FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

真央くん、ごめん。

2016.08.05
先日の屋根裏にお化けがいるんじゃないかと思った事件ですが、次の日に猫たちがコウモリを見つけて一件落着となりました。

万が一、猫だった場合に備えて水とカリカリを押入れの中に入れていたんだけど、食べられていたら怖いなぁ~、って思っていました。
あとで回収してみたらそのままちゃんと残っていました。

こうもりさんを虫取り網で捕獲して逃がしたんですけど、屋根裏に閉じこもっていたからか喉が渇いていたみたいで、玄関前の水(花の水ヤリノあとで溜まっていた水)をゴクゴク飲んでいました。
とても可愛かったです。

そして昨日の夜は、毎日のように来る白黒ちゃんが、庭に入ってきて真央が興奮して威嚇の声を出し、澪ちゃんに八つ当たりをして、澪ちゃんがすごく怒って、どうもこうもどうしょうもない、という事件がありました。
澪ちゃんは一旦怒ると手がつけられません。
すごい声を出して、止めに入った私もガブガブ、ガリガリされます(;´∀`)

白黒ちゃんが入ってこないように、網で囲っているのですが、ちゃちな作り方だったので隙間から入ってきました。

前にも(白黒ちゃんが原因で)澪と真央が興奮して喧嘩をするということはあったのですが、この度のは一番すごかったです。
もう澪は、誰のことを見ても威嚇して、もうすぐ寝る時間なのにどうしよう~、って思いました。

澪ちゃんは、なんかほかの猫と違ってすごく沸点が低くて、他の子が遊びで喧嘩ごっこをしようと思ってるだけでもすごく怒ります。

澪ちゃんは一人っ子だったから、か、エンジンルームに挟まった時に脳震盪を起こしたからちょっとそちら系で普通の子とは違うのかな?と思います。

昨日の夜は一応みんな2階の部屋に閉じ込めたけど、澪ちゃんがまた過剰反応したらどうしようと思っていました。
まず何事もなくみんな寝ましたけど。

昨日は緊張状態だったけど、朝から普通に戻って

20168gatu4 001bro



20168gatu4 002bro

二人で仲良く鳥さんを見つめていました。

ほっとしました。

でも澪ちゃんはティナちゃんには優しいと思うんですよね。

20168gatu4 007bro
しょっちゅう可愛がってくれてます(*^^*)

20168gatu4 010bro


ティナちゃんは、みんな優しいので可愛がってもらってます。
一番下の子特有のやりたい放題な子ですが、お兄さんお姉さんが優しい子でよかったです。
でも、真央くんには気を使ってるみたい(^-^;


澪ちゃんと真央くんの関係性もなんか変わった。

あんなに仲のいい親子みたいだったのに、最近はよく喧嘩する。
真央くんが澪にちょっかいを出して、遊びに見せかけてうっぷんばらしをしてるように思えて仕方ないんだけど。

外に出たくても出れないし、自分が一番だと思ってるのに、私は澪ちゃんのことを構いすぎ?鬱憤が溜まってるのかなぁ?

見えてないところで可愛がってるつもりだけど、バレてるのかも。


でも、この時期になると尚更、澪ちゃんのエンジンルームのことが強烈に思い出されて、澪ちゃんにベッタリしてないと不安で仕方なくなるし。

でもご飯は一番先に真央くんだし、遊びの時も真央くんを先に遊んでるんだけど。

真央くんのことも構ってるんだけど、私の心を見透かされてるのかも。

と、昨日の事件で、何かが私に足りないことに気づきました。

もしかして真央くん、もっと愛情が欲しかったのかな?
なんか急に真央くんのことがかわいそうになってきました。

真央くんは一番最初の子なので、もっと大切に育てていこうと思いました。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こむほたへのお祝コメント<(_ _*)> アリガトォ

多頭飼いって難しいですね( ´△`)アァ-
同じように可愛がっているつもりでも自然とかたよっているのかな?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

あたしも2匹でも、顔色を見ながら撫でたり遊んだりしていますねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
どっちも同じように可愛いいのですが(´ヘ`;)とほほ・・

真央君はきっとわかっていると思うな=^-^=うふっ♪
それでも初めの子が一番でいてあげないと辛いのかもねo┤*´Д`*├o アァー

kupidoさんところは8にゃんだから、我が家とは違うと思います(ヤキモチも分散される?)。そして真央くんは次々と仲間の猫さんが増えていく間に気持ちの整理がついているのではないかなぁ(*^-^*)でも、たまにふっと湧いてでる何かはあるのかもしれませんね。

私の場合は「保護」ではなくて、みるきぃさんのためにごまさんを迎えたのに、ごまさんを迎えた事が原因でみるきぃさんの調子が悪くなったり辛い思いをさせたら、みるきぃさんを溺愛している私が辛いです(>_<)という事で、みるきぃさんを「これでもかっ」っていうぐらい先住猫扱いして、可愛がりまくっていますけど、ごまさんにしたらそれも気に食わないのかなぁ・・・・

言葉を話せない動物の気持ちを察知するのはとてもむずかしいです(;^ω^)

澪ちゃんは癇癪を起こしちゃったんでしょうかね?
そうなるともう落ち着くまでは近づかない方がいいんでしょうね(-"-;

多頭飼育だと平等に扱ってるつもりでも
どうしても手のかかる子にムラができてしまいますよね(-"-)
難しいとこです(-"-;

こんばんは。
今日はメチャクチャ暑かったぁ〜
kupidoさん、風邪は治りましたか?
無理したらあかんよ!

なかなか難しいですよね。
私はなるべく先住猫を優先しているつもりですが、これは、可愛がることとは
また別なんですよ!

こまめがいた時は、名前を呼ぶときも、なでる時も、ご飯もなんでもにゃーごより
優先してましたよ。
にゃーごは、すごく控えめでお利口さんで、
自分は後輩だとわかっていたみたいなので、争いはありませんでした。

その子その子の性格があるから
どうすればいい!
なんてないと思うし、またどうすればいいのかなんてわかりません。

ただ精一杯可愛がってあげたら
必ず気持ちは通じると思いますよ。
みんな、kupidoさんが大好きなんやから

元気だしてやぁ \(^o^)/

Re: タイトルなし

虎徹ママさんこんばんは!どうもありがとうございます。

真央くんのことはちゃんと可愛がってるつもりなんだけど、多分、ほかの子を可愛がってる時に自分がしてもらいたい時だった、とかもあるのかも。
今の時期は特に澪ちゃんのことを抱いていないと、不安で仕方なくなるんです。
真央くんが澪ちゃんに八つ当たりするのは、自分よりも澪の方に私の目がいってると思ってるからなのかな?
と反省しました(^_^;)

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます(*^^*)

澪ちゃんは、そう、癇癪っていう感じです。
キレる、とか。

澪を病院に連れていく時なんて、すごく暴れてキャリーケースの中で大暴れして鼻を切って血だらけにしたりするんです。
癇癪持ちなのは頭を打ったせいなのか。。。。
澪のお母さんの杏ちゃんも、兄弟の4つ子達もそんなんじゃないんですけどね。

多頭飼いだと心配になる子に目が行きがちになってしまいます(^_^;)


Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、どうもありがとうございます(*^^*)

澪ちゃんが真央君の妹になったとき、すごく優しく面倒見てくれて、澪ちゃんも真央くんのことが大好きだったんですけど。
真央くんが澪ちゃんにちょっかいを出すときは、まるで獲物を狙うように、いや~な感じで寄っていくんですよ(;´∀`)

真央くんはただの遊びのつもりなんだろうけど、澪ちゃんはすごく反応する子だから、つい、「ダメだよ」って言ってしまったりしてます。
もしかしたら私がそういう風に余計なことするのが悪いのかも。
真央くんのことを傷つけてしまってるかもしれないです。

先住猫と後から入ってきた子、私も昔ながらの先住猫を一番に、って思ってるんです。
だけど、今は澪ちゃんのことが気になってしまって。。。
澪はなんとも思ってない(あのことは忘れちゃってる)し、私がしっかりすればいいだけなんだけど、あの事件のことが強烈すぎて思い出すたびに澪にベッタリしていないと心臓が。。。。

でもみんな同じくらい可愛いんだよ、っていうのを知ってほしいのでみんな平等に、真央くんは少し別格で、やっていこうと思いました。
誰かを可愛がってる時はほかの子に見つからないようにこっそり可愛がることにしました。

あ~、ごまさん!
あれからソファーの破壊王は健在なんでしょうか?
昨日のみるきぃさんのやられた顔、とてもいい顔でしたね(#^.^#)

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは!どうもありがとうございます(#^.^#)

風邪は前に引いた時ですよ。

でも今日は何か疲れてしまって夕食を作って食べようとしたらすごく具合が悪くなってしまったんです。
食べると吐きそうって思って食べれなくて寝てたんですけど、みんなが見事によってきませんでした(;´д`)
具合悪かったけど、ちょっと期待してたのに。おハルママさんみたいになれるかと思って。

あ~、カメラ用意してなかったな~、って思ったぐらいだったのに(;_;)
澪ちゃんが通りすがって行っただけでした(;_;)

なるほど~!
新鮮~~~
可愛がることと優先することは違うって、なるほどです!

真央くんは目が合っただけでもゴロゴロ言うから、それで良しとしてほかの子をなでたりしてる時があります。
今度からはほかの子を撫でる前に、真央くんのことをもっと撫でてからにしようと思いました。

うちはお兄さんたちが下の子をかわいがってくれるから、ヤキモチ?とかはないと持っていましたが、真央くん、もっとなでて欲しかったかもしれませんね。
どうもありがとうございます(#^.^#)


kupidoさん宅はたくさんネコさんがいるから
心配な子に気が向いちゃうのは仕方がないかも。
でも、気持ちはみんな同じように接したいんですよね。

コウモリさんって、そんな風にお水を飲むんですね!
知らなかった~。
害虫さんを食べてくれるコウモリさんに優しくしてあげて、きっといいことありますよ(^-^)

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます(#^.^#)

コウモリを気持ち悪いって言わないなんてとても嬉しいです!
コウモリってよく見るとすごく可愛いんですよ!
害虫も食べてくれるし、つぶらなお目々と可愛い耳、毛もふさふさしてるし(*^^*)

前にコウモリを保護した時に、怪我をしていたので保護して注射器でミルクをやったことがあるんです。
ごくごくと美味しそうに飲んでいました。
でも水たまりみたいなところの水に口をつけてゴクゴク飲んでるのを見たのは初めてでした。
 
前も多頭飼いだったけど、こんなに難しいことはありませんでした。
真央君が一番手間がかかる子で、ほかの子はそうでもないんだけど。

でも一番最初の子だから、自分は特別と思ってるかもしれないし、澪ちゃんとの関係も丸く収まるのなら特別に可愛がっていこうと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する