FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

NDNの方に会いました

2016.08.28
今日の昼ごろ、店にいるときに猫たちの怒った声が聞こえた。


急いで見に行くと、また例の白黒ちゃんが真央君たちとにらめっこしていて、真央君が怒って怒りまくって杏ちゃんを攻撃Σ(゚д゚lll)

その後、興奮してる澪と真央がケンカになり、真央くんを2階の部屋に隔離して、白黒ちゃんを退散させることに。

あんちゃんは毛がたくさん抜けて、後で見たら顔も

20168gatu27 001bro

鼻のところをやられた。

まったく。。。。。女の子の大事な顔だっていうのに。真央のやつ(`・ω・´)

20168gatu27 008bro

いつも白黒ちゃんが来ると、真央と杏ちゃん、澪が騒ぐ。
他の子はただ驚いて見てるだけ。

杏ちゃんがいつも被害に遭ってしまう。

澪ちゃんはしばらく興奮して手がつけられなくなるし。


20168gatu27 007bro


それで白黒ちゃんを庭から出している時に、家の前で車が止まった。

お客さん?

と思ったけどよく見たらNDNの方だった。

ティナちゃんともんちゃんの時にお世話になりました。

それで、モンちゃんを預かっていただく時に渡したお金のウチ、残ったものをわざわざ持ってきてくれました。

でも、メールでも「これからの猫ちゃんたちのために使ってください」って言ったんだけど。

きちんとしてるんだなぁ、って思いました。

20168gatu27 005bro

お金の入っていた封筒は、いつ渡そうかと持っていたとのことでボロボロでした。

忙しいのに。

そこまできちんとしてる方にモンちゃんがお世話になることができて改めてありがたく思いました。

また明日は譲渡会があって大変なのに、少しの間でも休んでくれればいいのに。
ほとんど休みの日も猫たちのために頑張ってくれてます。

この夏は今のところ猫騒動はないんだけど、「これからまだ子猫の出てくる時期ですよ」といわれ凍りつく(゚д゚lll)

この方の家には今、増えてしまって面倒見切れないという家から保護した子猫が4.5匹いるそうです。
大変だと思うけど、笑いながら話していました。

さすが!
私だったら「どうしよう~」ってオタオタしてしまいます。

たくさんお話ししてくださって、最後に「また何かあったらよろしくお願いします」と言いました。

まったく、何もなければいいんですけどね~

持って来てくださったお金は猫のためのお金なので、郵便局に行くときに送ろうと思いました。

猫のためにここまでしてくれて、ほんとにありがたいです。


スポンサーサイト

花火

2016.08.27
25日、花火が上がりました。

近くの自衛隊で上げているので音がすごいです(^_^;)

今いる子達は花火は初めてです。
何年か前から(市町村の合併から?)は海の方(車で30分ぐらいのところ)で上げていたので。

猫たちは一斉に右往左往してしまって、二階に上がったり下に降りたりの繰り返し。

怖いのに、音が追いかけてくる感じ。

「ちょっとぉ~、ホント迷惑だわ!」

と思いつつ二階の窓から見ると、花火が見えました!

もしかしたら外に出たらよく見えるかも?と外に出るとご近所さんがたくさん出て見ていました。で、近くまで行こうということになり歩いて公園まで。

20168gatu26 028bro



20168gatu26 033bro


ちょうど猫を写そうとカメラを担いでいたままだったので、写真が撮れました!

って、猫が騒いで怖がってるのに、花火見物って(;^ω^)

家に帰ってきたとき、猫さんたちは「しら~」としていました(^_^;)



暑いのに、二階にいる猫さんの頭に氷を載せるシリーズ、今回はティナちゃんです

20168gatu12 007bro


20168gatu12 008bro

気持ちよさそうです(#^.^#)

でも、暑すぎて、それなのに二階にいたがるティナ対策に二階の部屋の戸を閉めることにしました。
だから部屋には入れないから、仕方なしに下に行きます。
クーラーの部屋になかなか入ってこないけど、二階の方が温度が高いので、下にいるだけ、まぁ、良しとしました。

で、最近復活したティナのお仕事

20168gatu21 001bro


20168gatu21 003bro

ひとしきり夢中になって終わったあとは、満足そうです。
このボロボロになったティッシュはまた箱に詰めて少しずつ掃除に使っています(^_^;)


どんなことをやられても、。。。。。。。。。。。。。猫ってずるいですよね

こんな
 
20168gatu26 002bro

寝姿を見ると、帳消しです。

特にこのクロスしたお手々が可愛くて好き(#^.^#)

ティナちゃん、人間の操縦方法がよくお分かりで。




やってしまった( ;∀;)

2016.08.23
ジェリーフィッシュ、この間はUVレジンで失敗してしまいましたが、また作りました。

あと金魚も。

20168gatu22 006bro


20168gatu22 013bro


で、ジェリーフィッシュですが、この間UVレジンで失敗してしまったので、今回は2液混合のタイプのもので作りました。
2液混合のレジンは海水魚で使ったものと同じものです。

うまいぐあいに固まり、あとは土台をつけようと思いました。

でも、2液混合のタイプは時間もかかるし、UVの方がうまい具合に出来そうと思ったので(時間経過でずれることがないと思った)土台はUVレジンで固めることに。

が!

なんと!

20168gatu22 004bro



20168gatu22 003bro



20168gatu22 005bro



やってしまった(´;Д;`)


球体のガラスの入れ物なのですが、ヒビが入ってしまいました(´Д`;)

原因は、UVライトの熱のせいか、温められたことによってレジンが膨張した?為と思います。


え~~

結構な時間をかけて作ったのに。。。。

2度目も失敗。。。。

もうやる気でない。

と思ったけど、クラゲだけは絶対に成功したい!

で、「2度あることは3度ある」になるか「3度目の正直」になるかわからないけど、またクラゲを作っています。

もう、ジェリーフィッシュなんてお洒落な呼び方じゃなくてクラゲって言ってしまってる(^_^;)

YVレジンはとてもいいと思うんですけど、私には向かないんだと、改めて思いました( ;∀;)

猫の動画

2016.08.22
この動画、ひどすぎる!

前にも何回か見たけど、なぜか嬉し涙が。。。。。

ほっこり(*^^*)


見たことがある方はいるかもしれないけど、猫いじめの最上級!


勇気のある方はどうぞ(#^.^#)

海水魚、出来ました!

2016.08.15
ミニチュア海水魚、出来ました。

20168gatu13 003bro



20168gatu13 013aucbro




20168gatu13 004aucbro



20168gatu13 007bro



20168gatu13 006bro



20168gatu13 021bro

ネオンテトラとジェリーフィッシュ

2016.08.13
ネオンテトラとジェリーフィッシュを作りました。

レジンはどれを使おうかと悩み、UVレジンを使いました。

UVレジンは気泡が入りにくいみたいたっだので。

YVライトも買いました。

しかし!

20168gatu12 001bro

なんか白っぽく濁っています。

なんか、水換えをサボってしまった水槽の水、みたいな感じになってしまいました(^_^;)

ジェリーフィッシュの方は2回に分けてレジンを流し込んだら、境界線が出来てしまいました(´Д`;)

結構時間がかかったのに、台無しです(´;ω;`)

イソギンチャクの方に使わなくてよかった~

イソギンチャクの方は今日、混合タイプのレジンを流し込みました。

透明って、嬉しいな(*´∀`*)

でもこちらのレジン、高透明で黄変しにくいタイプのなのですが、細かい気泡がなかなか抜けません( ̄◇ ̄;)

枝豆。

2016.08.10
今日の夕食の時、枝豆の皮入れを持ってくるのが面倒だったのでテーブルの上に乗せていました。

ティナちゃんは今日もなにか美味しいものがないかとおすわりをして待っていました。

お魚、味が薄いから食べる?

といってもいらないって言う。

でも、しばらくすると

20168gatu9 007bro

枝豆の皮に興味をもちました。

[広告] VPS


おいぉい!

20168gatu9 003bro

しばらくするとまた枝豆の皮を頂戴しようとこそこそ隠れながら様子を伺っています。

[広告] VPS


枝豆の皮の何にそんなに心くすぐられるんだろう?

食べてるわけじゃないよね?

で、テーブルの下を覗くと

20168gatu9 005bro

枝豆の皮が散乱(^_^;)

でも、ティナはこの行為を何回も繰り返しました。

一度に3、4さや咥えていった時もあるので、持っていった数と残ってる数が一致しません。

また持っていったので見てると、なんと皮を食べていました!

大丈夫かなぁ~?

早めにリバースして欲しい。

どんだけ枝豆の皮を食べたんだろう?

っていうか、なんで枝豆の皮?

お魚もあったのに。

今もまだ普通にしてるけど、ちゃんと消化されるのかなぁ?

ティナちゃん、なんかすごい猫さんだなぁ、って思いました。

2階の部屋、41度!

2016.08.08
いやぁ~、暑いですね。
暑いしか言葉が出てこない(^_^;)

クーラーが好きな子と、嫌いな子、いますよね。

ターちゃんと杏ちゃんはクーラーの部屋が好き。


杏ちゃん

 20168gatu4 001bro


ターちゃん

20168gatu4 002bro

茶の間はクーラーをかけている部屋ですが、毎日朝から杏ちゃんとターちゃんは茶の間にいます。

私は朝の掃除が終わってから、何回か2階の部屋に行ってトイレの掃除をしに行くのですが、暑いってのに2階の部屋にいるやつが(;゚Д゚)!


リナ
20168gatu4 007bro

「あついわぁ~」


そうでしょ~

だって二階なんて汗が吹き出るもん。


だから、二階に行く時は氷を一つもって頭に乗せたりしています。

で、二階や廊下の暑いところにいる猫に

頭でも冷やしなさい!



20168gatu4 010bro

氷を載せてやります。


で、今日はなんと38度!
2階の部屋は41度にもなりました。

樹里はこの暑い中、いつも2階の部屋のベットの下に隠れてます。

でもさすがに今日は、と思ってなんとか下に降りさせようとしたけど、出てきません。

仕事をして、昼過ぎにまた様子を見に行くとまだベットの下にいる様子です。
無理やり茶の間に連れて行こうとしたけどなかなか出てこなくって、そうこうしてるうちに甥がうるさい車に乗ってやってきました。

なんていうの、ボンボンボンボン、うるさい音のするアメ車で。
ホント困るんだけど。

せっかく今日は真央くんも茶の間に入っていたのに、みんな一斉に二階に逃げてきました。
で、怖がって下に下りようとしない。(;´д`)

で、甥のカットをさっさと済ませ、早く帰らないかなぁ~、って思っていたんだけどなかなか帰らなくて(なんてひどいおばなんでしょうね(^_^;))やっと帰って様子を見に行ったら、真央くん、息も荒くて口でハァハァ言ってました。

どうしょ~!
と思って急いで茶の間に連れて行ったけど、まだ怖い思いがあってすぐに二階へ。
ほかの子もハァハァ言っている。
熱中症になったらどうしよう(´;ω;`)って思ったんだけど、そういえばクーラーをかければいい話だったんだ。

昼は、店と茶の間にクーラーをかけてるから2階の部屋はかけていません。
でも夜はかけてるのに、2階の部屋にクーラーがあることをすぐに思い出さなかったなんて。。。。

急いでクーラーをかけたけど、41度のある部屋。充分に暑くなっていたからなかなか温度が下がりませんでした。

このあとはなんとかみんなを2階の部屋から締め出し、ベットの下には入れないようにガードして、階の部屋の戸を閉めて入れないようにしました。

ねずチューさんで誘ってみんなを茶の間におびき寄せ、やっとほっとしました。

真央くん
20168gatu7 001bro
やっと安心して茶の間に入って寝ています。

今日はすごく暑かったのに、こうゆう騒ぎはホント疲れますね(;´д`)


あ、甥の話ですが、変わった車なので落書きされたそうですヾ(*´∀`*)ノ

「え~、ばかって書かれたの?」って見に行ったら

「ハハハカ」でした。

針で書いたように細い傷でしたけど、なんでバカじゃないの?って思いました。





海~

2016.08.07
海水魚を作っています。

20168gatu6 003bro

エビちゃんと、ルリスズメダイ、クマノミの途中です。

あと、イソギンチャク

20168gatu6 009bro



20168gatu6 008bro



20168gatu6 007bro



レジンを注入する予定ですが、どのレジンにするか、まだ悩んでいます(^_^;)

あと、クラゲの途中もあります。

金魚も作りたいし、ネオンテトラも作る予定です。

夏が終わる前に出来上がってくれるといいんだけど。。。。。

真央くん、ごめん。

2016.08.05
先日の屋根裏にお化けがいるんじゃないかと思った事件ですが、次の日に猫たちがコウモリを見つけて一件落着となりました。

万が一、猫だった場合に備えて水とカリカリを押入れの中に入れていたんだけど、食べられていたら怖いなぁ~、って思っていました。
あとで回収してみたらそのままちゃんと残っていました。

こうもりさんを虫取り網で捕獲して逃がしたんですけど、屋根裏に閉じこもっていたからか喉が渇いていたみたいで、玄関前の水(花の水ヤリノあとで溜まっていた水)をゴクゴク飲んでいました。
とても可愛かったです。

そして昨日の夜は、毎日のように来る白黒ちゃんが、庭に入ってきて真央が興奮して威嚇の声を出し、澪ちゃんに八つ当たりをして、澪ちゃんがすごく怒って、どうもこうもどうしょうもない、という事件がありました。
澪ちゃんは一旦怒ると手がつけられません。
すごい声を出して、止めに入った私もガブガブ、ガリガリされます(;´∀`)

白黒ちゃんが入ってこないように、網で囲っているのですが、ちゃちな作り方だったので隙間から入ってきました。

前にも(白黒ちゃんが原因で)澪と真央が興奮して喧嘩をするということはあったのですが、この度のは一番すごかったです。
もう澪は、誰のことを見ても威嚇して、もうすぐ寝る時間なのにどうしよう~、って思いました。

澪ちゃんは、なんかほかの猫と違ってすごく沸点が低くて、他の子が遊びで喧嘩ごっこをしようと思ってるだけでもすごく怒ります。

澪ちゃんは一人っ子だったから、か、エンジンルームに挟まった時に脳震盪を起こしたからちょっとそちら系で普通の子とは違うのかな?と思います。

昨日の夜は一応みんな2階の部屋に閉じ込めたけど、澪ちゃんがまた過剰反応したらどうしようと思っていました。
まず何事もなくみんな寝ましたけど。

昨日は緊張状態だったけど、朝から普通に戻って

20168gatu4 001bro



20168gatu4 002bro

二人で仲良く鳥さんを見つめていました。

ほっとしました。

でも澪ちゃんはティナちゃんには優しいと思うんですよね。

20168gatu4 007bro
しょっちゅう可愛がってくれてます(*^^*)

20168gatu4 010bro


ティナちゃんは、みんな優しいので可愛がってもらってます。
一番下の子特有のやりたい放題な子ですが、お兄さんお姉さんが優しい子でよかったです。
でも、真央くんには気を使ってるみたい(^-^;


澪ちゃんと真央くんの関係性もなんか変わった。

あんなに仲のいい親子みたいだったのに、最近はよく喧嘩する。
真央くんが澪にちょっかいを出して、遊びに見せかけてうっぷんばらしをしてるように思えて仕方ないんだけど。

外に出たくても出れないし、自分が一番だと思ってるのに、私は澪ちゃんのことを構いすぎ?鬱憤が溜まってるのかなぁ?

見えてないところで可愛がってるつもりだけど、バレてるのかも。


でも、この時期になると尚更、澪ちゃんのエンジンルームのことが強烈に思い出されて、澪ちゃんにベッタリしてないと不安で仕方なくなるし。

でもご飯は一番先に真央くんだし、遊びの時も真央くんを先に遊んでるんだけど。

真央くんのことも構ってるんだけど、私の心を見透かされてるのかも。

と、昨日の事件で、何かが私に足りないことに気づきました。

もしかして真央くん、もっと愛情が欲しかったのかな?
なんか急に真央くんのことがかわいそうになってきました。

真央くんは一番最初の子なので、もっと大切に育てていこうと思いました。