FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

サンちゃん、病院に行ってきました。(膀胱炎)

2016.10.15
12日の水曜日、サンタを病院に連れていきました。

前の日におしっこがちゃんと出たので、「詰まることもないんだから」と安心していました。

が、12日に、また何回もトイレに入っては一滴たらす、ということがあって、「そういえば膀胱が炎症を起こしていたら内壁のハガレでも詰まるんだった」と思い出しました。

先生にはちゃんとオヤツを食べさせた事を言おうと思っていたんですけど「HP0しか食べてなくて、」と最後まで言ってないうちに「0だけでも再発する子はいます」と言われたので、おやつのことは言ってない(^_^;)

でも0だけでも再発するんだったらオヤツを食べさせても変わらないのかなぁ?
 「まぁ、3ヶ月大丈夫だったんだからね」と言われ、いい方なのかなぁ?とも思いました。

でもやっぱり念のためにおやつは控えようと思います。



201610gatu12 001bro
病院に行った日の夜。疲れの出たサンちゃん。

で、膀胱内におしっこが溜まってるか溜まっていないか、どうしたらわかるか聞いたけど、よっぽど毎日触ってる人じゃなければわからないとのことで。。。。。
おしっこが詰まってしまったら毒素が回ってしまうので、おしっこが溜まってるとか自分で分かるといいんですけど。

サンちゃんは、病院の先生に診てもらったら膀胱は空とのことでした。よかった。


でも、私がいつもトイレ掃除をしている時に猫が来て何回もトイレに入るので「膀胱炎だ!」ってわかるんですけど、(私は家で仕事をしているので手すきの時間があれば何回かトイレ掃除をしに行きます)もし、忙しくて見に行けなかったらどうなるんだろ?と空恐ろしいです。

もしかして今までも知らないだけで膀胱炎症状があったことがあるのかな?

私が知らないうちに収まったとか?

野良ちゃんはどうなんだろ?

10日の月曜日に連れて行ったけど病院が開いてなくて、次の日に連れて行けばよかったのにおしっこがちゃんと出たから安心してしまって。
でも念の為に11日に病院に連れていけば良かった。
サンちゃんは元気で食欲もあったけど不安な思いをさせてしまった。


それで、病院の先生が「もしおしっこが出なくて大変なぐらいだったらもっとぐったりしてますよ」とおっしゃったんだけど、どこの病院でも膀胱炎に限らず具合が悪くて連れて行っても、そう言われますよね。

でも、猫って見た目グッタリしてるように見えたらもうおしまいじゃないですか。
私が行く病院はほとんどがどちらかというとイヌ派だから、猫がどんなに具合が悪くても頑張ってちゃんとしてるってわからない先生が多いです。
猫は野生の血が多いから、ぐったりしたら敵にやられちゃうっていうのがしっかりと残ってるんだから。

家と病院でも違いますよね?

家だと少しは具合悪そうにしていても病院に行ったらシャキンとするんです。
 
まるで私が大げさに心配してると思われるのが困ります。

猫が具合が悪い時にちゃんと「具合が悪い」って言ってくれたらすごくありがたいんだけど。。。



20167gatu12 001bro



ステロイドと抗生剤の注射をしてもらって、あとは飲み薬をもらってきました。

病院に連れていく前はPH8以上だったのに、ステロイドの注射のせいかその後のおしっこは急にPHが5.5に下がっていました。

ステロイドで尿が酸性に傾くのか?

それとも膀胱内壁の炎症が治まってくると酸性に傾くのか?

サンちゃんの尿は取れなかったので(なんせ一滴しか出ないから(^_^;))尿検査はできなかったけど、見た目は潜血はないみたいでした。
でも炎症してるんだったら潜血はあるはずだし。

でも、なんでうちの男の子達、膀胱炎体質なんだろ?
今まで猫と暮らしてきてこんなことなかったのに。

たまたまそうゆう子、なのか?食事内容とか回数のせいなのか?

少し前から食事回数は一日4回にしました。

ほかのお宅では何回なんだろ?

やっぱり今までの癖で、一回に食べれる量は少ないので、4回が限度です。

それでも途中で欲しがるんですけど、無視してみたり、遊びに誘ったりして紛らわせています。

少しずつですが、一回に食べる量が増えたように感じます。

でもティーちゃんがちゃんと食べてくれなくて、おやつばかり欲しがって、普通の食事は食べる量が少ないです。
おやつばかりやるわけにいかないので普通の食事の上にオヤツを少し乗せてやるのですが、みんなが食べてる時もいらないと言ってみたり、食事回数も少ない上に一回に食べる量も少ない。。。


201610gatu1 014bro


体重も3.2キロでちっちゃいです。

まだ子猫みたいです。

エビちゃんの時はあんなにやる気満々なのに。。。。。。(´-ω-`)

201610gatu1 020bro
上から横取りするティーちゃん


あと、枝豆ね(^_^;)
 20168gatu31 038bro



サンちゃんは病院に行くと怖くて鳴き声が子猫みたいになってしまいます。
で、待合室では「可愛い猫ちゃんだな?」と間違われました(^_^;)
大きいんですよ!

大きいといえば、茶白の猫ちゃんを連れてきた人がいたんですけど、見た目やっとキャリーケースに入ってる、みたいな感じで、「何キロですか?」と聞いたら7.5キロと教えてくれたんです。

そういえば前にニコルが7kgあったな~
でもニコよりももっとすごく大きく見えるんだけど。

ずっとちっちゃい子(うちは最高でサンちゃんの5kgだから)ばかり見てきたから、大きく感じるのかなぁ~?


と思っていましたが、診察が終わってきたら「8キロでした(^_^;)」って言ってました!

ですよね~

普通のミックスなんですけど、とても顔がかっこよかったです(´∀`*)


サンちゃんは今のところ回復して、ちゃんとおしっこしています。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

病院に連れて行って良かったね=^-^=うふっ♪
やっぱり何かおかしいと思ったら見て頂くのが一番ですよね。
こむほたは3回のご飯をダラダラ食いしていたので、2回にしましたよ。
おかげで1回を前よりはダラダラしないで食べてくれます。
2回の食事の間に3時にサプリを混ぜてウエットを少々あげています。
でもお腹すくとうるさいですが(;^_^A アセアセ・・・

Re: タイトルなし


kotetsuまま、どうもありがとうございます。

kotetsuママさんのところでは2回なんですね。
 うちは回数が多すぎなんですよね(´;ω;`)

前の子達の時は若いうちは一日に3回だったと思うんですけど、年を取ってからは一日に10回以上だったんです。

その癖がついてて、真央くんがうちの子になった時にもそのまま欲しい時に、ってやっていたら回数が増えてしまって。
回数が多いと空腹時間も少なくなるので膀胱炎になりやすいとの記述もあるので、少なくしていこうとは思うんですけど、今までが多かったせいで一回で食べられる量が少なくて。。。。。

あとは家で仕事をしてるので、どうしても顔を見てしまうと向こうも食べたい、こちらも上げたいになってしまって(^。^;)

今は欲しいと言っても無視をしてるんですけど、なんかこっちも切なくなってしまいます(´;ω;`)

私もkotetsuママさんみたいに頑張ろうと思います

トイレを何度もお掃除って偉いです!
それでにゃんこの体調も分かるんですね🎵
膀胱炎って大変ですね。
想像しているとトイレに行きたくなります(;・∀・)

にゃんこのシャキッとしているお話し、とてもためになりました。
野生が入っているし警戒心からシャキッとするんですね。
kotetsuママさんも野生が入っていそうですが( *´艸`)

サンちゃん深刻な事態でなくよかったです^^
でも結局判定はグレーだったんですね。
うちもおしっこ状況を把握できない
ライフスタイルなので他人事ではないですね(-"-;
ホントに猫が自己申告してくれればどんなに楽か(´・ω・`)
pH試験紙を買うか悩みます。

ティナちゃん3.2kgなんですね。
最近うちも増量して同じになりました(前は2.9kg)
小柄な子はそのくらいでベストなんでしょうね^^

kupidoさん、通院お疲れ様でした。
kupidoさん、休まるときがありませんね。
でもなんか変や!
と思ったら、すぐに病院に走る方がいいと思います。
私はこまめでいい教訓になりました。
猫はぐったりしたら、もう出遅れなのは本当ですよね。

でもおしっこを見張ってられないから、心配です。
おしっこが出なくなったら一大事ですもんね。

私も信頼できる獣医さんに出会えないのが悩みです。
にゃーごが心配やし。
kupidoさん、頑張ってね。

あぁ、良かった。安心しました。

ネコさんが喋れたらいいですよね。
「ちょっとお腹の調子が悪い」とか教えてもらいたいですよね。

私は平日ガッツリ仕事しているので
その間に何かあったら・・・って不安に思いながら仕事しています。

家にいて様子をちゃんと見ていたいです。

Re: タイトルなし

吟遊紳士さん、どうもありがとうございます(*^_^*)

うちは8にゃんだけど、たくさんトイレを出しておいてもする場所は4つのトイレでしかしないから、こまめにしないと(^。^;)
うんこパーティーになったらすんごいたまってるから(^。^;)

膀胱炎なったことありますか~?
水の音でも行きたくなりますよ(*≧∀≦*)
猫の場合はネコ砂をかき回す音で行きたくなるみたい。

kotetsuママはどうだろ?
可愛い感じがするんだけど~
吟遊紳士さん、お会いしたことあるんですよね~(´∀`*)
じゃあさ、多分kotetsuまま家ではkotetsuママが親玉かもね(*´∀`*)

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます(*´∀`*)

サンちゃん、すごく動いてるんだけどなぁ。
サンちゃんは病院に連れていこうとするとすごく怖がるから、なるべくだったら連れて行きたくないんだけど、今回のこともあるから気になったら病院に連れていこうと思いました。
 ほんと、自己申告して欲しいです。

チビちゃんも3.2キロなんですか。

前の子達は女の子でも5キロあったから、こんなに小さくて大丈夫か気になってしまって。

母乳で育つと小さめなんでしょうかね。

チビちゃんはちゃんとぷっくりしてるように見えますよね
うちももう少ししたらぷっくりしてくるかなぁ?

Re: タイトルなし


おはるママさんどうもありがとうございます(*´∀`*)

次の日におしっこが出たし、私がトイレ掃除をしているといつも出なくてもトイレに入るので、もしかしたらいつもの遊びだったのかも?って思ったんですよ。
でも、何かを見落としていたんだと思います。


猫ってなんであんなに我慢強いんでしょうね。
猫語が話せたらいいなぁって思います。

にゃーごくん、あれからどうですか?
うちは杏ちゃんもどれぐらいの年なのかわからないから、漠然とした不安があります。
猫専門の病院があったらいいのに。

どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます(*´∀`*)

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
ほんと、「ボク、なんか膀胱炎みたい」って教えて欲しいです。

自分がいない間って気になりますよね。
私も忙しい時は気になる時でも見に行けないからすごく心配です。
でも猫たちのために頑張らなきゃならないし(´;ω;`)

やっぱ宝くじでしょ!
当たったらずっとそばで見ていられるのに。。。

kupidoさん、こんにちわ。

膀胱炎ですか~!大変ですね。
我が家では、みくが若い時に1度だけなりました。
おしっこ出にくそうなのが、見ていて可愛そうでした。

ウチは、ふたりともダラダラ食いなので、
回数決まってないんです。
結構ふたりとも、食後に吐く(食い戻し)を
するタイプなのですが、食べる量が多いと、
吐く頻度が高くなるので、少量チョコチョコあげてます。
でも、この食べ方、膀胱炎になる確率高いんですか!
知りませんでした~(T_T)

サンちゃん、再発しなければいいですね。

サンちゃん落ち着いていますか~?今はケアごはんにしていても再発するなんてもどかしいですね。ステロイドの消炎作用は最強で即効性はすごいですからバシっと症状を抑えてくれているに違いありませんっ!(^O^)

うちも給餌回数が多いし、みるきぃさんはおしっこも1日1回の事もあるし、いつ石ができるか、おトイレに出たり入ったりを繰り返すか、毎日毎日ドキドキしていますよ(+o+)

そういえば、以前パイウォーター購入されたっておっしゃってませんでしたか~?体内細胞への浸透力がすごいので確実に飲ませる事ができたらきっと予防効果が期待できますよ~。

外猫さん。やっぱり「土」がいいんじゃないのかなぁ。人もそうだけど、裸足で土の上を歩く効果ってとても健康になるそうです。電磁波からのデトックス効果、アースの効果があるみたい。お家の猫さんはパソコンだの~、テレビだの~、電磁波ばんばんあびてますもんねぇ。

だからって、外を歩かせる事はできないんですけどね・・・

Re: タイトルなし


マーニャさん、どうもありがとうございます(*´∀`*)

みくちゃんもなったことあるんですね
見ていてかわいそうでなりませんよね(´;ω;`)

たしか7時間か8時間以上開けないと空腹な時がないので尿が酸性に近づかないみたいです。

7歳以上になると、シュウ酸カルシウムが溜まりやすくなるから、反対に食事回数が多くてもいいかも。

でも7歳まではね。。。。。

うちの女の子の樹里ちゃんも一回なったことがあるんですけど、食事内容も普通(処方食じゃない)で大丈夫だし、あれからなってません。

女の子は尿道が太いので、男の子みたいに詰まってしまうことがそれほどじゃないみたいですよ!

吐き戻しのある子って、やっぱり少なめの量を何回かに分けて、じゃないとちゃんと栄養が取れませんもんね!

うちの女の子みんな、結晶が出るんです。
食事も、泌尿下部に対応したフードを食べさせているんですけど。。。。

前の子達の時はこんなことなかったから、なんで今の子達?って思ってしまいます。

前の子達の時は、何にも分からないで着色料や防腐剤の入ったカ〇カンとか、ヒ〇ズ(昔は入っていた)をやっていたんです。
でも大丈夫だったのに。。。

サンちゃんは落ち着いてきたんだけど、今度は真央くんが。。。。(´;ω;`)



Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、こんばんは!どうもありがとうございます(*´∀`*)

ほんと、ステロイドの作用だと思うんだけどPhが急に下がってびっくりです

でも今度は真央くんが。。。。。。

真央くんもサンちゃんの分があるので昨日の夜に飲ませたら、Ph8以上だったのに、6.4~6.6になりました!
即効性の凄さに驚いています。
ステロイドで尿が酸性に傾く、って、ステロイドは炎症止めのためだと思っていたんだけど、酸性に傾かせる効果もあったんだ!とびっくりしています。

今思うのは、食事回数云々は、どうなんだろ?って思います。

だって、サンちゃんも真央くんも食事回数を減らして空腹時も8時間以上開けてあるのにまた再発ですもん(´-ω-`)

ほんの2.3週間前までは食事回数はだらだらと何回もやっていたのに。
 今は4回にしてるのに、これですもん。

アースの効果かぁ~~!
そうですよね~
ご年配の方も、畑仕事をしてる人ってすごく元気で丈夫ですもんね~!

やっぱり土って細胞を若返らせる効果があるんでしょうかね~?

ゆりっぺさんの着眼点ってすごいなぁ~、っていつも思いますよ!

でも脱走は。。。。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する