はなくちょ」を貯めることです。

「取ってやるね~」って言うと

20165gatu18 002bro


でもとってしまいました。


20165gatu18 004bro
せっかく貯めていたのに(`・ω・´)


ティナちゃん、もう1歳なんだけどなんかまだどんくさいです。

20165gatu18 005bro

こうやってよく落ちたり、頭をぶつけたりしています。
急いで逃げる時もがに股です。

でもティナちゃんは今までに風邪をひいたこともありません。
元気いっぱいで可愛く育ってくれて嬉しいです。

澪 VS ティナ

2016.05.15
朝は「小競り合い」が頻発する時間帯です。

寝起きのティナちゃんに澪ちゃんがナメナメしてやっていると

20165gatu14 002のコピー

突然、

20165gatu14 003のコピー

っていうことになります。

澪ちゃんはこう見えても優しくて、よくみんなの事をナメナメしてくれるんですが、ティナちゃんとリナちゃんからは拒否られることが多いです。


仲良くして、って言うと

20165gatu14 004のコピー

お互いに少し反省(そんなことないか!)

っていうか、私が2度寝なんかしないでさっさと起きれば小競り合いも起こらないんだろうけど。
でも、寝起きに猫の顔があるとついまた寝てしまう(;´∀`)



6畳の部屋の窓ガラスもきれいにして、網戸もきれいにしたから外から入ってくる風は気持ちよくなりました。


澪ちゃん

20165gatu14 004のコピー

大股開きで寝ています(*^_^*)
一応女の子なので大股の方は割愛しました。

真央くん
20165gatu14 001のコピー

の舐め舐めしている舌が綺麗に撮れました!


風の気持ちいいこの時期のうちに、早くハンモックを作ってやりたいです。
でもまだ考え中(´-ω-`)

ハンモックにするための布(編みあみのやつ)がやっと見つかったので、それをどうやって作ろうかなぁ~?

ホームセンターで、物干しのいいのがあったんだけど、そこにハンモックとか吊るしたり遊びのための何かを作ったら楽しそうと思ったんだけど、もし使わなかったら?ゴミになるだけだし、大きいから捨てるのが大変だし、もったいないし、だからなるべく猫さんたちが万が一気に入らなくて使わなかったとしてもそう残念にならない方法を考えています。

樹里ちゃん、膀胱炎

2016.05.08
昨日と今日の朝、立て続けに真央くんがお布団におしっこした。

20165gatu5 002bro


昨日はすぐに気がついて一番上のかけてるのを避けたから羽毛布団は大丈夫だったけど、今日は羽毛部布団をやられた( ;∀;)
なんで?
なんで私が寝てる時に?
私の横で気持ちよさそうに「シャー」としてくれました。

羽毛布団ないのに、今日はどうやって寝るん?

これからベットメーキングするのめんどくさ~(じゃあ、昼間にうちにやっておけ、って話ですけど)

おしっこやられたのは、いずれも朝なんですけど。
そしていずれも2度寝した時なんですけど。


で、
いつもよりも余計な掃除が増えたんですけど、そのおかげか、樹里ちゃんがトイレに立てこもってるのを見付けることができました。

20165gatu7 003bro


なんで?

なんで樹里ちゃんまで?
トイレの砂がまだ固まりきってなかったのでPH試験紙を押し付けてみたら、Ph8でした。

でもこれから仕事なので午前中には連れて行けず、夕方の5時過ぎになってから連れて行こうと思ったんです。
樹里に気づかれないように、そっと二階に上がったんですけど、一言も病院の「び」の字も出してないのにベットの下に隠れてしまいました。
ここで捕まえようとするとなおさら怖がってしまうので、出てくるまで待つ作戦でいましたが、なかなか出てこない。
早く薬を飲ませたいのに。

6時過ぎになって「もう無理だな」と思って薬だけもらいに行きました。
おしっこもとれたらよかったんですけど、おしっこを取ろうと近づくと逃げてしまいます。

女の子だし、一応抗生剤だけでいいのかな?
薬は飲ませました。
それ以来トイレに立てこもる様子は見ていません。

20165gatu7 002bro


なんかおかしい。
なんでうちの子は3猫名も膀胱炎にかかってしまうんだろう?

水は、こちらの地域ではPh6.1~6.9とネットで見ましたが、うちでやっている水はph6でした。

ご飯?

と思って、
20165gatu7 001bro

1グラムずつ、ここに水を同じ量入れて、明日になったらPhを測ってみようと思いました。

一応ほとんどは下部尿路に対応したフードです。
あとは膀胱炎用の処方食。

でももしかしたらPhが高く出るものがあるかも知れないし。
でもお腹の中に入って胃酸と交じるとphは低くなるのかなぁ?
消化の過程でphが変わるってこともある?

猫さんが3匹いて、3びきとも膀胱炎、とかいうウチもあるけど、処方食食べてるのに?って感じだし、何が原因なんだろう?

真央くんの時は、真央くんは膀胱炎体質なんだと思いましたが、この間サンちゃんがなったばかりで、今度は樹里ちゃん。

水の飲み方が足りないのか?
でも水は結構減ってるんです。誰かがいっぱい飲んでて、誰かが少ししか飲んでないのかな?


今日病院に行ってビックリしたのが、真央君が行ってる病院じゃない方なんですけど、くすりだけもらってきたんだけど「600円」でした。

診察料忘れちゃったのかな?

でも聞くのは今度の時でいいや。

真央くんの行ってる病院では薬の処方料だけでも千何百円かかかるのに。

樹里ちゃんは今は落ち着いて甘えたあとに、気持ちよさそうに寝ています。

部屋の模様替え、サンちゃん薬飲み終わった、真央くん、機嫌が直った。

2016.05.06
これは

20165gatu5 001bro

冬に湿気が取れるということで100円ショップから買ってきたものですが、クリスマス仕様になっています。
もう5月だというのに、ずっとガラスに貼り付けたまま(〃ω〃)

「じゃ、取ろうか!」と思ったんだけどこれがまたしつこく取れない。
シール剥がし用剤を塗ったりしたけど取れなくて、ヘラを使ってやっと取れたけど、これを安易な気持ちで貼ったことを後悔しました。

でもやっと春が来た感じ!

ガラス戸もひとつの曇りがないぐらいきれいにしました。

そうなると今度はカーテンを付け替えたくなります。
でも、猫たちのボロボロにされたものばかりで、新しく買わないと。

20165gatu5 002bro
掃除をしてる間はこうやって、おとなしくしてくれていました。

あと、壁紙を張り替えようかと思っていたんだけど、いいペンキがあったので壁紙の上に塗るペンキを塗りました!
部屋が明るくなりました。

で、そのついでになんちゃんてキャットウォークを作りました。

20165gatu5 001bro
 樹里ちゃんが乗っかってくれています(*´∀`*)

黒猫カーに接続していたダンボールハウスは、直ぐに壊れると思っていたんだけど、なかなか壊してくれなくて、なんかダンボールを毎日見てるのも気が滅入るので、2つ減らして2つ残しました。

20165gatu5 002bro

少しすっきりしました!

ティナちゃんはちょっとご不満みたいですが。

真央くんは

20165gatu5 003bro

結構しつこくご機嫌斜めでしたが、最近はまた、目が合っただけでもゴロゴロ言ってくれるようになりました(#^.^#)

それで早く寝ようと催促してきます。


サンちゃんは、膀胱炎の薬を飲み終わったんだけど、最後の方、「なんかくしゃみするなぁ~」って思ったんだけど、もともと風邪の後遺症でくしゃみはしてたからあんまり気にしてなかったんだけど、くしゃみの回数が多くて今にして思うとステロイドで風邪ひいたのかな?
20165gatu5 001bro

今は普通通りのくしゃみに戻ったんだけど。

猫さんって、具合の悪い時っていつもよりも甘えん坊になります。
なんか不安だから。
サンちゃんはくしゃみを連発してた時は私の後を金魚のフンみたいにずっと追いかけてきてました。
今は大丈夫になったのか、それほどではなくなりました。


部屋の掃除は、後カーテンを買って、棚の整理です。

そのあとは猫用のハンモック。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

猫たち、喜ぶかなぁ~?

自分が作ったものを使ってくれると嬉しいですけど、こればかりは出来上がってみないとわかりませんね。
使ってくれなかったら悲しい(;_;)

あ、あとは座敷と2階の6畳の部屋の障子紙も張り替えなきゃないし、母の部屋の襖も。。。。

やることがたくさんありすぎる~~

腰が大丈夫かなぁ~?

猫さんがマッサージしてくれればいいんだけど。。。。。。。。。。