FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

真央、12回目

2016.09.11
9月8日木曜日の午前8時半、真央がまた脱走しました

母が玄関の戸をきちんと締めなかったせいです。
真央は玄関の戸を開けられないのですが、多分、少し開いていたので、うまい具合に手を入れて戸を開けたみたいです。

小さい音で「ガラガラ。。。」と聞こえたので見に行くと走り去った真央の後ろ姿が。。。。
他の子も出ようと思えば出られたのに、出ませんでした。
 
「また.............」

また寝ずで番をしていなければ。。。

真央はいつも家の近くにいます。


隣の家の塀の上に
20169gatu11 002bro

拡大すると
20169gatu11 002bro2



20169gatu11 001bro


これは9日、また隣の家のブロックの上に。

20169gatu11 001bro

呼ぶと可愛い声で「にゃー」と言うけど、近寄ると逃げて行きます。
何回もうちの庭から入って廊下の近くに来るけど入らない。

隣の家のお兄ちゃんはこの間真央を捕まえてくれたのですが、今回も「捕まえてやるから」と言っていたのですが、「捕まえたんだけどすごい勢いで逃げられた」、と言いました。
そんなに外がいいのか。。。

確かにちょうちょと戯れたり、虫と遊んだりしてとても楽しそうでした。

今回はどうしても家に入りたくない様子で、食べ物にも釣られない。
もう今日で3日以上も食べてないはずなのに。



仕事があるので、ずっと見張ってるわけにも行かず、少しでも時間が空いてる時は外に出たりしていました。
家の近くにいるのでたまに出会ったりします。
またたびでいい感じになっても仕事に戻らなければならなかったり、いい感じなのに急に来びすを返して去っていったり、そんなことが何十回も。

仕事が終わってからはずっと見張っていました。
夜も寝ずで(ほんとは少しウトウトしてしまった(^_^;))見張っていたけど家に入ってくれなくて、夜中に何回か例の白黒ちゃんと喧嘩して雄叫びをあげてるのを聴いて仲裁に入りに行ったり。。



また今日も寝ずか。。。。。

と思っていました。

自分のお客様が終わって4時ころ、仕掛けを作って待ってることにしました。
外に出て捕まえようと思っても絶対に無理なので、家におびき寄せる作戦で。


仕掛けは

20169gatu11 002bro

真央が入ってきたら部屋に隠れていながらこの棒で戸を閉めるようにしました。


あと、誘い出すのにコウナゴとまたたび玉を紐につけて釣竿で釣れたらいいなぁ、と思いました。

20169gatu11 003bro


この仕掛けをしてほんの10分ぐらいでしょうか?
真央が庭に入ってきて揺れるまたたび玉を見つけました!

マヌケにも廊下に入ってきて、私はすかさず戸を閉めました!
真央は「しまったΣ(゚д゚lll)」という顔をして茶の間のテーブルの下に。

20169gatu11 001bro

 隠れてるつもりでしょうか?

笑っちゃいます。

ドライフードを用意しても食べたがらず、まずは汚いので先にシャンプーすることにしました。
シャンプーは通常の脱走時は2.3回ですが、今回は臭かったので4回しました。

それで洗ってる時に気づいたのですが、お腹が全然凹んでいませんでした。
どこかで食べていた??

体重も4.8キロで、0.1kgしか減っていません。

近所に「ゆりちゃん」という女の子が居るのですが、そこは外自由で、自由に家に出入りできます。多分そこの家のご飯を食べていたのでしょうか?
そこの家は91歳の女の人が住んでいて、うちにも来てくれるお客様でもあります。
91歳とは思えないほど若々しいのですが、耳が不自由で筆記でやり取りするし、元気なのですがいちいちチャイムを鳴らして呼び出すのも申し訳ないので、また後で何かを作った時に持って行くついでに聞いてみようと思います。

捕まえたことを道路でうちの母と立ち話していた向かいの人に報告しました。
とても喜んでくれて、いつも真央の脱走で「どこどこにいたよ」とか教えてもらってるし、ありがたいやら申し訳ないやら。。

あと、となりのうちにも報告に行きました。

いつもうちの周りの皆さんに迷惑をかけてしまってほんとに申し訳ないです。


真央

20169gatu11 006bro

さっぱりしたでしょ?


それといつも真央の脱走にあたって、ほかの子達が二階の部屋に閉じ込められることになってしまって、本当に申し訳ないです。

それでも文句も言わずに適応してくれて。

一番お金と手間のかかるのは真央くんで、ほかの子はいたって普通というか、とてもいい子です。
真央くんもいい子なんだけど。ただうちの子になる前までお外の生活が長かったから、どうしても外に魅力を感じてしまうのは仕方ないことなんだけど。

杏ちゃんは、お外で本当に大変な思いをしたと思います。
だから一回脱走した時も2時間で帰ってきてくれて自分から家に入ってくれて、この家にいたい、って思ってると思います。

真央くんはどうなんだろう?


今回も捕まったことに対して不本意な感じでした。
また気まずい感じになるのかと思っていたんだけど、早々にゴロゴロ言ってモミモミも。
本意じゃないけど一応芝居をしたんでしょうか?

ほかの子達は階段の下の戸を閉めて二階の部屋にしかいられなかったので6畳の部屋も開放しました。
久しぶりの6畳の部屋で、皆さん満足してくれました。

しかし、私の可愛がってるウィッグちゃんがこんなことにΣ(゚д゚lll)

20169gatu11 007bro

多分サンちゃんが引きずってベットの下に持ち込もうとしたけど入らなくて諦めた、って感じです(^_^;)

部屋中に噛み切られた毛が散乱していました。。。

そこも掃除して、やっと自由な時間です!
今日はちゃんとベットで寝られる。゚(゚´Д`゚)゚。

当たり前のはずなことでも、こんなことがあったあとではとてもありがたいことに思えます。

真央は、疲れているのか今はぐっすり眠っています。
ほんと悪い奴ほどよく眠るですよね。

見ていると意地悪してやりたくなるわ。

でも今日はベットで寝られるんだから、それだけでありがたいです(*^_^*)





スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お疲れさまです。

kupidoさんどうしたのかな~?猫さんの誰かに何かがあったのかな~?なんて心配していましたが、脱走でしたか。本当に大変でしたね。でも、何事もなくお家に戻れてよかったです。

テーブルの下の真央くんの顔が最高に可愛い。なんだか気まずい表情ですね(笑)臭かったって?どんな匂い?猫って野良ちゃんでもあまり臭くないように思うのですが、真央くんは何をしてたんだろう?

お外でストレス発散している事は間違いない感じ?もしかすると家の中とお外を自由にするほうが幸せなのかなぁと思ったりしますけど、kupidoさんところは多頭だしそれも無理ですもんね。それに、何かあったら後悔してもしきれないし。ハーネスつけてお散歩とかはどうなんでしょうか~?

真央くん頼むわ~~~!kupidoママを困らせないでやぁ~~~!私が真央くんにこうお願いしてたと伝えてくださいm(__)m

Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、なんかすごくお久しぶりに感じるぅ~

今回は気候も良かったせいか3日外泊でした(^_^;)
真央の匂いはなんか土?のような匂いです。鼻を近づけなきゃわからないんだけど、汚れやバイキンが取れてもお外の匂いがついてるとほかの子達が感じ取ってしまうので。
でも、樹里ちゃんとターちゃんとティナちゃんとリナちゃんに「シャーシャー」言われてました(;^_^A

私も真央くんはお外が好きなんだって思いますけど、いろんな事を考えるとやっぱりおうちの中で、と思います。
お外では思いっきり走り回ったり、自然のおもちゃ(チョウチョとか、カマキリとか)と戯れて、全身に感じる風とか、ほんとに楽しそうでした。
真央くんは前にハーネスをつけてお散歩したことがあるんですけど、おじさんを見ただけで怖がって、ハーネス(首と肩にたすきがけのかなりしっかりしたやつなんだけど)が外れかけました。
それからは怖くてしてないんです。

ゆりっぺさん、どうもありがとうございます(*´∀`*)

毎度の事ながらこれは憔悴しますよねー(ヽ´ω`)
特にケンカの声が聞こえたりすると居ても立ってもいられないと思います。

仕掛け見事にハマりましたねw
「マヌケにも廊下に入ってきて」や「笑っちゃいます」の部分に
こンのやろうと思いつつも無事帰ってきてくれて心底安心している心情が見えます^^;
とにかく無事戻ってよかったですε-(´∀`*)ホッ

あとウィッグ怖すぎです((((;゚Д゚))))

今回は3日もお外にいたんですね、真央くん。
変なモノ食べていないといいけど(>_<)
怪我がなくて良かったです。
真央くんはスキあらば出て行っちゃうんですね。
4回のシャンプー、お疲れ様でした。

ホラー的に転がってるウィッグ、怖いです。
しかも毛が散乱してるなんて・・・!

Re: タイトルなし


キノボリネコさんどうもありがとうございます。

喧嘩の声がすると、怪我をすると悪いし、近所迷惑にもなるので大急ぎで駆けつけるんですけど、そのおかげで?双方とも大怪我してないと思います。
真央は耳の前の薄い毛が生えてるところを少しやられて、あとは爪が4本ぼど血が出て固まった感じでした。
アスファルトだから削れちゃったのかも。

真央はつめを切っていたので相手のねこさんにも大した怪我はさせてないと思うし。

でもね、お外にいる真央はすっごく悪い顔してましたよ!


仕掛け、ほんとに見事に引っかかりましたヽ(*´∀`)ノ
真央を捕獲したあとで足がガクガクしましたよ。「やっと」と思って。

ウィッグちゃん、お顔は可愛いんですけどね、あの状態は怖いですよね(^_^;)

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます。

しょっちゅうこんな脱走の話ばかりになってしまって。。。

真央はたくさんの草を食べていました。
今日のう○ちにたくさん入ってました。

カマキリさんをいたぶってるのを見つけて救助に行ったんですけど、カマキリさん、見事なファインティングポーズを取ってました!

ぽこちゃんとウィッグちゃん、どちらの方が怖かったですか?

えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちや
こんなことになっていたの(; ̄ー ̄)...ン?
いつも訪問してくださっていたkupidoさんだったし、更新は止まっていたし、本当に心配していましたが、まさかの真央君(´ヘ`;)とほほ・・
こんなに可愛がってもらっているのに、お外にも魅力があるなんて、ちょっと悲しいね( ;∀;) カナシイナー
kupidoさん、疲れたでしょ( ´△`)アァ-
しばらく訪問はいいからゆっくり休んでねFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

Re: タイトルなし


kotetsuママさん、どうもありがとうございます(#^.^#)

ほんと、真央が帰ってくるまではブログも見られませんでした(`・ω・´)
久しぶりにブログ訪問できて楽しかったです~~

虎麦ちゃんと真央くんう○こつながりでしたね(*≧∀≦*)

お疲れ様でした。
大変でしたね。
真央クン、脱走しても近所にいるんですね。
そこがまた可愛いじゃないですか!!

今回の脱走は反省してますか?
kupidoさんは大変でしたが、真央クンが無事でなによりです。

Re: タイトルなし


おはるままさん、どうもありがとうございます。

真央はもともと近所の家にいて、テリトリーがこの近辺だったからだと思うんですけど、いつもうちの周りに入るんですよ。

真央的にはまだお外を楽しみたかったのに、ついうっかり罠にハマった感じなんでしょうね。

反省はしてないと思います。ただ楽しいいから、また出たいと思ってると思います。

何事もなければ、今回もですけど「楽しくてよかったね」ってことになるんですけどね(^_^;)

おしっこをどこでやったのか気になります。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する