FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ちびちゃんとまおくん

2015.08.30
このチビちゃんは

20158gatu23 003bro

うちの子にすることにしました。

ベットの上では棚を作ってから粗相はなくなりましたが、人間用トイレとお風呂場の戸を閉められて、新たに新境地を開拓しています。


まおくん用に買ったヘルスウォーターボウル、とてもがっしりしているし、一応水が美味しくなるということで子猫にやられても綺麗に洗って使っていましたが、今日、割られました。犯人は人間ですが。


代わりに小ぶりな食器で縁がフリルになっていて「これだったらやらないかも?」って思っていましたが、子猫、とてもバランス感覚が優れていました。やられました。



まおくんは

20158gatu23 005bro


2週間抗生剤とステロイドを飲んでいましたが、まだトイレで踏ん張っているのを見て(おしっこはちゃんと出てるけど、で足りないみたいな感じ)病院に電話したらまた薬を用意してくれるという。

でも今度は、ストレスから来てるかもしれないからと抗生剤と、抗うつ剤?をもらってきました。

抗生剤は夜、抗うつ剤は朝と夜です。


昨日の夜にその抗うつ剤を飲ませて2時間ほどしてふっと真央くんを見たらなんかあんまり動きません。でも食欲はありました。

今日の朝、朝ごはんを食べてからいつの間にか二階の部屋に行ったみたいで、掃除をしに二階の部屋に行ったら真央くんがベットで香箱を作っていました。

普段はそんな感じじゃないので心配になり、薬を飲ませてもいいものかどうか病院に電話しました。

まおくんは強く影響が現れたみたいで、でも毒にはならないということで今日は飲ませない、あすから朝だけということになりました。

ボー、とした感じになるんだと思います。

でも甘えるし、神経質にならなくても済んで、のんびりした感じです。

ご飯もちゃんと食べてくれるし、これで真央くんの膀胱炎がよくなってくれたらいいな、と思います。


真央くんは今いる猫たちの中で一番初めにうちの子になって、8ヶ月ぐらいは一人っ子でした。

もともと飼われていたところも真央くんだけだったと思います。

本当は甘えたがりなのかもしれないけど、脱走したがる子だし、夜はぴったりとくっついて寝ているので、それでいいんだと思っていました。

それで2.3日前から座敷だけはまおくんだけのは入れるお部屋にして、撫でたり話しかけたりしています。

子猫のように甘えてきます。

そういえば真央くんだけの時にはそうしていた。

でも澪ちゃんが来て、私の入り込む余地がなかったし(澪ちゃんが真央くんにベッタリで)、一匹じゃないから寂しくないよな、って思いもありました。

それでも結構ウザがられるほど構っていましたが、「やめろ」=「もっとやって」だったのかな?



澪ちゃんはうちで一番赤ちゃんみたいな性格ですが

20158gatu23 006bro





20158gatu23 010bro



こうやって高みの見物。

澪ちゃんよりも4つ子達の方が、「いま真央くんにちょっかい出しちゃいけない」ってことを分かっています。


猫と暮らしていると、知恵比べが忙しいですけど、楽しいです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは(^o^)
ちびちゃん、うまく馴染めると良いですね

うちもお兄ちゃんは難しいです
一人っ子時代がある分、
気持ちの面で色々あるのでしょうね
甘えん坊なお兄ちゃんに、
こっそり特別な時間を作ってあげてます
( ´艸`)

Re: タイトルなし

こんばんは\(^▽^)/!

チビちゃんはここ最近、床でのおしっこはしなくなりました。

でも水飲み場ではどうしてもやりたいみたいで・゜・(ノД`)・゜・


今日は100円均一でおしっこ対策に使えるだろうものと、わたし的にはちょっとお高めだったけどマグカップを買ってきました。

チビちゃんが多分できないだろうと思う大きさで、2階の部屋に置こうと思っています。



お兄さんって大変なんですね。


そう言われてやっと、そうなんだ、と思いました。


でも、お兄さんとか、先にうちの子になった子って、後から来た子に優しいというか甘えさせてしまうというか、ご飯も真央くんを先に、と思っていても後から来た子が先に顔を突っ込むとおとなしく待っているので「まおくんごめん」と思いながら後でやったり、遊びもまおくんを先に、と思っても後から来たこのほうがやる気満々だったりして、真央くんは見てるだけということもあります。


これがいけなかったんですね。


「特別な時間」、これからはたっぷりと真央くんとの時間を楽しみたいと思っています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する