FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

真央君、ハーレム

2016.03.27
真央くんが一人で寝ていると

20163gatu26 005BRO

いつの間にやら

20163gatu26 006BRO

あんちゃんとティナちゃんも一緒に(*^_^*)



次の日も

20163gatu26 003BRO


どちらかというと真央くんの方が甘えてる。


次の日も

20163gatu26 005BRO


おんなじ位置で寝てる。

20163gatu26 006BRO

..........やっぱり真央くんが甘えてる感じ。

  今日はまおくんのおしっこを取りそびれてしまいました。

この前もらってきて飲ませている薬の効果がどうなったのか確認したかったのですが(´;ω;`)


今日はは友達がお店に来てくれて、その時に「真央くんの謎の注射」の話になったのですが、ステロイド?という情報をいただきました!

そう言われればそうかもしれない。

おしり(猫でいう太もものあたり)の筋肉に注射してたから。


ネットで「膀胱壁を強くする注射」で検索しても見つからなかったから、なんなのかすごく知りたかったのですが。

確定ではありませんが、ステロイドは炎症を抑える効果もありますし、前の病院では飲み薬としてもらったことがありました。
効果はなかったのですが。

もしステロイドだったとして、そう言ってくれれば「ステロイドは効果ありませんでした」と言えるのに。

ただの想像なので「ステロイドの注射」ではないかもしれませんが。


真央くんは検査をして尿比重や細菌や結石や腫瘍も見つからないのに血尿が出てます。

だから特発性膀胱炎ということになったのですが、そもそもこれはストレスが原因とか言われています。

うちはみなさんも知ってる通りのたくさんの猫がいますので、ストレスには注意してますが、こんなに大人数になる前から真央くんがひとりの時から膀胱炎体質だったので、もしかしたらお外に出られないことが原因なのかもしれません。

でも出してあげれません。

真央くんは野良時代にご飯をもらいに来てたのですが、いつもビクビクしてました。

自分から家の中に入ってきたので、家の中に入れることにしたのですが、本当は真央くんは外家自由が理想だったようです。

庭にはよその家の子が姿を見せに来るので、それもストレスなのかも。

家に入れてから何か月かして、おなかや足をなめすぎて禿を作りました。

今はお腹はあまり舐めなくなったので毛は生えてきましたが、足は舐めてしまって禿を作ったりしています。

そうゆうことを含めてのストレスなんだろうか。

わたしも乾燥肌で皮膚をかいてしまうと、または掻きたくなるんですけど 、真央君もそんな感じなのか?

外にいるときは缶詰も食べていたのに、家に居れたら缶詰は食べなくなったから、本当は缶詰は好きじゃなかったけど、外にいるときは食べれるものは好きじゃなくても我慢して食べていたのかもしれないし、体に合わなくて食べなくなったのかもしれない。

と思うと、食べ物で気をつけたら少しはよくなるんじゃないかと思ったりしました。

ゆりっぺさんにごはんの事を聞いて、早々に銀行にいくらお金があるのか確認しに行って、今はどれが真央君にあってるのか調べています。

どれがいいのかはわからないから何種類か、魚味か、肉味か、真央君の体に合わないのがどちらなのか食べさせてみないとわからないけど。

穀物の入ってないものがいいと思うけど、そうなるとタンパク質が大きいから、量を少なめにした方がいいかとか、考えています。

少しでも「もしかしたら良くなるかもしれない」という希望は持ち続けたいです。

真央君のことを心配してると、心配してるそぶりを見せてなくても感じ取られてしまいます。

そうなると真央君も不安に思ってしまうので、真央君に接するときは膀胱炎の事は考えないようにしています。

真央君は寒がりなので、寒さも原因なのかも。

お腹の毛は生えてきてますが、まだ薄いので
触るとひんやりしてる時があります。お腹は冷やしてはいけないのに。

腹巻をしたいけど、それはそれでストレスになるだろうし。


でも、猫というと、ストレスに弱い、って言うけど、そんなにストレスに弱いのかなぁ?

今までの子たちはそんなことがなかっただけに、真央君みたいなストレスに弱い?子がどんなことで負担になるのかというのもよく見ておかないと。

確かに、真央君は家に入れたときから出来すぎるぐらい出来すぎていて、初めのシャンプーのときも協力的だったり、我慢が身についてしまってるのかもしれません。

何をしても怒らなかったし。(ひどいことはしてませんよ、薬を飲ませるとか、そんなことですけど)

先回は皆さんにたくさんの励ましのお言葉を頂いてとてもありがたかったです。

どうもありがとうございました。



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ここ最近の記事タイトルが
サ●エさんのサブタイトルっぽくておもしろいですね^^

一度外の世界を知った猫を完全室内飼育にするのは
ものすごく難しいと思います。
特にその家周辺がテリトリーだった猫にとっては。
しかし安全に外出自由で過ごすには
その土地の交通事情が大きく関わってきます。

特にkupidoさん宅は大所帯ですし
「キミは出かけてもいいけどキミはダメ」
とはいかないでしょう。

真央くんの膀胱炎の事はさておき今の状態が
ベストなんではないでしょうか。

こんばんは!

kupidoさん、笑わさんといて下さい。
「銀行にいくらお金があるか確認行く」って。
我が家なんて貯金もないから、通帳見なくても残高がわかりますよ。

でも、ほんまにステロイドを注射されてるんですか??
ステロイドを打つ前に一言も説明をしない獣医なんているんですか!!
私の場合、こまめがステロイドを打つ時、
親父と私に確認とってから注射されましたよ。
その時に、「あ~ステロイドってきつい薬なんやな。」と思いました。

なんか、何が言いたいのかわからんようになってきました・・・

その獣医は、何もかも説明不足やと思います。
飼い主を不安にさせたらあかんやろ。
かわいい子が病気になるだけで、メチャクチャ不安なんやから!

真央くんにいい事は全部してあげたいので、
さっそく銀行へ行って、ゆりっぺさんと相談して下さいね。
ゆりっぺさんは詳しいから、頼りになるし。
では、お願いします。

おはるママさんもおっしゃっていますけど、ステロイドだとしたら獣医師さんが真っ先に説明するべきですよね。ステロイドって人間でもすごい副作用がおきます。私は医者を信用してずっと使っててえらい目にあいました。塗り薬でしたけど、もう少しで失明するところでした。ステロイドを一切断ってから5年以上副作用に苦しみました・・・・。

次の機会に獣医師さんにずばり伺ってみたらいかがでしょうか?「ステロイドですか?」って。もしかしたら違うかもしれないし。もしステロイドだったらそんな何回も飼い主の許可なく打ってちょっと不信感。。私だったら後先考えずに医者に怒ってるけど、kupidoさんにも様々な事情がおありでしょうし悩むところですよね。

私も思います。ストレスってどんな所でどんな大きさで感じているんだろうって。もしかしたら私達人間が思っているところではあまり感じていなくて「え、そこ?」っていうようなところで猫はストレスを感じているのかもしれないし。でも、kupidoさんはとっても大切に育ててらっしゃるし真央君の膀胱炎も良い方向に進むと思いたいです!

あ、フードの事、ホントによかったら言ってください。アズミラ400gが最小パックなので買って食べなかった時に勿体なくないですか?もし、kupidoさんちの猫さんにお試しする機会があれば少しですけど送らせてもらいますから♪うち今は「アカナ」「アズミラ」「ナチュラルチョイス」があります!どれも良いフードですし、アカナは完全穀物フリーです!ホントによかったらいつでも遠慮せずにおっしゃってくださいm(__)m

↑心強い応援団がいてくれて、助かりますね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ステロイド、虎鉄は4ヶ月間注射か薬で毎日使っていましたが、量にもよりますし、初めに説明がありました。大量でなければそれほどの副作用はなく、食欲が増すくらいみたいです。
注射を打つ場所はその日によって違っていましたよ。
やはり疑問に思ったら、「この注射の薬の名前を教えて下さい」と聞いてみてもいいのでは?

にゃんこの整列写真、素敵ですね(*ё_ё*)きゅん・・
多頭飼いならではの光景ですね(⌒▽⌒)アハハ!
見ているだけで癒されます(* ̄。 ̄*)ウットリ 

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます。

そう言われてみればサザ〇さんみたいな感じになってましたね!
年がバレそうです。

真央くんは昨年の確か5月から脱走はしてないんです。
だからこのまま外に出る機会がなくて、家の中だけが自分の居場所、と思ってくれるようになったらな、って思います。

前の子達は先にいた子が外家自由でした。ほかの子達は脱走はしたことはあるけど、一応は外に出さないでやってました。

自由だった子は、どこから帰ってきたのか(家に入っていたのか)思い出せないんですけど(;´∀`)
多分店の方からかも?

とても楽しそうでした。

室内飼いの子達が脱走した時も、楽しかったみたいで目がキラキラと輝いていて、「無事で良かった、楽しかったね」って思ってました。
人間の勝手な決め事で家の中に閉じ込めてしまってるのはどうなんだという思いもあるので、猫たちには申し訳なく思っています。
でも土地柄もあって外に出せないし、真央くんは絶対に喧嘩するので。

そうですね、今の状態で、真央くんが楽しく過ごせる環境を考えていこうと思います。

どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


おはるママさんどうもありがとうございます。

なんせアナログな人間なので、ネットから残金を確認できるとかわからないから直接行くしかないんです(;´Д`)
この通帳はネットでの出し入れ用に使ってるので、うっかりしてお金が入ってなくて電話がかかってきたことあるんですよ!

また今春も自分のものは買えません(´;ω;`)

多分ですが。
ステロイドじゃなかったら、粘膜を強くするためにビタミンAとかかなぁ?

今のませてる薬が後3日分あるから、それで様子を見てもしまたあの病院に行ったら聞いてみようと思います。

ステロイドはいろんな面でいい効果もあるけど、ココちゃんの時はカリシウイルスでステロイドをしてクッシングになったんです。
いろんなものを試したけど効果なくて、ステロイドをするとしばらく食べれたので。

サムの時も、前庭神経で危なそうな時はステロイドの錠剤を1/4飲ませると落ち着いていたので使いようによってはいい薬だと思うんですけど。

後が怖いです。
ステロイドをもらっていた病院は、薬の名前を教えてくれる病院だったしちゃんと説明もありました。

今かかってるところは、「薬の名前を教えたがらない病院」と思っていたけど、ステロイドを打つときに(処方するときに)名前を教えるところが多いとは今聞いて恐ろしく思いましたよ。

ステロイド確定じゃないけど。もし今度行った時に聞いても教えないかもしれないけど、もしそうだったらその病院はもうやめようと思います。

ここだったらなんとかなるんじゃないか、って遠いのに真央くんに我慢してもらっていたのに、期待をしていただけに残念です。

ゆりっぺさんはいろんなことを知ってるし、猫の勉強もすごくて、猫の事を思って考えていて頼りになります。

自分ひとりで考えて悩んで答えがでなくってって辛いですけど、皆さんにはたくさん真央くんの事を思っていただけてとても感謝しています。

どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、どうもありがとうございます。

ゆりっぺさん、今はステロイドの後遺症は大丈夫ですか?

私もステロイドは使ったことありますけど(確か顔か体に)病院代が高かったのですぐやめたんです。だからこれといって副作用もなかったんですけど、化粧水でひどい目にあったことあります。
美容学校でフェイシャルの授業の時に使ったことのない化粧水を使ったんですけど、それが合わなくて何年間か顔の皮膚が変な感じでした。

おはるママさんとゆりっぺさんに言われて、やっぱり注射がなんだったのかちゃんと聞こうと思いました。
っていうか、また行ったらですけど。

おしっこはビニール袋にとっておいて、2,3日するとビニール袋の下に赤い沈殿物が現れるんですけど、それがないときもあるんです。
クスリを飲んでるとか関係なく。

でも昨年の11月からずっと血尿が出てるので、今のところは何をしても改善していません。


前の子達で奈々ちゃんが、グルーミングのしすぎでハゲを作ったことがあるんですけど、何が原因かわからなくて薬でもダメだったんですけど、防腐剤(BHAとか)とか着色料の入ったフードをやめてプレムアムフードにしたらハゲがなくなったんです。

あと、前の子達全員、牛肉は痒くなったみたいでハゲを作りました。

だから真央くんも食べ物で気をつけてみようと思いました。


今のフードも悪いものじゃないんですけど、メ〇ィ〇ァスのフードのは明らかに動物の毛が入っていたし、(前に食べさせていたナ〇ュ〇ル〇ラ〇スも人間が食べれるものだけを使ってということだったけど謎の毛がフードから生えていました)本当にいいものを、今は大切な時期なので食べさせたいと思います。

本当はウェットがいいんだけど、真央くんウエットは食べないし(´;ω;`)



ほんと、私たちが思わないところ「えっ?そこ?」ってところでストレスを感じてるかもしれないですよね。
ちゃんと不満を言う子と言わないこといますもんね、真央くんは言わないタイプだからよく見てないと。


ありがたいお申し出、嬉しいです。

実は今も悩んでいます

毎日見ては、どうしようかな、と思って早く食べさせたいのにもし食べなかったら?とか思っては躊躇してしまったり。

魚味と肉味、どっちのほうが真央くんに合うのかとか。

ナチュラルチョイスは前の子達は喜んで食べてくれたんですけど、真央くんにサーモン味をお出したらあんまり気に入らないみたいで。でも今は好みが変わったのか、ほかの味なら食べるのか。

ほんとに甘えちゃってもいいんですか?

Re: タイトルなし


虎鉄ママさん、どうもありがとうございます

ほんとにありがたいです。自分ひとりで考えていたら、どうしようもないことばかり考えてしまっていたかもしれないけど、一人で溺れていたかもしれないけど、客観的に見ることもできたしとても心強いです。

リオくんが食欲なくなった時にも飲ませたことはあります。
でもリオくんはそれどころではなかったみたいで、あんまり食べてはくれませんでした。

ステロイドも使い方によってはいい効果はありますよね。

虎鉄ママさんの行ってる病院は本当に信頼できていいですね(*^_^*)
虎麦ちゃんやほたるちゃんが来た時も、安心して任せられる先生がいて安心です(*^^*)


私は今度もしまたあの病院にいたときは聞こうと思っています。

又しても教えてくれなかったとしても、聞いた時の表情を見て、判断したいと思います。

も結構顔に出さないタイプの先生なのね、手ごわいかも。

整列写真はあんちゃんと真央くんとティナちゃん。

3猫さんは血が繋がっていません。

でもあんなに仲良くしてくれて本当にありがたいです。

虎麦ちゃんとほたるちゃん、もうそろそろでね~!

虎鉄ママのブログを見に行くのが楽しみです!

ちょっとストーカーになってしまいそう(*´∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する