FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

まおくん、メタカム飲みました。

2015.12.12
今日、「メタカム」という炎症止めをもらってきました

液体の薬で、初日は30滴(体重によって違います)、その後15滴ずつを5日間飲ませます。

夕方におしっこしたから、夜(寝る部屋に入ってから)すると思っていたけど、即効でおこた風の中に入ってしまいました。

昨日もそうだったけど、一緒に寝るのを拒否されてる感じです。


昨日と今日の色です

いつもこんなものをお見せしてしまってすみません。


201512gatu10 002bro


201512gatu11 001bro


薄くなってみたと思ったらまた赤くなってみたり。

でも今日薬を飲ませてからのはみてないので炎症止めの効果があったのかはまだわかりません。



真央くんが食べているPhコントロール0ですが、獣医さんがストルバイトとシュウ酸のどちらにも対応してるからそのまま続けて、ということでしたが、また、ロイヤルカナンのホームページにもそう書いてありますが、だとしたら、なんで今回のこのような結果になったのか疑問です。

ストルバイトだったら結石が少し溶けているはずなのに血尿になったし、膀胱内が酸性になったけど、逆に蓚酸が出来てしまったなんて。


ググってみたら、コントロール0はPHが酸性に傾くんだけど、それが蓚酸にもストルバイトにも効果があるというよりは蓚酸ができやすくなるphになるというのを見つけました。

蓚酸の方がたち悪いでしょ。

このままコントロール0を食べさせ続けていいんだろうか?

病院の先生はこのままでって言ってるけど、言われた通りにしてたのにこんなことになってしまったんだから。


悩んでいます。

あと、食事をだらだら食べさせていると、膀胱内がアルカリの状態が続くというのを見つけました。



そんなこと知らなかったです。



でも、前の子達の時は食事はどうしてたんだろう?

欲しがる度にやっていた?

いや、うる覚えだけど、一日4回か5回だったと思います。

みんな年をとって、甲状腺の病気を持ったあたりからこまめに食べさせるようになりました。

最後のサマンサの時は一日に10回以上は食べさせていました。


家での仕事なので、ちょくちょく様子を見に行けたし、欲しがらなくても食べないと痩せちゃうのでしょっちゅうご飯を用意してました。


真央くんが来て、でもそのまましょっちゅう食べさせるのが普通になっていました。

みなさんのところは一日何回ご飯を用意するんでしょうか?



今日からうちは一日5回に決めました。

朝と、昼と、夕方と、夜と、夜食です。

もしかしたらもっと回数が少ないほうがいいんでしょうか?

ゆくゆくは4回ぐらいにはしたいと思っていますが、今まで「ニャー」といえばご飯が出てくるという感じだったから、なかなかうまくいきません。

可愛そうだけど、時間通りにして食べない子はもう次の時間までやらないことにしました。

みんな今まで「ニャー」といえばご飯が出てきてたのに、おやつだってくれたのに、「何かがおかしいぞ!」と思っていると思います。

でも真央君のため、ほかの子も同じような病気にならないために、心を鬼にしなければなりません。


でも蓚酸だとしても、あんなに細かい砂粒みたいなのに、おしっこと一緒に出てこないんですね。

リナちゃんのおしっこの白いのはストルバイトだと思いますが、ビニール越しに触ったらけっつこうなザラザラ感がありました。

女の子だから、尿道が男の子よりも太いから出てきたんでしょうか?

蓚酸だと手術で取り除くしかないみたいですが、そんなことをしないでも出る方法ってないんでしょうか?

今日もらってきたメタカムで、炎症が一時的に治っても結石がある限りはまた血尿になってしまいますよね。


猫なんて、若いうちは病院なんてワクチンだけでいいと思っていたのに、何回も病院に連れていかなければならないなんて可愛そうで仕方ありません。



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

kupidoさん
今仕事からかえりました。

病院に連れて行くのはホントに辛いです。
でも、連れていかなければ治らないと思い
連れていきますよね。

違う獣医さんに話だけでも聞きに行かれたら
どうですか?
kuoidoさん、ちゃんとおしっこも取ってるし
説明もしやすいし、初めて診てくれる獣医さんだって、真央クンの症状がすぐにわかると思います。

私は、こまめが病気になった時
他の病院へ行かなかった事をいまだに
後悔していますよ。

私は病気のことがわからないから
kupidoさんに何のアドバイスもできません。

少しでも不安があるのなら、他の獣医さんに
話を聞いてみるのもいい方法だとおもいます。

kupidoさんのお言葉を読んでいると、oharumamaさんがおっしゃる通り納得がいかないのならば違う先生に見て頂くのもいいと思いますよ。
腕は勿論ですが、信頼関係が一番大切だと私は思っています。

ご飯はうちは元気な時は朝、夕2回。
でも食べきるまで時間がかかっていたので、
ほぼ1日中置いている状態でした。

他のにゃんこのように1度で食べないダラダラ食いで、獣医さんにお聞きしたら、にゃんこによってなので、食べきるまで置いておくのは問題ないと言われました。

食べないと撤去も相談してみてはいかがですか?
食事のことは大切ですよね。
食べることは生きることです。
悩んで一番いい方法を見つけてください。

Re: タイトルなし


おはるママさんありがとうございます

今真央くんが膀胱炎でお世話になっているところは、私の住んでるところでは一番診断があってるのかな、と思っているところです。

ここは私の休みと同じ曜日が休みでなので、いつもはほかの病院に行ってるのですが、真央くんが膀胱炎になって病院に連れていかなければならなくなったときはたまたまですがそこがお休みの日なんです。

でも、そこよりも今真央くんがかかってるところところの方が診断が的確のような気がします(今までの経験で)

他にも病院はあるのですが、血統証の子じゃないと馬鹿にするところだったり、あまりやる気のないところだったり、猫を痛みの感じないものとして見てる先生だったりと、連れて行きたくないところが多いです。

今日の夕方にしたおしっこも昨日よりも赤い尿だったので、もしかしたら薬の効果がないのかな?と思ったりしています。

あと3日飲ませてみて、それから方いまの病院に聞いてみます。

血尿がなかなか治らない子は思ったよりもたくさんいるみたいです。

真央くんの場合は結石が原因なのが濃厚ですが。

私の場合は、前の子達の時に半日入院とか、検査とか、しなくても良かったことをたくさんして、後悔してる気持ちがあります。

治るものだったら治したい。

いつも行っている病院に連れて行ってみようか、とか、今までの経緯を知っている今の病院で診てもらうのがいいのか、

でも今の病院では腎不全には積極的じゃなくて、もうひとつの病院では皮下補液セットを出してくれるところなんです。

真央くんがこれから膀胱炎から腎臓が悪くなった時に、もし自宅補液をするとなると、今かかってるところじゃないほうがいい気がするし、足を伸ばしてほかの遠い病院に連れていくのも考えたりはしますけど、まだ考えがまとまっていません。

アドバイス下さってありがとうございます。

Re: タイトルなし


虎鉄ママさん、ありがとうございます

食事は、今日は4回にしました。

どうしても缶詰とドライフードが一緒だと嫌がるので、ドライフードだけにしました。

うちの場合は、真央くんだけじゃないので、出しっぱなしにしておくとほかの子が食べてしまいます。

あと、ほかの子の食事を真央くんが食べるといけないので、食べ終わったら残っていてもお皿を片付けることにしました。


あと、獣医さんですが、はじめはストルバイトからくるものだと思っていたみたいです。

でも今は蓚酸を疑っている、とおっしゃっていました。

とにかく今は膀胱内の炎症を沈めるのが先なので、薬を飲ませてみて、効かなかったらまたほかの提案があると思います。


処方食はBHAが入っているので本当は食べさせたくないです。

でも結石が消えるまで、と思っていたので、全然結石が消えていないのにこのままBHAの入ってるフードを食べさせ続けていくのがとても心配です。

前の子達の時、その頃は私もわからなかったのでBHAや、着色料の入ったフードを食べさせていたんです。

皮膚が痒くなる子がいて、そうゆう添加物の入っていないものに変えたら治ったんですね、だから真央くんも、もしかしたらBHAに敏感なのかな、とも思ったりしています。

まだ膀胱炎や結石のことはあまりよく知らないので、たくさん勉強するつもりです。

真央君のためにありがとうございます


今も今までもたくさんの可愛いネコさんと暮らしているkupidoさんが一番診断が合っていると思うお医者様でしたら信じたいですね。

私はまだまだネコ初心者ですので、アドバイスができませんが、なんとかまおクンが快方に向かうことを祈っています。

頑張りすぎてkupidoさんが体調を崩さないようになさってくださいね!

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます

まだ私がよく膀胱炎の事を分かってないので今色々と調べています。

病院の先生に聞くにも、分からないと何を聞いていいかとか何を伝えていいかがわからないので。

お声がけしてくださって嬉しいです

真央君のためにどうもありがとうございます。

原因が特定できない不安なお気持ちお察しいたしますm(_ _)m

他の皆さんもおっしゃってますが別の獣医さんにも診てもらってはいかがでしょう?

診断が同じなら現在の獣医さんに全面的にお任せできるし、
違うならまたそれを踏まえて考えればいいし。
不安なまま通院するよりよろしいかと。

Re: タイトルなし


キリノボリネコさん、とうもありがとうございます

もう少し様子を見ようと思っています。

先ほど(7時にしたおしっこ)は今までいないぐらい黄色かったので、もしかしたら薬が効いてるのかもしれません。

ほかの病院となると、遠いので猫の負担を考えると二の足を踏んでしまいますが、よくならないようだったらその選択も決めるつもりです。

ほかの病院で初めからまた検査になると、負担がかかってしまうので、あと、この調子で行ったら収まってくれるかもしれないので、おしっこも出てるので尿毒症でもないのでこのまま様子を見たほうがいいと思っています。

食事のことは調べてからまた獣医さんと話して決めたいと思います。

あと、PH試験紙を頼んだので、それで食事の影響を見ていこうと思っています。

まおくんのためにどうもありがとうございます。

私は餌は2つの大きめの容器に満タンに入れまして、無くなればまた満タンにする繰返しです。

1日の回数にしますと1回ですね。

いつでも満腹に出来る状態にしていても、猫は中より下の安い餌なら食い付きが悪く、メチャ食いしないです。
これが自然とダイエットになっていると思います。

餌の銘柄はドライフードのキャネットです。

この餌なら値段も安く、尿結石なら治ることがわかりました。
もちろん予防にもなりますよ。

ただし、尿結石以外の尿関係の病気には効くのかどうかはわかりません。







Re: タイトルなし



笑はげさん、ありがとうございます

家で仕事してるので、手の空いた時にちょくちょく猫たちの様子を見ています。

で、欲しいと言った時にやっていましたが、真央くんの膀胱炎から時間を決めてやることにしました。

真央くん、膀胱炎になりやすい体質みたいなので、常に食べていると、尿がアルカリ性のままになってしまうので、ほかの子も連帯責任で。

キャネット、買ったことありますよ~。
うん、確かにまずいフードだと、食べ過ぎ防止になるかも!

笑はげさんのところのネコさんは、何キロぐらいありますか?

今はまだ病院の言うとおりにPHコントロール0を食べさせながらおしっこのPHを計って、落ち着いてきたらいろんなことを実験してみようと思います。

どうもありがとうございます。

体重ですが、25kg~29kgでした。

おそらくキッチリおやりになってらっしゃうとは思いますが、ニャンちゃん達の飲み水対策はどうされてますか?
私の飲み水対策を先ほどアップしましたので、よかったら見て下さい。

とっくにおやりになられてましたら、でしゃばった私をお許し下さい。

Re: タイトルなし

25キロって、全員合わせてですか?

みんな3キロ代ですか?

水飲み対策の、先ほど見せていただきました!


どうもありがとうございました(#^.^#)

すみません。

2・5kg~2・9kgの間違いでした。

Re: タイトルなし


えー!
それは体重計が壊れてるんじゃないですか?

見たところそんなに体重少ないようには見えませんけど

うちのティナちゃんでさえ3.2キロですよ

まだ小さいですよ


あんちゃん(お母さん猫)は3.4キロで成猫の中では一番痩せてます。


ん…?
2・7kgのキャネットと猫を持ち比べたら同じ重さぐらいですけどねえ。

Re: タイトルなし


た、確かに。
今日買い物に行って、キャネットの2.7キロを見ました。

原材料とか見るのに持ち上げたら重かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する