FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

猫たちの近況

2015.02.08
しばらくぶりの更新です。

最近の猫事情は

ママちゃん(アンジュ)が避妊手術を終えました。

猫の発情期は1週間から2週間とのネット調べで、それが収まってもっと親密になってから(捕まえるのが楽になってから)避妊手術に連れて行こうと思っていましたが、3週間たっても収まる気配はなく、昼も夜も雄叫びでした。

ママちゃんと、澪ちゃんと、子猫の関係が思わしくなくて、真央くんと澪、私が6畳の部屋で寝てて、ママちゃん親子が8畳の部屋で寝ていたのですが、ママちゃんが叫ぶとなだめに行って、そうするとまお君が「一緒に寝たいから早く来て」と言って「キューキュー」なく。

まおくんの方に行って一緒に寝てると、ママちゃんが雄叫びを上げる

またママちゃんの方へ行く。

そしてまお君がまた「キューキュー」泣いて、呼ぶからそちらに行って、またママやんが叫ぶ、...........ということを延々と繰り返してきました。

もう、寝れない。

それとママちゃんが発情期の声を出すと、なおさら澪が反応するので、もう避妊手術してしまうしかない、と踏み切りました。

手術前に、どこか悪いところがあると悪いから血液検査を頼みましたが、そんなことできない状態で騒ぎ、麻酔をかけてから、多分手術が終わってから検査したみたいです。

一応正常の範囲内で、まあ、心配ないようです。

このママちゃん、いくつぐらいなのかわからないのですが、1,2歳じゃない、4、5歳ぐらいじゃないか?と言っていました。

抜糸もできないと悪いから、自然に吸収される?糸にしてくれました。

ネットをしてくれたのですが、その日のうちに外してしまって、なんとか服を着せましたが、それも脱いでしまって、布で覆いを作りましたがそれもダメ。

でも2日後に見たら、綺麗な傷口で、本当に手術したの?ってぐらい綺麗でした。



子猫たちは、生後一ヶ月半ぐらいで風邪をひいて、1ヶ月半ぐらい、抗生物質とインターフェロンの点眼点鼻薬をして、やっと良くなってきたと思ったら、またぶり返したみたいです。

今も抗生物質とインターフェロンしています。

というか、初めからおかしかった。

サムたちの時は、目が空きかけた時から数回眼を拭いてやって、綺麗に空いたのに、この子達は3週間近くも拭いてやっても目やにがひどくて大変だった。

ママちゃん、舐めてやりなよ。

と思ったけど、生まれつき、風邪だったの?



あとは、樹里ちゃんが、3ヶ月半で発情期が来て、サンタが乗っかってるところを目撃しました。

1ヶ月後にレントゲンして確認です。

それから1週間ぐらいして、今度はタフィーが発情期。

なんかおかしいぞ

まだ子猫なのに。


そしてまたまた2日前から、今度はリナちゃんが発情期です。

なんかね、この親子、何もかもがなんかおかしい。


ママちゃんは避妊手術が終わってから、子猫たちも威嚇する。

真央くんとは大丈夫。

澪ちゃんも、車のエンジンルームに入り込んでて脳震盪起こして心配したし、子猫もママちゃんも、何から何まで変だ。

今、7匹だけど、真央くんだけ血のつながりがない。

でも真央くんはみんなに一番好かれてるかも。

っていうか、真央くん大変だ。

039bro.jpg

一番下が澪ちゃんで、真ん中がジュリかタフィー。

一番上は多分真央くんだと思ったんだけど。

なにせ色が黒っぽいのばっかりで、見分けがつきにくい。



009bro.jpg


リナちゃん。
ビビリで食べるのが下手。

最近は少しなついてきたかも。




040bro.jpg

さんた。

サンタは絶好調!


つい最近まで子猫と澪ちゃんはしっくり行ってなかったのですが、

043bro.jpg

こんなに仲良く寝るように。

タフィーが澪ちゃんのことが大好きで、いつもストーカーしています。

澪さんはすごく怒っていましたがタフィーの愛が、あまりにもしつこくて、余りにも一途なのでもう疲れちゃって、諦めて仲良くしてくれてる感じです。


なんか、心配したり看病したりしてるうちに、あっという間に大きくなってしまった。

もう少し小さい赤ちゃんを楽しみたかったのになぁ~。

多分澪ちゃんなんかあっという間に追い越されて、子猫たちの方が大きくなりそうだ。


でも、今の段階で、一番かわいいのは澪ちゃんなんだよなぁ~。


真央くんは頼りになるお兄さんだし。

今はみんな一緒の部屋で寝てるんだけど(3日前から)、6畳の部屋で、真央くんと澪ちゃんと一緒に寝てる時が嬉しかったなぁ。

澪もまおくんも、子猫たちの手前、お兄さん姉さんぶって一緒に寝てくれないのが少しさみしいです。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する