FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

。。。。。。。。。。。。。。べんぴ

2011.03.09
それは4月4日の朝方でした。

ここから先は、少々グロイ話になりますので、苦手の方はスルーしてください。








4時半ごろ、リオ君が「うんこをする」と言ったので、お付き合いすることに。

踏ん張っても踏ん張っても出ません。

りお君は甲状腺の病気にプラス、甲状腺の薬のせいで慢性腎不全です。
甲状腺の病気だけでも便秘になりやすいというのに、腎不全の病気を持っていると水分が腎臓優先に回ってしまうみたいで、ダブルで便秘になりやすい感じになっています。

うんこが出かかっているときは、しっぽの付け根あたりに触れると「皮の下にうんこがいるんだな!」ということが確認できるので、押し出してやると、最初の強情な運子が出てきます。

うんこの道がついたところで、あとはリオ君に任せておけば、次の運子が出てくるはずでした。

最初の運子をした後で、さんざん騒ぎまくった挙句に、なかなか第2陣が出ないので、リオ君も少し休むことにしたようで、私の腕枕をして寝始めました。
私もついうっかりして眠ってしまったのですが、私が眠りこけている間に一人で頑張っていたらしく、トイレ周りやベットの上まで猫砂や運子の残骸が。。。。。。。。。
あと、吐いた後も。

目覚めてりお君のお腹を触ってみたけど、運子はもうおなかの中には入っていないみたいでした。
でも、または踏ん張った恰好をする。

それに悲痛な鳴き声を出すし、本当に運子がおなかに入っていないのか病院で見てもらうことにしました。

診てもらっても、やっぱりお腹の中に運子はないとのことでした。

家に帰ってからぐったりするリオ君。
最近はこの便秘騒動で体力がめっきり衰えてきています。

私が寝てしまった後も、一人で頑張って運子と格闘していたリオ君。
起こしてくれればいいのに。
一人で頑張って、でも出なくて、心細かっただろうに。

なんで途中なのに寝てしまったのか、本当に後悔しています。

riodaru.jpg
お疲れのリオ君。

朝からずっとご飯を食べたがらなくて、でも今回は夜(夜中)に少しだけ食べてくれました。

次の日はすごくたくさん食べてくれて。
3ninn.jpg
少し元気が出ました。

またその夜は

furifuri.jpg
お菓子をサムと取り合いしてみたり。。。。okasi.jpg

食べるというよりも、食感?かみごたえを楽しんでるようで、頭を振って周りに散らかします。

実は今日の朝方も「うんこをする」と言ってちゃんと運子が出ました。


もう今回はずっとうんこうんこですみません。


病院に行ったときに前に聞いていた「多糖類」なるものをいただいてきました。

消化されないので腸で水分が保て、便秘解消にいい、とかいうものです。

一応りお君に飲ませる前に毒見してみました。
オリゴ糖のような甘さです。

まだよく調べていないのですが、オリゴ糖も多糖類?
確かに注意書きに「たくさん摂るとお腹が緩くなることがあります」って書いてあるよな。

そういえば「猫に牛乳はよくない」という話がありますが、消化されないためですよね。

うちはたまに牛乳を飲ませて(っていうか自主的に飲んでいただく)便秘解消にいいから、定期的にやっていたんですけど、なぜか最近はしてなかった。

ちらっと「猫の便秘」の事で調べていたら「ヤクルト」もいい、って書いてあった。

今も夜食を頑張って食べているRio君。

猫が食べてるのを見るのって、いいもんですね

なんかほっとします。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する