FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ティナのお仕事とまおくん

2015.12.10
今日は朝から忙しくて、猫たちの監視ができていなかったんだけど、ご飯を用意しに行ってみたら

こんなことに!

201512gatu9nichi 001bro

もちろん、この

201512gatu9nichi 002bro

このお方の仕業。


最近はティッシュボックスからやることはなくて、一枚テーブルの上に出していたものを、やる、とかだったのにまたこの遊びがブームになるような予感が..............





 今日はまおくんのエコーに行ってきました。

201511gatu8 001bro




今日はずっと真央くんのことを見ていなかったので、もしかしたらおしっこが溜まっていないかもしれないけど、私がおなかを触ってもおしっこが溜まってるかわからないし、溜まってなかったらまた今度、というつもりだったけど、ちゃんと溜まっていました!

膀胱の中は細かい砂がたくさんありました。
真央くんを横向きにしたり立ててみたりすると砂の動きがわかります。

血尿は結石の仕業ということがはっきりしました。

でも、この砂の正体が、ストルバイトなのか、シュウ酸カルシウムなのか、どっちなのかわかりません。

診察室では、今まで炎症止めに使っていたステロイドをやめて、違う薬にすること、その薬にするにはステロイドがきれいになくなるまで使えないから2.3日開けて飲ませる、今までどおりPhコントロール0を食べさせる、ということだったのですが、お会計を待っている間に、なんかどっちなのか聞かなかったな~、と思い、受付の子に聞きました。

はっきりはわからないみたいだけど、先生はシュウ酸カルシウムを疑っている、ということだったのですが、ネットで見るとシュウ酸カルシウムとストルバイトでは処方食が真逆の効果があるということだったので、それも聞いてみたら「PHコントロールゼロは、どちらにも対応している」とのお話だった。

そうだったの?

あとで調べてみようと思います。

でも、ストルバイトだったら処方食で溶けてくれるみたいだけど、シュウ酸カルシウムは溶けないみたいだ。

ストルバイトの処方食を食べさせ続けると、シュウ酸カルシウムができやすくなってしまうというのも聞いたし、どうしたらいいんだろう。

おしっこと一緒に出てくれればいいんだけど、血尿の中に砂は出てきてない。
おしっこは出てるわけだから詰まっているわけでもないのに。


今日は、茶の間につも使ってるシステムトイレではしてくれていなかった。

最近、私がおしっこを採取しようとするから、私のいないところでこっそりおしっこをするようになったしまった。

私の気迫が怖いんだろうか?

真央くんが二階から降りてきたな、と思って二階のトイレを確認すると、まだ暖かいおしっこの塊があったりする。

砂でやられるとほんとに色わからないから困る。



ステロイドの代わりの薬は「メタカム」と言って、痛み止めにも使われる薬で、意に負担が来るらしいです。

前のこの時に使ったことがありました(違う病院で)

お取り寄せで、ちっちゃい入れ物に入って3500円って、それにどれぐらいもつかわからないし。

腎臓にも負担があるみたいだし、本当は飲ませたくない、けどステロイドでも聞かなかったからしかたないのかな。

でも膀胱の砂がなくならない限りは一時的に炎症が治まってもまた血尿になるんだよな。

最長6週間まで飲ませられるみたいだけど、そんなに長いあいだ飲ませてほかが悪くならないんだろうか?

あの砂、どうにかでてくれないかな。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

まおくん、どちらかわからないけれど砂だったんですね。
試行錯誤になるようですが、なんとか早くよくなってくれることを祈っています。

ティナちゃんのティッシュ散らかし遊びは凄いですね!
ドヤ顔に見えます(^-^)

kupidoさん
こんばんは!

真央クン
砂がたまっていたのですか!
原因がわかって良かったですね。
確実に砂がなくなる薬を飲ませたいですよね。
出来れば、薬は飲ませたくないのですが。

真央くん
おしっこを隠れてしてるんですか・・・
可愛いじゃないですか!

kupidoさんのお家にも暴れん坊将軍が
いるんですね v-411

ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑゑゑゑゑ
よく聞くティシュで遊ぶ姿ってこんなになってしまうんですねo(*^▽^*)oあはっ♪

真央君原因がわかって良かったですね(o´д`o)=3
後はお薬の心配ですねY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
こちらも2か月以上ステロイドと抗生剤を飲ませ続けて心配です(x_x;)シュン
でもまずは治すのが一番ですよ。
頑張って、真央君ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

Re: タイトルなし


とも✩さん、ありがとうございます

砂、たくさん入っていました。

でもあんなに小さい砂なのに、なんでおしっこと一緒に出てくれないんだろう。

ティナちゃん、今日も私がいないうちにやってました(^^ゞ

ティッシュボッツクスの上にガードしておいたんですけど、そんな子供だましなものはティナちゃんにとってはなんの脅威にもならなかったみたいです。

このブーム、しばらく続きそうです。

Re: タイトルなし


おはるままさん、こんばんは

砂ですが、ストルバイトだったら処方食しか食べさせてないんだからあんなに溜まってるわけないし、シュウ酸カルシウムかも。

シュウ酸カルシウムは溶けないし、出ないみたいです。


おしっこの確認したいのに、こっそりやられちゃったら確認できないじゃないですか


でも今日は採りましたよ~(*´∀`*)

うちの暴れん坊将軍はひどいですよ。ぬいぐるみがかわいそうです。

Re: タイトルなし


虎鉄ママさん、ありがとうございます

私が「あ~!」って言っても、「どう?すごいでしょ?」って感じなんですよ。

そりゃすごいですよ。でももったいなからまたボックスに突っ込みました。

掃除用に使います。


ステロイドは、猫には人間とか犬よりも副作用少ない、って話ですけど、うちにいたココちゃんはステロイドに弱かったです。

虎鉄ちゃんはまだ若いんだし、ステロイドのいい効果だけを期待しましょうね(^-^)

こんばんは!
真央クンの具合はどうですか?
毎日うるさく言ってすいません。

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは

いつも真央くんのことを金かけてくださってありがとうございます。

とても嬉しいです。

今日、メタカムという炎症止めをもらってきました

夕方に飲ませてからまだおしっこを確認できてないので、まだおしっこの状態はわかりません。

真央くんはうちに来た頃から、あまりキャッキャと騒ぐタイプじゃなかったので、今も変わらないのですが、普通の猫に比べたら動かない方かもしれません。

食べてくれているので膀胱の炎症が痛いのかもしれないけど、我慢できるぐらいだと思います。

どうもありがとうございます。


ガハハハ!!

これですねえ!


我が家と同じだあ!

Re: タイトルなし


笑ハゲさん、ありがとうございます。

ほんと同じですよね(*^^*)

「子猫の遊び」のつもりなんだけど、もう6ヶ月過ぎたのに。

でも楽しそうですよね(*´∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する