FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

真央くん、4回目の遠い通院

2016.03.24
22日、病院に行ってきました。

前の日は祝日だったので病院がお休みでした。
仕事のある日に、ちゃんとお客様の兼ね合いと真央くんがおしっこをちゃんとしてくれるのかが心配でしたが、夕方の6時近くにしてくれました!

色は黄色なんですけど、まだ潜血反応が3+です。

蛋白尿も治っていません。

もしかしたら注射も効き目無いのかも。

でもまた注射されました。

で、「お薬飲んでみようか」と薬を出されました。

会計の時に受付の子に「何の薬ですか?」と聞いたら「抗生物質です」と言ってわざとらしく忙しそうにして私の質問から逃れようとしてる風でした。

一応もらってきました。

でも、帰りの車の中で、「細菌はいないんだから抗生物質って何?」とか「抗生物質って言っても薬2種類じゃん」とか、なんかこれまで膀胱壁を強くする注射をしてきて改善は見られないし、またいつ赤いおしっこが出っるのかわからないし、今やってることに意味がないんだったらもうこれ限りにしようかな、と思ったり。

何がもやもやするかといえば、薬(注射の内容も)の名前を教えてくれないことです。

もし、どんな薬かわからなくても改善の兆しが見えれば「さすが先生」っていうことになるけど、よくならないし薬の名前も教えてくれないって、なんか不安な気持ちです。

もらってきた薬は、一回分ごとに袋に入れられていて(4つ割になっていた)いたのですが、みんな取り出してどんな薬か調べようと思いました。

なんとか、組み合わせてみたりして、「サワシリン」と「トランサミン錠」ということが先ほど判明しました。

サワシリンはペニシリン系抗生物質でトランサミンは止血剤でした。

ペニシリンの薬は初めて飲むし、止血剤も初めて飲ませます。

ペニシリン、細菌はなかったはずなのに?
おしっこ検査で出ない菌もあるんでしょうか?

止血剤は普通ですね。飲んでる間は治まるかもしれないけど、飲まなくなった途端にまた血尿になってしまいます。




前の子達の時に、病院に行きすぎて(病院に行ってもどうしようもなく行かない方が猫たちのためだった)と後悔したので、今はもう本当に悩んでいます。

この薬で少しでも良くなる事を望むか、かえって耐性菌ができてしまうことになってしまうんだったら飲ませないほうがいいのか。


病院から帰ってくる車の中で、真央くんが隣の座席にいるのに、頭はぐるぐる周り「どうしたらいいのか」ずっと考えていて真央くんが隣にいるのも忘れていました。
赤信号で車を止めた時に真央くんを思い出して「真央くん」って言ったら「あ~ん」って言ってくれました。

真央くんは落ち着いた感じで私を慰めてくれていました。

真央くんの優しさに目にはいっぱい水が溜まりました。

そういえば、真央くんはいつも私が大変な時にはどっしりと構えてくれて助けてくれます。

なんか最近は真央くんのそういうところを忘れていました。

樹里ちゃんに怒られて「真央くん、なんかダッサ~ヽ(*´з`*)ノ」とか思ってごめん。

先日で4回目の通院。真央くんは文句は言いません。先日なんて帰ってきてキャリーケースから出しても、私の周りをついて回って私のことを配してるようでした。

いつもだったら即効で二階に逃げるのに。

そんな風に気を使ってしまったらストレスが溜まってしまうでしょ。私がしっかりしなきゃないんだけど。

真央くんは元気いっぱいだし、食欲はあるし、おしっこのPhだってちゃんとしてるし、いい感じなんだけど、なんで血尿なんだ。

もしかしたら穀物アレルギーなのか?と思って先日ゆりっぺさんにフードのことを聞いたので、今度試してみようと思います。

まずは通帳にいくら入っているのかわかんないから確認しないと!

暖かくなってきて、落ち着いてきてくれればいいのですが。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

真央くん、kupidoさん病院通いお疲れさまですm(__)m   うわ~ん(>_<)私も泣けてきちゃいますよ。私もみるきぃさんが週3回も4回も吐き始めた時、毎日ウルウルしていました。でも、こんな時こそしっかりしないといけないですよね!

獣医さんや病院の方の対応に不安を持つ気持ち、とってもわかります。私も猫専門病院で聞いても名前を教えてくれなかった上に、それを聞いた私が悪いような空気がただよってそれ以上はツッコめませんでした。


何度も病院通いってやっぱりストレスになるんですね。ついつい心配で病院へ・・と思ってしまいがちですが、私も気をつけようと思います。

kupidoさん、すごくすごく大切に育ててらっしゃるから。。真央君にもたくさんそれが伝わっていると思います。原因さえわかれば対処のしようもあると思うのですが・・・・もどかしいですよね。


どうかどうか血尿がおさまりますように・・・・!!

お気持ちわかります。

ペットの治療方法を知りたいのは飼い主として当然のことだし、
そこを濁すのは獣医としてどうかと思います。
どうせ言ってもわからないだろう、くらいに思っているのでしょうか。
どういう治療方針か知りたいのでちゃんと教えてほしいと
しっかり要求してみてはいかがでしょう。

ちなみに、日本獣医師会の報告書に以下の記載があります。

「獣医師のカルテ開示については、獣医師法上の義務はないが、
個人情報保護法の観点では、飼育者の求めに応じ対応する必要が生じる。
また、小動物医療の指針では、積極的に開示に応じるよう
努めなければならないとしている」

↓参考サイト

http://nichiju.lin.gr.jp/conference/kouhou/171209-2.pdf

kupidoさん
大丈夫? 元気出さなあかんよ!!

でも、kupidoさんの気持ちがメチャクチャよくわかります。
私と同じ事して後悔してるから。
こまめに治療させ過ぎたことです。

私は、こまめを毎日通院させてる時に、もっとしっかりするべきだった!!
という後悔もあるので、にゃーごとまめたんの時には獣医さんと喧嘩になってもいいから
自分の意見は強く言うつもりですよ!!

もちろん、わからない事はしつこく聞くつもりです。
獣医はえらそうにしてるとこあるし、むかつくわ!!

kupidoさんも、大切な真央クンのために
頑張らなあかんで!!
そんなもん
かましたったらええねんってーーー
kupidoさんに後で後悔して欲しくないから、頑張ってね!

みなさんのコメントを拝見すると、とっても親身になってくださっていますね。
心強いですね、kupidoさん!

私は知識がないのでアドバイスが出来なくてごめんなさい。
(トランサミンは私が服用している薬です)

心優しい真央くんが早く良くなりますように。

kupidoさん、大丈夫?
私は4カ月間、虎鉄を1日起きに通院させたけれど、先生への不満はなかったですよ。
何を聞いても気持ちよく、飼い主の気持ちを大切にしてくださる先生でした。
お休みの日も、年末や正月も虎鉄のために見てくださって、ペースを変えたくないからって、費用が加算されていった時はエコーを無料でしてくださったり・・・

病気のことはわからないけれど、この先生のことを信じようと思えました。
信頼関係が一番で、不信感を抱いたら後悔が残ります。
結果虎鉄が天使猫になってしまっても、もし他の病院だったらなんて、一度も思わずこの先生で良かったって思っています。
信頼出来る獣医さんを探した方がいいのでは?
薬も病気のこともわからないからこそ、詳しく答えてもらうべきです。
先生の顔色を伺うのではなく、真央君を守るのはkupidoさんしかいないんですよ。

頑張って、強くなってくださいねm(._.)m おねがい
私はkupidoさんにあの時こうしていたらって言う後悔だけはして欲しくないので。
苦しくなったらいくらでも聞くから、真央君を守ってあげてね。
応援しています!

Re: タイトルなし


ゆりっぺさんこんばんは!ありがとうございます。

そうですよね、こんな時こそしっかりしてなければならないけど、ずっと我慢して頑張ってる時ってちょっとしたことで防波堤が崩れてしまいますよね。

でもいつもはお風呂場とか猫さんが見てないときにしか目から水を流さないんですよ。

この間はつい隙をつかれてしまいましたよ。

ネコ専門の病院があってすごく羨ましかったんですよ。でもちゃんと説明してくれないって悲しいですよね。

わかります。その場の空気が変な感じになるって。

暗黙のルールで聞いてはいけないみたいな感じ。

吐き戻しをする子って、そんなに希じゃないんだから猫専門だったらもっと安心できることを言って欲しいですよね。

でもみるきぃさん、食べるの好きみたいだから(*^_^*)
早く安定してくれたらいいですよね。

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます。

治療方針というか、セカンドオピニオンということも言ってあるし、どうゆう見立てをしてもらえるのかということはあらかじめ言ってあります。

治療方針としては、膀胱壁を強くする注射で出血を抑える予定だったみたいですが、なかなか効果がないので抗生剤を飲むということになったのですが、「抗生剤ですか?」と聞いても「うん、一週間分出しておくから」とだけで、前の注射の時も何回か成分のことは聞いたけど教えてはくれませんでした。

地域差ってあると思うんだけど、こちらの方では人間の病院でもカルテ開示なんてしてくれない方が多いですよ。

それこそもうその病院には行けなくなってしまう。

弱い立場なんです。

自分のことだったら言えることでも、猫のこと(病院)となるとあまり強くは出れません。

万が一何かあってその病院しか空いてなかったらまたお世話になるしかないし。ほぼこの地域の病院は行ったけど、その中でもいいと思うところしか連れて行ってないので、ほんとに悩ましいです。

Re: タイトルなし


おはるママさん、ありがとうございます。

私も自分が思うことは言う方ですけど、どんなにこちらが薬の内容だったり成分を聞きたくても言いたくない人に何度言っても同じなんですよ。
かえってモンスターとみられてちゃんとした治療をしてもらえなくなるかもしれないし。

多分今回の病院で血尿が治らなかったら、もう治らないんだと思います。


時期が来て止まることがあるかもしれないけど。

前の病院では薬の中身はちゃんと領収書に書いてあるし、聞いてもたくさん答えてくれるし。でも治らなかった。

だから遠いけど昔に順ちゃんが見てもらってなんか信頼できたと思っていた病院に連れて行ったんです。

今回の病院でもいい兆しが見えなかったら前の病院か、あともうひとつの普段みんなのかかってる病院にしようと思います。

でも、もう少し、薬の内容も違うので、もう少し真央くんに頑張ってもらいます。

時期を決めて、あともう一回病院に行って、それでもダメだったら近くの病院でまた見てもらうことにしようと思います。

私ももう後悔なんかしたくありません。
こうゆうことってなれることってないんですよね。

だんだんと辛くなっていく。
今の子達はまだ若いのに、今からこんなことになってしまって、自分がこう決めたから良くなかったとか、ああすればよかったとか、、そう思うのはもう嫌です。

猫って、人間でもそうだけど、医者の教科書通りにはいかないですよね。
特発性膀胱炎の治療方法だって、たくさんの猫がなってるにも関わらず、病院通いをしてる子はたくさんいるんです。

医者もどうしたらいいのかわからなくて、あれやこれややってくれてるんだとは思うんですけど、こちらもそうそう長い期間悩んで心配し続けていなければならないのは疲弊してしまいます。

もっと的確な治療方法を確立して欲しいです。

いつも真央くんのこと、ありがとうございます。

Re: タイトルなし


とも✩さん、ありがとうございます。

はい、とてもありがたいです。
みなさんのコメントを拝見して違う見方ができたり、考えを強固にできたり、励ましていただいたり、真央くんの為に時間を割いてくださってとてもありがたく思っています。
トランサミンは貧血予防ですか?

いつも真央くんの事、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

Re: タイトルなし


虎鉄ママさん、ありがとうございます。

虎徹ちゃんはいい先生に巡り会えたんですね(*^^*)
私は今のところそんな病院に巡り会えたことはありません。

動物病院は、ここらへんではほぼ行ったんですよ。
その中でいいと思う病院に行ってるんです。

今行ってる病院では聞きたいことが満足に聞けてません。
聞いても教えてくれないからです。

その後も遠まわしに何回か聞いたけど薬の内容は言わない。
それでもちゃんといい方向に向かうんであったら素人が知っても仕方ないと言う言い分も「はいはい」と思えるのですが。

人質をあずけてる状態なので、もしこちらがしつこく出て、「もう来なくてもいい」と言われたら、もしかしたら治るはずだったものがおしまいになってしまう。

はっきりいうかどうかはわからないけど。

こちらでは人間の病院でも「もう来るな」って言われたりしますよ。

なぜに薬の名前を教えたがらないのかわからないけど、何かあった時にちゃんと教えておいたほうが後々いいと思うんだけど。

同じ獣医でもそんなに動物のこと好きじゃなくて金儲けだけの人もいるだろうし、治らないのが分かっていながら通わせてるんじゃないかって、うがった見方をしてしまったり、やっぱり不信感はあります。

自分の選択した薬に自信がないからなのかとか、今はネットでなんでも調べられるから教えたくないとか、そうゆう思いがあるのかな、とも思ったりします。

毎日ネットで調べてるけど、血尿のなかなか治らない子ってたくさんいるんです。ほとんどは病院に通っているのに。

先天性のものなのか、後天性のものなのかわからないけど、真央くんは保護してすぐに膀胱炎で病院のお世話になっています。

食べ物も防腐剤や着色料の入ってないものを中心にやってたし、多頭飼いでストレスというよりは(それよりも前から膀胱炎体質だから)外に出られないことがストレスなのかもれないけど、エイズなどを考えたら外には出せないし、住宅街なので外には出してはいけない感じだし。

血尿の子はじ初めてなので、これからどうなっていくのかとか、どうしたらいいとか(処方食だけを食べさせてもこうかないし)まったく八方塞がりです。
何かあったときは話を聞いてくださいね

ありがとうございます。

おはようございます。

kupidoさん
真央くんのお薬の詳しいことを
にゃーごとまめたんを診てくれてる先生に
聞いて来ますよ!

今日でも、仕事が早く終わったら!
また連絡下さいね。

そういえば、こまめも膀胱炎に3回位
なりましたが、すぐに治りましたよ。

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは。

真央くんはこの間もらってきた薬を飲むことにしたんですけど(飲んでるんです)、止血剤で血が止まって、そのまま出てこなくなってくれればいいんですけど、また出るようであれば近くの病院に行くことにしようと思います。

対処療法しかないですけど。

1年も2年も血尿が止まらないとなると、ずっと薬を飲ませるのはなにがしかのものが体を痛めつけてしまうし、あまりひどくないときは様子見のほうがいいような気がします。

たくさん心配をしていただいてありがとうございます。

こまめちゃんは細菌性の膀胱炎だったんですか?

今帰ってきました。
出来るなら、クスリもあまり飲ませたくないのに、どんな薬なのか?
わからない薬なんて飲ますのイヤですよね!!

今回の薬で、どうか真央君が良くなりますように・・・・
それしかありません。

こまめは細菌性の膀胱炎だったと思います。
注射と抗生物質ですぐ治ったから。

真央クンの病名って、はっきりとわかってるんですか?

Re: タイトルなし

おはるママさん、ほんとにありがとうございます。

ほんとに薬の名前ぐらい教えてくれたっていいのに。執念で調べあげましたけど(*^_^*)

こまめちゃんは細菌性だったんですね。
すぐ治ってよかったです。


真央くんの病名は特発性膀胱炎です。
検査して異常がないのにも関わらず血尿だけなので、そうゆう場合につく名前みたいです。

薬がなにか判明したから、もし何かいつもと違う様子が現れた時に対処のしようもあると思ったので、今は飲ませています。

真央くん自身は「僕、どこも具合悪くないのに、なんで病院に行かなきゃならないんだろう?」って思ってるみたいですが、文句を言ったりしないし、いつもどおりに甘えてくれるのでほんとにありがたいし申し訳ないです。

おはるままさんん、ほんとにありがとうございます。

真央くんは強くて優しいね...
血尿が落着くことを願っていますp(*^-^*)q がんばっ♪

そして、kupidoさんの可愛らしい(であろう)お目目から
お水がこぼれませんように(⌒^⌒)b うん

Re: タイトルなし


Acocoさん、どうもありがとうございます。

真央くんのこと、どうもありがとうございます。

私の目から水が出てしまったのは、我慢が許容量の限界に達してしまったからなんです。
でも真央くんのおかげで我慢のコップが空になったのでしばらく頑張れます(*^_^*)

我慢してる時って、少し優しくされると弱くなってしまいますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する