FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

サムのお食事

2013.08.22
サムのお食事。

それは楽しみでもあり、不安でもあり。

ここ何か月か、一日食べて一日食べないという、かまとさん(長生きでちょっと有名なおばあちゃん)みたいな生活。

食べるときは30分おきとかに催促するけど、食べたくない時は一日中食べない。水も飲まない。
水を飲みたいんだけど、口を近づけるけど、飲まない、とか、食べ物のにおいをかぐのも嫌とか。

甲状腺の病気もあって、たかが一日でも食べないとすごく痩せてしまう。

「明日は食べる日だよね」って思えればいいけど、もしかしてこのままずっと食べなかったら、って不安がずっと心にある。

食べ始めてくれると、ほっとする。

201308 018samu
これは夜食で、朝、目覚めたときにこうやってお皿がほとんど空になっているときはすごく幸せを感じる。

夜中、私が寝てしまっていて気が付かないときにせっせと食べてくれてたんだ!
って、サムの優しさを感じる。

だいたい夜食は

201308 037samu

こんな感じで、缶詰のお皿が一つか二つと、ミルク(最近はヤギミルクじゃなくて牛乳が好みらしい。便秘気味なのでちょうどいいかも)
ドライフード2種類ぐらいと、焼き魚一皿か2皿。
この日はカスタードクリームも。

朝起きたらあんまり減ってなかった。
まあ、こうゆう日もあるさ。

他の猫飼いの人に聞くと夜食なんてあげてない、っていうけど、うちは若い時から夜食出してる。

それにみんな甲状腺の病気にになってしまったから、食べなきゃ痩せちゃうし。

この夜食のおかげでかろうじて体重が保たれてると思う。

っていうか、食べてくれてありがとう、さむ!


ここ何か月かはお刺身が好きで、前までなめまわした挙句に食べない、っていう感じだったけど、好んで食べてくれる。

毎日買い物には行けないからお刺身は買ってきたら冷凍しておくんだけど、冷凍の方が薄く切れていい感じ!

こんな風に
201308 043samu
冷たいままお出ししても

201308 044samu

うま、うま、って食べてくれる。

暑いから冷たいのがおいしいのかな?


アイスも、前まではフーフーして少し溶かしてからやっていたんだけど、最近は冷たいままの方が好みで、たまに「つめた!」って言いながら食べてる。

もうね、あれを食べさせちゃいけないとか、そうゆうのはどうでもいいの。

人間だって身体に悪くても食べたいものは食べたいんだし。

生きてて、美味しいものが食べれてよかった、って思ってもらえればいいの。

前までは合成保存料とか合成着色料とか、身体に悪いものは絶対禁止だったけど、今はね、少しぐらいなら全然食べないよりも食べてくれればいい。

どんなに体によくなくっても食べてくれなければ生きていけないんだし。



みんながバタバタと居なくなってしまって、一時はすごく情緒不安定になってしまったけど、今はやっと落ち着いてくれました。
ただ、買い物とかサムにお留守番してもらうときは、やっぱり早く帰らなきゃって思ってしまうけど。

でも、夜食も、「さむちゃんひとりでこんなに?」ってほど食べてくれたりするときもあるし、なんかサムってすごいです。


でもね、寂しいのは最近暑いからなのか一緒に寝てくれないの。
猫って上下運動が必要だからと思ってベットの上に猫用にたな?みたいなのを作ってあるんだけど、そこの上で寝るの。
だから私は下からサムの足を

201308 039samu

こうやって拝みながら寝てるの。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する