FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

樹里ちゃん、膀胱炎

2016.05.08
昨日と今日の朝、立て続けに真央くんがお布団におしっこした。

20165gatu5 002bro


昨日はすぐに気がついて一番上のかけてるのを避けたから羽毛布団は大丈夫だったけど、今日は羽毛部布団をやられた( ;∀;)
なんで?
なんで私が寝てる時に?
私の横で気持ちよさそうに「シャー」としてくれました。

羽毛布団ないのに、今日はどうやって寝るん?

これからベットメーキングするのめんどくさ~(じゃあ、昼間にうちにやっておけ、って話ですけど)

おしっこやられたのは、いずれも朝なんですけど。
そしていずれも2度寝した時なんですけど。


で、
いつもよりも余計な掃除が増えたんですけど、そのおかげか、樹里ちゃんがトイレに立てこもってるのを見付けることができました。

20165gatu7 003bro


なんで?

なんで樹里ちゃんまで?
トイレの砂がまだ固まりきってなかったのでPH試験紙を押し付けてみたら、Ph8でした。

でもこれから仕事なので午前中には連れて行けず、夕方の5時過ぎになってから連れて行こうと思ったんです。
樹里に気づかれないように、そっと二階に上がったんですけど、一言も病院の「び」の字も出してないのにベットの下に隠れてしまいました。
ここで捕まえようとするとなおさら怖がってしまうので、出てくるまで待つ作戦でいましたが、なかなか出てこない。
早く薬を飲ませたいのに。

6時過ぎになって「もう無理だな」と思って薬だけもらいに行きました。
おしっこもとれたらよかったんですけど、おしっこを取ろうと近づくと逃げてしまいます。

女の子だし、一応抗生剤だけでいいのかな?
薬は飲ませました。
それ以来トイレに立てこもる様子は見ていません。

20165gatu7 002bro


なんかおかしい。
なんでうちの子は3猫名も膀胱炎にかかってしまうんだろう?

水は、こちらの地域ではPh6.1~6.9とネットで見ましたが、うちでやっている水はph6でした。

ご飯?

と思って、
20165gatu7 001bro

1グラムずつ、ここに水を同じ量入れて、明日になったらPhを測ってみようと思いました。

一応ほとんどは下部尿路に対応したフードです。
あとは膀胱炎用の処方食。

でももしかしたらPhが高く出るものがあるかも知れないし。
でもお腹の中に入って胃酸と交じるとphは低くなるのかなぁ?
消化の過程でphが変わるってこともある?

猫さんが3匹いて、3びきとも膀胱炎、とかいうウチもあるけど、処方食食べてるのに?って感じだし、何が原因なんだろう?

真央くんの時は、真央くんは膀胱炎体質なんだと思いましたが、この間サンちゃんがなったばかりで、今度は樹里ちゃん。

水の飲み方が足りないのか?
でも水は結構減ってるんです。誰かがいっぱい飲んでて、誰かが少ししか飲んでないのかな?


今日病院に行ってビックリしたのが、真央君が行ってる病院じゃない方なんですけど、くすりだけもらってきたんだけど「600円」でした。

診察料忘れちゃったのかな?

でも聞くのは今度の時でいいや。

真央くんの行ってる病院では薬の処方料だけでも千何百円かかかるのに。

樹里ちゃんは今は落ち着いて甘えたあとに、気持ちよさそうに寝ています。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

kupidoさんこんにちはぁ~っ♪

お布団、大変でしたね。羽毛布団におしっこされちゃったらどのように対処するんでしょうか~?羽毛布団って洗えないですよね?真央くん、大物だなぁ・・・・私だったらしばらく落ち込んでしまいそうだけど、kupidoさんは本当にお優しくて私も見習わなければっ!私が猫だったらkupido家の猫しゃんになりたい(*^-^*)

樹里ちゃん大丈夫ですか?立て続け心配ですね。ウェットフードを多めにしてみるとか?食べ物はお肉・お魚→酸性尿、野菜→アルカリ性尿って言われてますけど、そうなると高タンパクがいいって事なのかなぁ。PH8は高くて心配になっちゃいますが食事4・5時間後のおしっこですよね?

うちもお水めっちゃ減ってる時あります。でも、おしっこはいつもと変わらずだから湿度の具合によって蒸発してるんじゃないかなと。洗濯ものでも良く乾く日とそうでない日があるから。そちらはカラっとした気候だったかな?

処方食食べているのにどうしてなんだろう・・・・

心配が続きますね。みんな早く良くなれ~~~~っ!!

真央くん、ホントに何で(´;ω;`)
二度寝に対する抗議なんですかね(-"-)

3ニャンも膀胱炎は気になりますね。
何か原因があると疑ってしまいます(-"-)

うちは現在健康そのものなのでフード購入の際に
成分表をざっとチェックするだけで
あまり気にしたことはなかったですが
pHを実測までするのはすごいですね(゚д゚)

大事にならずに薬で治ってほしいですね。

オシッコ、ゴハンのphを計っているんですね!
やったことないなー。
樹里ちゃん、良くなりますように。

真央くん・・・どうして布団に二回も(^-^;)
私だったら発狂してしまいそうです。
明日の朝は布団にしないようにね、真央くん。

こんばんは!

真央くん、2回もやりましたか!
kupidoさんを困らせてるんやね~
kupidoさん、何か心当たりないんですかーー?
解決してあげないと、またおしっこしそうですよ。

樹里ちゃんまで・・・
一体どうなってるんやろうね。
原因がわからないのが辛いですね。

早く元気になって、心配事は消えてほしいです。

真央君は何を訴えているんだろう?
虎鉄も1度だけ羽毛布団にやりましたが、長いお留守番をした夜でした(@Д@; アセアセ・・・
本当に寂しかったんだなって反省しました(*ё_ё*)きゅん・・
原因がわかるといいですね(´ヘ`;)とほほ・・
また心配事が・・・
なかなか落ち着かないですね( ´△`)アァ-
早く良くなることを祈っていますね!

kupidoさん、ニャンモックの材料はもうずいぶん前から買っていましたが、なかなか時間がなくてやっと作りましたo(*^▽^*)oあはっ♪
やはり買うより全然安く済みました。
kupidoさんの、楽しみにしていますね=^-^=うふっ♪

Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、こんばんは!

ゆりっぺさんがうちの子になったら、うちの猫世界の秩序もよくなると思うけど(*≧∀≦*)

羽毛布団は、やられたところを手洗いしてから洗濯機で洗って、今は干してます。
「羽毛布団は洗えない」って聞いてたけど、前の子でお布団にする子がいた時に洗ってみたら大丈夫だったので(*^_^*)

新しい羽毛布団もあるんだけど、なんかもったいなくて使えなくて(またおしっこされると思うと)。

お肉とかお魚とか、タンパク質の高いものは酸性みたいですね!
プレミアムフードの説明にも高タンパクの方が膀胱炎になりにくい、って書いてありました。
じゅりのPH8だったときは、ご飯を食べてからまだ30分も経ってない時だったから、今にして思えば食後すぐだったからたかめだったのかなぁ?って思います。

しかしゆりっぺさん、食事のこと本当によく知っていて、頼りになります(#^.^#)



Re: タイトルなし


とも✩さんこんばんは!

樹里のこと、どうもありがとうございます。

前にも何回かやられたことがあるんですけど、ここ最近は私の布団ではしてなかったので少し油断してしまいました(;´∀`)
真央くんのおしっこ、今日の朝は大丈夫でした!

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは!

心当たりといえば、2度寝したから?
早く起きろってことだったのかなぁ?

原因がわからないのって辛いです。
真央くんのことがあってから、みんなもそうならないように気にしていたんですけどね。

どうもありがとうございます。


Re: タイトルなし


キノボリネコさんこんばんは!

多分、早く起きろってことだったんだと思います(~ω~;)))

3にゃんが膀胱炎って、たまたまうちの子がなりやすい子だったのか、それともほかに原因があるのか?

ドライフードは今日ph試験紙で測ってみたけど、10種類とも5.5~6の間でした。

体の中に入ってから変化するのかなぁ?って思いました。

私も前の子達の時は成分表をざっと見て、特に保存料や着色料が入っていなければ食べさせていたけど、こんなに頻発して膀胱炎にはならなかったので、食べ物のせいだけじゃないのかな?って思います。

樹里ちゃんは薬のおかげで今のところ落ち着いています。
どうもありがとうございます。


Re: タイトルなし


虎鉄ママさん、こんばんは!

虎徹くん、一回だけですか~?
癖にはならなかったんですね。
さみしさゆえの講義だったんでしょうかね~?
お布団の上でするのは気持ちいいみたいだけど、羽毛はやめて!って思います。

ニャンモック、私も今は色々と考えてるんだけど、まだ決まらない~(;´∀`)
風の気持ちいいうちになんとか作ってあげたいです!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する