FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

まおくん、再発

2015.11.24

真央くんの膀胱炎が再発しました。

今回のはひどくて、血尿が治りません。

真央くんの血尿に気づいたのは17日ですが、その前から血尿だったはずです。

というのも、ほとんど真央くんしか使わないシステムトイレのシートを替える時に、「なんかシートに色がついてる」と思っていたんですがいつもと違うペットシートを使ったので、こうゆうやつなんだ、と思っていました。


真央くんは今まで膀胱炎になっても血尿はなかったので、全然思いつきませんでした。

でも、シートの色が前の日よりも濃くなっていました。


その後、真央くんがおしっこをするときにビニール袋を下に敷いて見たら、血尿だったのですぐに病院へ行きました。

それから毎日夕方はまおくんのおしっこをする時間なのでビニール袋にとって見ていますが、血尿が良くなりません。

土曜日に病院に電話したんだけど、「もう少し様子を」と言われ、今日もまだ血尿なのであすは病院に行きます。

201511gatu13 013bro





201511gatu13 014bro2


食事はPHコントロールの0です。

ずっとこのフードを食べさせていましたが、良くなってくるとついかわいそうになってトッピングにほかのフードをかけたりしていました。

あと、私が仕事をしている時にほかの子のを食べてしまったこともあると思います。

17日から自分の見てる前でしか猫たちにご飯をやらないで、真央くんには可愛そうだけど処方食しか上げていません。


なんでなかなか血尿がなくならないんだろう?


二階の部屋のトイレの砂はエコキャットと言って、木が原料の砂ですが、この砂だと血尿でも血液が吸収されてしまうのか赤くなりません。

昨日、今日とこのトイレでやったあとに、確認してみましたが赤くはなかったんです。

でも今日の夕方は赤かった。


何十年も猫と暮らしてきたけど、膀胱炎体質の子は初めてです。

まおくん、腎臓系が弱いのかな?




昨日は、忙しくって色々と大変でした。真央くんのことも心配だったし。

でも、こんな時に限って、みおちゃんとターちゃんが屋根裏に入ってしまいました。

屋根裏で探検です。

うちのサム達4つ子もよくやっていました。

サマンサたちはハチワレさんで白い部分がたくさんあったので、屋根裏に入ったら真っ黒くろすけになります。

もちろんシャンプーです。

でも、澪ちゃんとターちゃんは黒い子なので汚れがわかりません。

でも、やっぱりシャンプーでしょ。

先に澪ちゃんを洗って、次にターちゃんを。。。。。。。。。

ターちゃんは初めてのシャンプーです。

それに最近になってやっと逃げなくなってきたのですが、これは怖かったみたいで、初めてターちゃんに「シャー!」って言われました。

でも汚いし。

「まずは足だけでも」と思ってシャワーをかけた途端に逃げて、お風呂のフタの上に乗ったら外れて、お風呂の中にジャポンと。

必死に猫かきして這い上がり、上に逃げてシャー、って言います。

それにせっかく仲良くなってきたっていうのに、そごく怖そうな顔をして呼吸数がハンパなかったので、足だけ洗って、背中とお腹はタオルを絞って拭くだけにしました。

それでも私のことを怖がって寄り付いてくれませんでした。


このあと、お風呂に入ろうと思って蓋を開けたらお風呂の水が茶色くなっていました。

お風呂に落ちてもがいて汚れが取れたみたいです(*´∀`*)

今日は普通に寄り付いてくれたので、昨日のお詫びにターちゃんの好きな海老ちゃんにしました。

例によって私の食べる分はありませんでした。

ティナちゃんは、一番すごくてもう海老ちゃんがなくなってるのにまだ欲しがってエビの殻を食べました。

さすが、野良時代にセミを食べていただけあります。

逞しいです。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

大丈夫ですかぁ~(; ̄ー ̄)...ン?
聞いているだけで、kupidoさんのことが心配になりましたΣ(・∀;ノ)ノ <ビックラコイチャッタジャン) 
よりにもよって、にゃんこパニックですね。
一番心配なのが真央君ですが、早く治るといいですね(;_; )おろおろ ( ;_;)
こんな時、話せたらどこが辛いとかわかるのにっておもちゃいますよね(⌒^⌒)b うん
早く良くなることを祈っています。
お大事に!

Re: タイトルなし

虎鉄ママさん、ありがとうございます(*^^*)

真央くんですが、今日病院に行ってきました。

前の時にステロイドで免疫が下がって風邪をひいたので、今回はステロイドなしだったのですが
あんまりにも血尿が続くのでステロイドもらってきました。

夕方飲ませて、夜にしたおしっこは随分赤みが取れていました(*´∀`*)

 
なんか今いる子達は今まで経験したことのないことばかりが起きるので、すごく心配になってしまいます。

ステロイドは風邪の症状が出たらすぐに中止しなければならないので、なんとかその前に症状が落ち着いてくれればいいなぁ。


虎鉄ちゃんも頑張っているから、真央くんにも頑張って欲しいです。

真央くん
心配です。
ひどいんですか?

こまめも膀胱炎になり血尿も出た事がありました。
でも、注射と薬ですぐに治りました。

こまめも膀胱炎っぽくなることがよくありました。

真央君
よくならないのが心配やし、なぜ良くならないのかも不思議です。

しばらく様子見なんて事で大丈夫ですか?

今からしごとに行かなければなりません。

まだまだ書きたいことあるのですが・・・

後で真央くんの事、教えてください!!

Re: タイトルなし


おはるままさん

ありがとうございます(*^_^*)

昨日病院でステロイドをもらってきて、夕方に飲ませて夜にしたおしっこは、見るからに血尿の真っ赤ではありませんでしたが、まだ血の色がしてます。

今日の朝のは昨日と同じぐらいで、夕方のは朝よりも悪くなってました。

ステロイドで炎症を抑えているはずなんだけど、私が血尿にすぐに気づいていれば、また、病院でステロイドを早くにもらっていたならもう少しいい感じだったのかもしれません。

真央くんは、前の時にステロイドで免疫が弱くなってしまって、ステロイドは途中でやめて、そのあとまた膀胱炎になった時にはステロイドなしだったんです。

だから病院では今回もステロイドなして様子を見ようと思ったみたいです。

女の子は男の子よりもなる確率が低いのに、こまめちゃん、大変でしたね。

ほんとそうなった時ってすごく不安になりますよね。

おはるママさん、心配してくださってどうもありがとうございます。

こんにちはぁ
(^^;)賑やかですね~
心配な子も探検な子も
夜はぐっすり寝てくれるのでしょうか
kupodoさん、猫の保育士さんみたいです

寒くなってきましたので
kupidoさんも猫ちゃん達も
体調にお気をつけてくださいね☆

真央くんの病状が気になります。
血尿はかなりショッキングですよね(-"-)

そんな中屋根裏探検の2ニャン…^^;
うちは屋根裏の存在は伏せてあります。
知ったら絶対入れろアピールしてきますので(-"-)

真央くんどうぞお大事にm(_ _)m

Re: タイトルなし


やっちさん、こんばんは!

ありがとうございます(*^_^*)

夜はみんながぐっすりです。

ティナちゃんが、寝る前に「撫でろ~」って言ってきますが、20分ぐらい撫でたらすぐに寝てくれます(^-^)

夜は寝る時間と思ってくれているので私もやっと自分の時間が持てます。

やっちさんのところも3名様ですが、団結してちびっこギャングになりませんか?

うちは8名さまがいろんなことを協力し合うので、猫相手にマジになって挑んでます。

Re: タイトルなし


キリノボリネコさん、ありがとうございます(*^_^*)

真央くんのおしっこは今日もまだ普通ではないです。

でも真っ赤だったのが少しは良くなってきているので、もう少し頑張ったら(まおくんが)膀胱の炎症も治まってくると期待しています。


うちも、屋根裏の存在は隠しておいたんですよ~

前の時は4匹で、まっ黒くろ助だったから4匹シャワーでしょ、もう大変だったから、この間は2匹で済んだけど、この先の事を考えると恐ろしいです。

チビちゃんは屋根裏に入っても上手に遊んで汚さなそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する