FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

子猫

2015.10.22
前に言っていた子猫、

18日の日曜日のお昼頃、捕獲器にかかりました。

そのままサンルームに持って行って、ゲージに移し替えようとしました。

しかし、捕獲器からゲージに移すときに、失敗して子猫が逃げ出し(サンルームの戸は閉めてあってのでサンルームの中にいるわけですが)捕まえるときに怖がらせてしまいました。

一応手袋はしていたのですが、子猫と侮ってはいけない。

貫通して流血。

可愛そうだけど、首の後ろを掴んで捕まえました。


007bro_2015102123530831b.jpg



002bro_201510212353050c8.jpg



003bro_2015102123530619f.jpg


怖がって怯えています。


まだ写真は撮りたくなかったのですが(おびえているので、カメラの音とかしたら怖いでしょ?)NDNの人に怖がってる写真でもいいから送ってくださいと言われ、写しました。

どんな子かちゃんと確認しなきゃならないですもんね。


当初はサンルームでなんとか保護先が見つかるまで居させようと思ったのですが、それだとなかなか懐いてくれない。

しゃがみこんで相手をしてるとこしも首も痛くなるし、早く慣れさせなければ、可愛いうちに里親が見つかるのも難しくなるし。

母は反対だったのですが強引に二階の部屋に連れて行ったのが昨日の火曜日。

寝そべりながら様子を伺っていたら、息をするたびに「フガッ」って言います。

そういえば、保護する前に涙目だったのを思い出しました。


風邪?


うちのサンタたちみたいに涙目が治らないのはかわいそうです。

すぐに病院に、と思ったのですが、怖がって唸ってるし、どうしたらいいんだ?

日曜日に噛まれたから、怖いのもあるし。でも、また噛まれてもやっぱり風邪を治してもらわなきゃなりません。

なんとかキャリーケースに入れて、手袋と洗濯ネット持参で病院に行ってきました。

この病院は、ティーちゃんが行ったところではない方の病院です。

そこで軽い風邪だということで、インターフェロンと抗生剤、検便検査と、ノミダニの検査。ノミダニに見つかりませんでしたが、多分いるという前提で背中に垂らす薬をつけて、帰ってきました。



やっぱり、二階の部屋に連れて行ってよかったです。

落ち着いて観察しなきゃ気づくのが遅くなって風邪がなかなか治らなくなったかもしれません。

夜、ヤギミルクを飲ませてみたらとても好きだったみたいでしたので、ちょっと機嫌がいいかもと思って、ゲージの隙間から恐る恐るなでてみることに。

はじめは唸っていましたけど、そのうちにゴロゴロ言ってくれました(*^^*)

でも、一旦夜食を用意するのに離れて、またそばによると唸る。

今日もまだ唸ってくる。


003bro_2015102123530321a.jpg


でも今度はゲージの戸を開けてたっぷりと撫でました。

唸りはするけどゴロゴロ言ったり頭を私にあずけてみたり、ちょっとずつですが警戒心を解いてくれてるのかな?と思います。


日曜日の日に、捕獲するときにも思ったのですが、すごくガリガリでした。

毛が長いので、ふっくらしたように見えましたが、背中も足も胸も、骨に皮がへばりついてるほどの痩せ方でした。


病院では3~4ヶ月と言われましたが、体重が1.1キロでした。

ティナちゃんは1.4キロで2ヶ月って言われました。


でもこの子の場合は、痩せ方がひどいので、本当に3.4ヶ月かもしれないけど。

保護してから3日ですが、まだまだガリガリです。




 そんな中、お世話になっているNDNの方からメールが来て、保護先が見つかって、今度の土曜日か日曜日に引き取りに来るとのことです。


本当は、里親様が見つかるまでは自分で保護していなければならないのですが、特別にNDNの会員の方が預かってくれます。


とてもありがたい話です。

とてもありがたいですけど、胸がチクッとします。

もうこの子とは会えない。

どんな人に出会うんだろう?

うちよりも頭数の少ない方に貰われていたほうが愛情だってたくさんもらえるんだろうし、とてもありがたい話です。


NDNの人、「この人はすぐに情が移ってしまうから」って思って特別に預りをしてくれるんですよね。

多分、そんな雰囲気が私からプンプン漂ってきたんだと思います。

でも、あと3日。

一緒にいられるのは後、3日。


おやつをやって、チュールもやってみました。

チュールはホタテのやつで、初めて見かけて買ってきたので、うちの子たちはまだ食べていません。

この子だけ特別に

[広告] VPS



可愛いですね。

このあと、夜食を用意したり、寒いのでペットボトルにお湯を入れたりして持っていくと、また唸ってくれましたよ。

明日はもっと仲良くなりたいな。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ありがとうございます。

ずっとずっと気になっていました。
人馴れはしていない感じでしょうか?
やっぱり野良ちゃんだったのかなぁ?

とても可愛い子ですね~っ♪
これは情がうつってしまう・・・
ちゅ~る、お家の子にもまだなのに
特別待遇で、もぉ~っ(*^-^*)かわいい。
ちゅるちゅるいって食べてる。
たまりまへんなぁ~っ(*'ω'*)

ホントはたくさん甘えたいのでしょうね♪
甘えたいんだけど、ちょっと怖い。
でもやっぱり甘えたい(*´▽`*)
仲良くなればなるほどお別れが寂しく
なるかもしれないけど、幸せになってくれます☆

この子の幸せはkupidoさんのおかげ(*^-^*)
kupidoさん、素晴らしいと思います。

おはようございます

kupidoさん
いつもありがとうございます。
良かったですね!!!
どうなったんやろぉ~? と思っていたから・・・
これで、この猫ちゃんも幸せになれますね。
何か怯えてる写真を見るのは辛いけど
すぐに慣れてくれそうですね。
お別れが寂しいでしょう!
私は一度触ってしまうと手放せなくなるので
不幸な猫ちゃんと出会わないようにと、いつも親父がビビリまくっています。
猫ちゃんの事、お願いします。

捕獲出来てよかったですね^^
捕まえてみればかなり困窮している様子。
やはりノラだったんですかね。

NDNの方も素早い対応でありがたいですね。
あまり長引くと情が移って辛くなりますからね(-"-)
(というかもう既に危険水位まで来てる気が^^;)

完全ノラだともっと心を開かないイメージですが
仔猫ということもあるのかそこそこ慣れてきた様子。
ちゅ~るを舐める姿が可愛かったです(*´ェ`*)

手の傷お大事にm(_ _)m

可愛いおちびちゃんですね
( ´艸`)
ガリガリなのは心配ですが
しっかりマルりん太って
素敵な里親さんに出会えますように☆

とってもカワイイ子猫ちゃんですね。
美味しそうにちゅ~るを舐めている姿を見て安心しました。

kupidoさんの優しさ、この子に伝わっていると思います。
きっと可愛がってくれる飼い主さんが見つかりますよ(^-^)

Re: ありがとうございます。

ゆりっぺさん、どうもありがとうございます

きっとノラちゃんだと思います

今もずっと一緒にいて、はじめは唸るけど、なでているとゴロゴロ言ってくれる。

でも少し離れるとすぐに唸るの繰り返しです。

多分、人間ってどうゆう生き物なのかよくわかんない感じに見えます。

もし飼われていた猫だとしても、風邪をひいてるのになんにもしてくれなくて外に出しておいて、ガリガリになるほどご飯をもらえていなかったんだったら、もし飼い主という人がいたとしても渡したくないです。


チュール、やっぱり猫ちゃんは好きなんですね(*^^*)

しょっちゅうはダメだけど、たまにならいいですよね!


そうなんです。

甘えたいんだけど、怖いのがあってこの子もいったりきたりの気持ちなんだと思います。

今はゲージに猫ベットを置いているんですけど、ベットごと抱っこしてなでていたらもうすごい勢いでゴロゴロと、身体中を押し付けてくるの。

私の顔が見えなければ安心なのかも( ;∀;)


この子が幸せになって、この子を受け止めてくれる方もこの子に幸せにしてもらって欲しいです。

Re: おはようございます

おはるママさん、こんばんは

そうなんですよね、「どうなってるんだろ~」って思われている間、私もどうしよ~って思っていました。
やっと捕獲できて、「これから情が移って手放せなくなってしまう前に」と思っていたのですが、あっという間に里親様が見つかるまで面倒を見てくださる方が現れました。

NDNの方たちは、無償でしてくれるので、ほんとに頭が下がります。

でも、もう情が移ってしまいました。

今から泣いています。

あんなに嫌われても怖がられても可愛いんです。

ほんとに私やおはるママさんみたいなすぐに情が移ってしまう人が猫を見つけた時には・゜・(ノД`)・゜・

私も家を出ると、「猫に出会ってしまうんじゃないか」といつもビクビクしています。


この子にはほんとに幸せになってもらいたいです。

Re: タイトルなし

キリノボリネコ様、ありがとうございます。

捕まえてよかったと思います。

ほんと、尋常じゃないくらいにガリガリです。

毛が長いから、見た目にはわかりませんでしたけど。

それと、一昨日の夜食のカリカリは食べてなくて、缶詰も少し残っていたんです。
昨日からやっと食欲が出てきたみたいで、今日はカリカリもたくさん食べました。

軽い風邪とは言うけど、食欲が出ないほどだったんだと思います。

ただでさえガリガリなのに、もし捕まえてなかったら今頃もっとひどい状態だったかもしれません。

こちらの方は朝と夜はすごく寒いんです。


はい、NDNの方にはもう感謝しかありません。

私みたいなへなちょこは、「どうしよう」ってウロウロ考えてるだけですけど、ああゆう方がいらっしゃったおかげで、ことがスムーズに進んでいきます。

その通りです、もう情が移っしまいました。こんなに怖がられているのに、可愛くて仕方ありません。


里親様が見つかるまで預かってくれる人はブログをしているので、それまでの間様子を見ることができると言われました。

ほんとにありがたいです。



Re: タイトルなし

やっちさん
ありがとうございます

まだガリガリですが、ほんの一ミリ程、肉がついたように感じます。

このまんま安心して過ごすことが出来れば、精神的にも安定するでしょうし、食べ物の心配はなくなるので、段々と太ってもっと可愛くなると思います。

私も優しい里親様に出会える様に願っています。


Re: タイトルなし

とも✩さん、ありがとうございます(*^^*)

猫たちチュールが好きですよね

缶詰と比べるとあっという間になくなってしまうから、割高ですけど。

でも猫様なんて経済のことなんて関係ないですからね。

あんまり好き嫌いがないみたいで、かつおも、鶏肉も食べました。

あとゴートミルクが大好きです。

ゴートミルクで太って欲しいので、保護してくださる方に飲ませてくれるよう頼むつもりで大急ぎで注文しました。

あす到着予定です(^-^)

はい、やさいしい飼い主さんが現れてくれる様に願っています。

どうもありがとうございます(*´∀`*)

こんにちは

きっと沢山怖い思いしたんだろねぇ…
痩せてたのですねぇ…
お腹もすいてたんだろなぁ…(つд⊂)

kupidoさんの気持ち伝わると良いなぁ(*´∀`)
ちゅ~るは美味しそうに食べてたので少し安心しましたぁ♪

どんな生活をしていたのだろうと思うと、
泣けてしまいますが、こうして保護されて
なでてもらってご飯もらって…、この小さな猫さんに
これからは楽しい毎日が待っていることを願います。
唸るのは、唸るだけの体力があるってことかな(´∀`)
どんどん元気になっていってほしい!

可愛い〜(*ё_ё*)きゅん・・
これは情が移ってしまいますね(=;ェ;=) シクシク
手放すことができなくなりそう(-_-;)
どうか素敵な飼い主さんが見つかることを祈ります。

kupidoさんの優しさが、きっと子猫ちゃんには届いてますよ(o^-^o) ウフッ

Re: こんにちは

きなこママさん、ありがとうございます。

ガリガリで、骨を触ってるような感じでしたが、あっという間に肉がついてきました(^-^)

足も、棒を触っている感じだったのが、「可愛いあんよ」になりました。

とにかくすごく食べてくれたので、この子の生命力に感謝しました。

ちゅーる、この子も好きでした。


ありがとうございます。


Re: タイトルなし

kgn2 さん、ありがとうございます。


そうですよね、これからこの子には新しい猫生が始まるんですもんね。

体重が、1.1kgしかなかったけど、うちにいる間にだいぶ増えた感じです。

お顔もちょっとふっくらしました。


唸り方も、始めの頃よりもパワーがありました(*^^*)


この子には幸せになって欲しいです。

Re: タイトルなし

kotetsuママさん、ありがとうございます。


そうなんですよね。
もう情が移ってしまって大変でした(´;ω;`)


多分、このまま自分だけでなんとかしようと思っていたら、また頭数が増えて、また来てまた増えて、しまいに多頭飼い崩壊なんてことになるかもしれません。

この子のためにも、今うちにいる子達のためにも、優しいお母さんを探すのが一番いいと思っていましたが、やっぱり離れるのは辛いですね。

この子には幸せになってもらいたいです。

こんにちは

kupidoさん
こんにちは!
何か聞きにくいんですが、
子猫ちゃんはどうなったのですか?
もし離れたのだったら、辛いときにこんな事
聞いてすいません。
でも、気になっていたので・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する