FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ティナのこと、脱走防止扉、シャカシャカぶんぶん

2016.11.26
ティナちゃんですが、30日、手術です。

201611gatu18 002bro


30日は水曜日で、次の日は木曜日。木曜日は病院が休みです。

普通は次の日に迎えに行くから、次の日が休みなのでどうしたらいいか電話しました。

そうしたら、普通だったらお迎えは次の日なんだけど、今回のはどうなるかわからない(傷が大きくなるからだと思うんだけど)から次の日か、その次の日かはまだわからないと言われました。

初めての避妊手術よりは大変だとは思っていたけど、二晩も離れていなければならないかもしれないのかと思うと、一気に暗い気分になりました。

無事に終わってくれたら、私は2晩は我慢するとして、でもティナは生きた心地がしないのが2晩もだなんて。

201611gatu18 003bro


しっかりしようとは思ってるけど、なんか漠然とした不安があります。

例えば、ティナを抱いたとき、ティナは小さいので全然抱いた気がしません。
発情してる時は撫でててもらうために呼べば来たのですが、今は私を避けたがってる。

ちゃんとご飯を食べて欲しいのに、あれは嫌だ、これならいい、というようになった。

一番はティナを抱いてる実感が感じられないことです。

それにプラス、絶対に大丈夫とは言えない麻酔のこと。

今回の手術は悩みましたが、将来ガンになるのを少しでも少なくするために苦渋の決断をしました。
今はやっとの思いでいます。
救いは、ティナが何も知らないこと。

でもティナが知らなくて無邪気だからこそ、とても切なく思っていまいます。

201611gatu25 004bro






真央くんの脱走防止扉をやっと作りました。


201611gatu25 002bro



[広告] VPS


片方からは押しても開かない仕組みになっています。

しかし、次の日に見てみたら

201611gatu25 001bro


木が割れていました。
圧力に耐えられなかったみたいです。

なので、新しく太めの木を買って、作り変えました。

バネ式丁番はかなり力がいるので、左の人差し指の感覚がおかしいです。

でも、母がのんきに玄関に向かってもあたふたすることもなくなったので、作ってよかったです。

真央はだんだんと腕を磨いてきていて、私でさえ店に入ろうと戸を開けた瞬間にスルリと入られてしまうようになりました。

母はもちろん毎回入られています。

今日も私が座敷に入ろうとしたらするりと入ってきました。

あのやってやった感の顔が憎たらしいです。


真央の膀胱炎ですが、一昨昨日、一昨日、昨日、今日のおしっこは目で見る限りでは血が沈殿していませんでした。





あと、新しいおもちゃ「シャカシャカぶんぶん?」で遊びました。


201611gatu25 003bro



201611gatu25 008bro


[広告] VPS




201611gatu25 011bro



201611gatu25 005bro




201611gatu25 004bro



すぐに、ほんとに秒殺で羽が取れてしまって、みんなトンボさん?じゃなくてイモムシさんで遊ぶことになりました。

カメラを撮ってると、記念の分は撮るけど、思いっきり遊べないので、すぐにカメラなしで遊びました。

うちは結構なスパルタで、そんなに易易とは捕まえさせてあげないです。

だからみんな必死になって捕まえようと頑張っていました。

猫が頑張ってる姿を見るのって、感動しますよね。
スポンサーサイト

澪、風邪をひく&ティナちゃんの手術日が決まりました。&ゆりっぺさんからの缶詰

2016.11.21
木曜日(17日)に、澪がくしゃみをしていました。

「え~、風邪?」と思ったけど、それほどじゃなさそうだし。。。。

でもその夜もくしゃみはするし、よく見ると涙目でした。

そういえばこの時期に必ずと言っていいほど風邪ひくんだよな。

11月で暖かい日があると、日が当たって暖かい気分になってるみたいだけど廊下とか暖房のないところで過ごしたりして。気がついたときに注意するんだけど仕事しに行くとまた寒いのに廊下に出たりして。。。。

金曜日の夕方に澪は病院に行きました。なんとかキャリーケースに入れたけど、キャリーケースを壊す勢いでガリガリ噛み付き、唸り声も凄まじい。。。。
ほんと、澪を病院に連れていくのって怖いわぁ~
運転の途中でキャリーケースを壊されるんじゃないか?っていつも思う。



201610gatu17 009bro



インターフェロンと抗生剤の注射をして終わり。

で、先生の方からティナの話が出ました。

金曜日のこの日はまだ発情していたので、「発情が終わって1週間から10日ぐらい後に」という話をしてきました。

金曜日の夜、土曜日の朝型5時ころまでは発情の泣き方をしていたんですけど、それ以降ぴたりと止んで土曜日の夜にはもう終わった、と確認できたので、今日(日曜日)の朝に病院に連絡しました。

ティナの手術日は30日の水曜日になりました。

201611gatu13 002bro


手術日が決まったら決まったで、また落ち着きません。

ティナは発情の時は私にべったりでなでてもらいたくて仕方なかったのですが、終わった今となっては、気の向いたときだけ触らせて、気に入らないときは触らせてくれません。

この変わり様。。。。

今日はティナのためにえびちゃんを買う予定だったのですが、えびちゃんがなくて、代わりにかつおを買いました。

夕食のトッピングのあまりをお皿に入れて置いておいたのですが、ラップを破いて勝手に食べていました。
さすがティナ!


ねずみさんで遊ぶティナとサンタ
201611gatu13 011bro

大きさが全然違うように見えますね。。
遠近法で。





澪はまだ涙目だけど、食欲も旺盛でくしゃみもしなくなりました。

このまま良くなってくれたらいいな。


あと、13日の日に、ゆりっぺさんから頂いた缶詰をみんなに振る舞いました。

201611GATU14 006bro


201611GATU14 007bro

上から時計回りに、カニちゃん、マグロの水煮缶、黒缶しらす、ゆりっぺさんからのSGJプロダクツ、チャオ缶ササミ。


201611GATU14 011bro

残したのは黒缶しらす。

ゆりっぺさんからのはみんな好きで、夜食、次の日の夕食と3回に分けてお出ししました。

201610gatu12 011bro



うちは高い缶詰はお口に合わないと思っていたけど、きれいに食べてくれて嬉しかったです♬



ネズちゅーさんで遊ぶ

[広告] VPS

RioのSweets 3種

2016.11.20
RIOのSweets

パリのお菓子

201611gatu18 011aucbro



201611gatu18 012aucbro



ナッツタルト          ルリジューズ       パリブレスト

ムラング・オ・ショコラ      フレジェ         ミルフィーユ

エッグタルト          タルト・オ・フレーズ    ピスターシュ




201611gatu18 025aucbro









201611gatu18 029auc3bro



201611gatu18 031auc2bro


キャラメルナッツ        ストロベリー          シュークリーム

ショコラシュー          キウイチーズムース      フレジェ 
 
オランジュムース         ピスタチオ          ショコラトルテ



201611gatu18 031auc1bro










201611gatu18 043bro



201611gatu18 047auc2bro

スフレチーズケーキ     アナナタルト    ショコラスフレ

苺タルト            洋梨のタルト    無花果のタルト

シャインマスカットタルト  マロンタルト     オレンジタルト






201611gatu18 047aucbro



201611gatu18 044aucbro

真央、14回目の脱走、ティナちゃん再発情2回目が来ました

2016.11.14
真央、14回目の脱走です

201611GATU14 002bro


10日の午前中に、また、母が真央を脱走させました。

「ああんっ!ヽ(`Д´)ノ」

私が猫の茶碗を洗ってる時に、ははが「あ!まお!」っていうのが聞こえて。。。。。。

ふざけんなよ、このばばぁ~、って思いました。

今回は、あんまり姿を見せないので、あと、10日の夕方、私がお風呂に入ってる時にまおの喧嘩の声が聞こえて「真央が喧嘩してるよ!」と母に止めに行ってもらいましたが、真央のやつ、虎の衣を借りて白黒ちゃんを追いかけていきました。

それから次の日もずっと姿を見なかったので、もしかしたら迷子になってるんじゃ?と、次の日は警察と保健所に電話しようと思いました。
あと念の為に道路に落ちていないか確認して回りました。

例のごとく寝ずの番でしたが、喧嘩の声は一回も聞こえませんでした。

だから、これはいつもと違うぞ!と嫌な胸騒ぎがしたのですが、11日の夜の8時ころに、顔を見せたんです。
庭から廊下(私)を見て、じっと見て、また去って行きました。

もしかしたら、いつもこうやって姿を見せるけど、なかなか家に入らないのって、私のことを心配させないように「僕はちゃんと家の周りにいますよ」ということを教えているのかな?と思いました。

もし、そうだったら、私のために、心配しないように顔を見せてくれているのか。。。。。

こんな時なのに、真央君って優しい、って思いました。


でも、ティナがこんな時に、脱走なんて。。。。。


真央は12日の朝の6時に、隣の家のお兄ちゃんが捕まえて連れてきてくれました。

またですか。。。。。。


もう、恥ずかしいです。


真央、そんなに何回も捕まって恥ずかしくないの?

私はありがたいけど、恥ずかしいです。

今回は頭とお腹とお尻にちょっとした傷がついていました。


今回はまだ膀胱炎の治療中で、薬を飲まなければなかったのに、2日飲んでませんでした。

でも帰ってきた日に真央のおしっこを見ると、糸のように細かったおしっこがジョバー、と出ていました。

201611GATU14 004bro

心なしか清々しいお顔で。。

またしても二階の部屋に閉じ込められることになってしまった他7にゃん

でもしばらくはねずみさんに遊んでもらいました。


[広告] VPS



そして不都合を強いられた7ニャンを代表して、また樹里ちゃんが真央くんに厳しいお灸を据えてやっていました。






ティナですが、今日で発情2日目です。


201611gatu13 007bro


10日ぐらいから、なんか「あれ?」というような鳴き方はしていたのですが、これは発情の声だ」と確信できたのが今日で2日目です。

でも、この前の時よりも穏やかな感じの発情です。


[広告] VPS



ローリングはするけど、ロドーシス(受け入れ態勢)はしないんです。
あと鳴き声も前の時よりもすぐに収まる。
撫でてやると、直ぐに。


[広告] VPS




201611gatu13 003bro


このまんまなくなってくれればいいけど、でもこの間のホルモン検査では卵巣があるってことだったんだし。



と、ここでしばらく経ってからまた書き足しますが、先ほど「今回の発情は控えめ」と書きましたが、すごいことになってきました。

昨日は夜は一回も叫ばなかったんですけど、今日は沢山叫びそうです。


今はちょっと落ち着いています。






Sweets3作品

2016.11.13
栗のスイーツ

201611gatu13 024aucbro



201611gatu13 025auc1bro



201611gatu13 030bro



201611gatu13 032aucbro



プティケーキ

201611gatu13 008auc1bro


201611gatu13 005auc2bro


201611gatu13 023bro



モンブラン

201611gatu13 013auc1bro



201611gatu13 021bro



201611gatu13 022bro

7日、真央、膀胱炎・ティナホルモン検査

2016.11.10
7日(月曜日)、それぞれ別の病院に、真央とティナを連れて行きました。

はじめにティナのホルモン検査へ。

前の日にまた検索して自爆しました。

この間電話で、確かに血を抜く、と言っていたのですが、ネットで見ると

【猫の卵巣遺残の確認】
猫の多くは交尾排卵をするため、卵巣遺残の確認には排卵誘起が必要となる。
誘起方法としては、発情兆候が顕著に発現しているときにhCG製剤またはGnRHを投与し、約1週間後にプロゲステロンを測定する。
黄体期の数値を示している場合は、卵巣遺残の可能が高い。
遺残卵巣を摘出後、10~14日後(抜糸の頃)にプロゲステロンを測定し数値低下を確認する。

というのを見つけ、「あれ?排卵誘起の注射は???」まだ排卵誘起の注射してないよな??

と思い、「あす病院に行ったら聞かなくちゃ」と、また余計な事を言ってしまうのが気がかりでした。

で、病院でその話をしたら「発情して終わったあとだから大丈夫ですよ(^-^)」と。
 信じよう、と思いました。

なんか、ネットで書いてあることと違うことがおこると不安になってしまう。

ホルモン検査は遠心分離しなきゃならないからたくさんの血を抜きます。

前の子達の時に甲状腺の血液検査をしてもらっていたのですが、その時もたくさんの血を抜きました。
でも、私のいるところでやっていたんですけど、今回はティナだけ処置室に連れて行かれました。

10分以上は待ちました。

途中でティナのものらしい鳴き声が。

すごく長く感じて、心臓がバクバクして、ティナー!と叫びたい衝動にかられました。
っていうか、小声で言ってしまったけど。


普通の血液検査はそんなに血を抜かなくても済むので、ついでにそれもお願いしてしまったのが悪かったです。

ティナを里子に出そうと思っていた時に、一回、エイズとかの血液検査をしたことがあったのですが(2ヶ月ぐらいの時)そのときは血が取りにくいということはなかったので、今回も大丈夫だと思っていたけど、なかなか取れにくくて時間がかかった、と言われました。

 診察室から出ると、猫ちゃんを連れてきたお客様が2人いました。
一にゃんは白黒のハチワレちゃんで、毛がゴージャスになる感じの子で、もう一にゃんは、なんと!ティナと同じ模様でした!
ネットでは同じ毛色の子を見たことはあったけど、実物は初めてでした!


それで次は真央くん。

この間、ブスコパンをもらって一週間飲ませていましたが、おしっこが糸のように細く出るのは変わらずに、なかなか出にくいみたいでした。
で、今回は、メタカムの錠剤と、トラネキサム、ブスコパンをもらってきました。

なんとなくトイレに立てこもることがなくなったような気がします。
でもずっと見張っていられるわけではないので。
おしっこをした時に、前よりもおしっこの細さが太くなったような気がしましたが、今日はまだしてるところを見ていません。
床でした跡も見ていないので、少しはいいのかな?と思いました。

で、今日はティナがホルモン検査をした病院方検査結果の電話が来ました。

結果は、やっぱり卵巣があったみたいです。
副卵巣か、卵巣が少し残っていたのか。。。。?

ティナの検査結果は  1.17

大丈夫な場合は    0.48以下

教科書で行くと     2 以上だそうです。

話を聞くと、1.17だと、卵巣の組織がある、ということで、手術してもらうことにしました。


手術時期は、今でもいいそうです。

でも、次の発情後の時の方が大きくなって見つけやすいとのことで、今度発情したあとに、ということになりました。

今度発情した時に病院に「いま発情しています」と報告をして、手術時期を決める予定です。

ティナは、今、発情ではないんだと思うんだけど、よく鳴くんです。

昨日も。

私はパソコンをしているとき限定でしたけど。

早く終わってしまいたいのもあるけど、このままずっと発情しなかったらいいのに、と思う気持ちが。

なるべく手術のことは考えないようにしてるんですが、頭に割り込んでくるんです。

でも、いつ発情するかわからないけど、それまでの間もいつもと変わりなく楽しく過ごしてもらうために、たくさん遊ぼうと思います。










病院から連絡が来ました

2016.11.05
今日の夕方、ティナが手術をした病院、発情を抑える薬のことや黄体ホルモンをした時の検査先を調べておくと言ってくれた病院から電話が来ました。

201610gatu1 028bro


私はあまりにも遅かったのでてっきり「やる気ないんだろうな?」と思っていたんだけど、あと、電話してくるのが嫌だったろうな?とも思ったけど、ちゃんと電話してくれました。

とてもありがたいと思いました。

今度の月曜日に黄体ホルモンの検査をしてもらってきます。

その結果、どう出るんだろう?



普通だったら、先生がこうすると決めたんだったらその通りにするものだ、と普通は思うんだろうけど、私は思い返すと、確かにいろんな提案をしています。
言われた通りにしていて良くなったとか、そうだったらそのまま言われた通りにするけど、言われた通りにしているのにいい方向に進まない時って、みなさんはどうしてるんだろう?
そのまま様子を見ていく?

毎日四六時中見ていて辛そうにしてる時って、早く何とかしてあげたくて。。。。

医学のこともよく知りもしないのに、詰め寄られた先生の立場としては「イラッ」とするんだろうな。

そんなつもりはないんだけど。

でも今までずっと猫と暮らしてきて、いろんな病気にかかったり、あの時こうしていれば良かった、と思うことをたくさん経験してきてると、早く何とか対処してあげたいって気持ちがすごくて。

また前の子達との事が自分の中で折り合いがついていないからなお更なんでしょうか?

前の子達の時は、まだ若い頃は具合悪そうにしていても、病院に行って言われた通りにして、これで良くなるはず、と思っていられました。

今は、もうただただ不安しかありません。
もしかして何か悪い病気の前兆?

とか思うと一人でいっぱいいっぱいになってしまいます。


絶対に後悔するようなことはしたくないだけなんだけど。

 
そういえば猫の膀胱炎は、神経質な飼い主のいるところではかかりやすくなる、っていうのを見たんですけど、私だってはじめ真央と生活し始めたときは全然神経質じゃなかったと思うんだけど。

真央がしつこく膀胱炎にかかるからどうしても神経質になってしまったんだけど。

でも周りから見るとどうなんだろう?

私って神経質?

猫のうんちょす、手で触れるけどな。


201611gatu3 001bro


真央の膀胱炎、膀胱壁の弱い子のためにグルコサミノグリカンが良い、という記事を見つけて早速買いました!

今日の夜食にふりかけたらきれいに食べた!

あと、フェリウェイのスプレーじゃなくてコンセントを挿す方のタイプも買いました。

なんか穏やかそうな気がする。

真央が外に出たくて騒ぐから、ストレス対策のために買ったんだけど、よく寝る。

でも、運動しなくなるから、それも困ったことでは。。。。?


最近はみなさん、ネズちゅーさんも飽きてきたみたいなので、新しくいいおもちゃを見つけないと。








ティナのその後と真央くん

2016.11.04
ティナが再発情してからちょうど一週間が経った30日(日曜日)に発情が収まりました。

29日は、夜中も5回ぐらい発情の声を出しただけでした。

そして30日にはぴったりと止まりました。

 

そして30日の夜、真央くんが膀胱炎の薬を飲んでるのにまたトイレに立てこもりました。

次の日は、新潟の車で3~40分ぐらいかかる病院にティナの事で行く予定でした。
大体の場所はわかるんだけど、よくわからないので友達が乗せてくれて道案内をして貰うことになっていました。

友達はそこに薬を取りに行く予定だったのですが、私はティナを連れて行くかどうしようかと迷い、また、その日は院長先生がいない日だったので、ティナは連れて行かないで話だけ聞いてこようか?とも思っていました。

でも、真央くんがこんなことになってしまって、真央が膀胱炎で通っている病院は休みの日だったので、そこの病院でしょっちゅう再発してしまう膀胱炎を見てもらおうか?とも思ったのですが、後々通うことも考え、またずっとしゃがみこんでる真央くんだったので、遠いドライブは難しいと思いました。

で、急遽その友達がかかったことのある市内の病院へ行くことになりました。
友達は付いてきてくれました。

その病院の先生は、初めての客(私が)だからか、友達の事が怖いからか、本当にいい感じの人なのか、わかりませんがいろいろ説明をしてくれたり考えたりしてくれました。

いつもだったらすごく不安で仕方ないんだけど、友達がいたおかげでとても心強かったです。
その友達は、本当は新潟まで薬を取りに行く予定だったのに、私に付き合ったおかげで行けませんでした。
申し訳なく、またとてもありがたかったです。

今回の真央くんの症状は、しょっちゅうトイレに行くけど出ない、出るけど糸の太さぐらいでピューと出てくる、感じでした。
いつもはトイレに立てこもってる時に病院に連れて言っても膀胱内は空だったのですが、今回は尿が膀胱内に残っていました。
あんなに座り込んでいたのに、空になっていなかったんだ。。。

でも、出てる、ということで、また一週間後に行くことになりました。
薬は前のステロイドと抗生剤は飲まないで、ブスコパンをもらいました。

「ブスコパン?」

確か胃腸関係で貰った記憶が。。。。

で、なんとなくいい感じに思っていたんだけど、今日(3日)の夜にまた台所でしゃがみこんでました。
おしっこだまりができていたので、出てるのですが。




ティナが手術してもらって、この間話をした病院では未だに連絡がありません。

こちらから連絡をしてもいいと思うけど、そんな対応のところでまたティナを預けるのも不安なので。


ネットで見ると、ティナの発情の仕方は取り残しか副卵巣があるために起こるものだと思うんですけど。
卵巣はなくて、もし、記憶が残っていての発情だったら、弱い発情みたいです。
ティナは手術前に来た発情をはるかに上回る、里奈や樹里や、ターちゃんとは比べ物にならないほどすごいものでした。

だから黄体ホルモンを図るのが第一目標だと思ったのですが。

インプラントのホルモン剤は危ない、でも飲み薬はどうなんだろ?と思って調べてみると、

ホルモンの飲み薬でも、副作用や腫瘍?になりやすいというのを見つけたので、ホルモン薬は飲ませたくないな。

卵巣が残ってることで乳腺腫瘍になった場合、手術しても再発しやすいそうです。
何度手術してもまた再発して、、、なんていうことにななりたくない。

暇さえあればネットで検索しています。
今日は忘れないうちに書き残しておこうと思って。

この度に真央くんが見てもらった病院で、ティナのことも聞いてみようと思います。


ティナちゃん、29日の日

201611gatu3 003bro

エビちゃんを食べました。

サンタも

201611gatu3 004bro

喜んで食べていたのですが、食べ過ぎたせいか、そのままリバースしてくれました。。。。もったいな~い



朝はこうやって、私が起きるのを見守ってくれています。

201611gatu3 002bro

余りにも可愛くって、そのまままた2度寝します。

で、「あ、やばい!」と思って起き上がると、みんなはしゃいでニャァにゃぁ言い始めます。

そしてほぼ毎日、澪ちゃんがティーちゃんをナメナメしてあげています(*^_^*)

[広告] VPS


澪ちゃんは他にもあと全部の子のことも面倒見てくれます。
みんな澪ちゃんにナメナメしてもいらいたいから、頭を差し出しています。

ほんと、こんな風景だけをずっと見ていたいです。