FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

サンちゃんに続いて真央くんも(´・ω・`)

2016.10.18
先日、サンタが膀胱炎になって、今は薬を飲んでいます。

症状は落ち着いてきていて、おしっこのphも正常範囲です。

12日の水曜日に、病院に行って、抗生剤とステロイドの注射をしてもらい、次の日の朝、おしっこがちゃんと出てphを測ったらph5.5でした(;゚Д゚)!

そんなに急に?

ステロイドの効果?

ステロイドって炎症止めの為なんですけど、phを下げる効果もあるの?



で、昨日、いつもの夜のお楽しみのブログ訪問をしていた時です。

真央くんがトイレに入ったきりなかなか出てこない!

「えぇ~。。。。。真央くん、大丈夫?」

って全然大丈夫じゃない!

20168gatu27 009BRO

ほんの少しのおしっこのphを測ったら8以上・゜・(ノД`)・゜・

だって、ちゃんと処方食しか食べてなかったのに。。。。。

どうゆうことぉ~~?

寒くなりかけてきたから?

何なんだろ?

次の日(月曜日)は真央くんが膀胱炎でお世話になってる病院がお休みです。
膀胱炎以外で行ってる病院はやってるけど、膀胱炎では月曜日休みの方でお世話日なってるので。

なので、サンちゃんの膀胱炎の薬(ステロイドと抗生剤)を真央くんにも飲ませました。

サンちゃんを見てもらった時に、念の為に(病院が休みの時に膀胱炎になった時のために)余分にもらっていたので。

すると、次の朝(今日)のおしっこのphはなんと6.4~6.6!!

明日は真央くん、また病院です。。。。。

せっかくこれからは「締まっていこ~~!」って思っていたのに。

私の靴下は穴があいてるんだけど、新しいのを買うのももったいなくて、でも穴を縫うと履き心地が悪くて気持ちわるいので、穴の空いたまま履いてます。
靴下を買えばいいじゃない?って思うかもしれないけど、もう、猫貯金に目覚めてしまったら1000えんでももったいないです。


だって、1000円でリンゲル液一本買えるんですよ!

こんなにケチケチ母さんなのに。。。。。

猫の膀胱炎一回分で、私の靴下が何足買えるんでしょうか?

でも、今日、母が靴下を買ってくれました!

なんてありがたい!

その分貯金できます。


こんな時は、「脱走じけん」のことも、真央くんがすごいんだから仕方ないよなぁ~、って思ってしまうんですけど(^。^;)

 って、昨日の夢で、また真央くんが脱走下夢を見てしまいました(´・ω・`)。。。(´;ω;`) 。。。ヽ(;▽;)ノ  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ほんと、締まっていこ~!



今、とても嬉しいお知らせが!




ブロともさんから教えていただいた

大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい!


ですが、目標額に達成いたしました!

とても嬉しいです(*´∀`*)

大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい

です。

私が思うに、目標額には達成したけど、多分、ぎりぎりの金額です。

猫って、思わぬ出費が思わぬときに(;゚Д゚)!

うちもそうですけど、「これからは締まっていこー!」と思った矢先にまた膀胱炎(´;ω;`)

もし、猫たちのためになにかしてやりたいと思ったら、プロジェクトに参加していただきたいです。

どうか宜しくお願い致します。

私は自分が暖かいところにいるのに、外の猫さんが寒いところで、不安にしてるのがとても辛くて仕方ありません。

もし、こうゆうことに参加したら?少しは気が楽になるのかな?

元々、昔に遡れば、猫は貴重で家の中で飼っていたのですが、ペストのために外に放つよう、お触れが出たということです。

それから野良猫というものができていった。

猫はその頃は貴重な「ペット」だったのですから。

もしかしたら猫がいなかったら今、いないはずの人も。。。。。


そのおかげで今の命を頂いている人も。。。。。

考え方は人それぞれですが。

私はなんでこんなに猫に執着してしまうのか?

猫の生まれ変わり?

なんてね~(*≧∀≦*)

でもわたしの大切な猫友の「M」さんとはそうゆうことになっています。

「m」さんは、顔も見たことないけど、私よりも年下だけど、大切なことをたくさん教えて頂きました。

例えば、猫がもう余命いくばくもない時、私たちにはどうしたらいいか?

私は前の子の「ニコル」の時はそれを聞いて、今、一緒に居られることを大切に思って楽しく過ごしていくこと、それは私にとってとても辛くて、トイレやお風呂の中では泣いていましたが、ニコルに対するときは明るく楽しく過ごすようにしました。

そのおかげで、今は、とてもそれを教えてくださったことに感謝しています。

猫は、お母さんの不安を読み取ってしまうから。

猫と長年一緒に居ると、楽しいことも辛いこともあります。

でも、こちらが猫にしてやれるとこ、猫が安心して、楽しく過ごせるようにしてやることは、自分のためと思っています。

私は今、うちの8匹の猫を抱えています。

だから、もし、次に猫に出会っても、里親を探すしかありません。

もし、猫からしてみたら「やっと自分の居場所を見つけた」と思った、としても、またほかの人に託すしかありません。

もし、たくさんの猫の面倒を見ることができたら、そんなに素晴らしいことはないんでしょうけど。




ちょっと、酔っ払いが入ってます(^_^;)



とにかくうれしいです!

大阪の猫ちゃんたちの暖かい家が出来上がるのが。


本当は他に書きたいことがあったのですが、電池が切れてしまいました(^_^;)


またお付き合いください(__)






スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

真央くんまで~膀胱炎ですか(*_*)
早く良くなってね。
にゃんこの薬も治療費も高いですね(゚Д゚;)
保険が適用できればイイのに~

オリンピックで急に建設費や資材が上がるなんて~
きっと政治家や悪徳公務員などが
税金を食い物にしている場合もありそうで~
その分、国民やわんにゃん保険にまわせや!
と思ってしまいました"(-""-)"

少し酔いが入っていても良いお話しが聞けました🎵

kupidoさんお酒飲むんですね~!ちょっと意外(笑)私はお酒は大好きなのにコップ一杯のビールでヘロヘロで何もできなくなってしまいます。なので酒代がかからなくて助かってます(*^-^*)

膀胱内の炎症が治まったから酸性になったのかもしれませんよ。昔使った時、ステロイドは魔法の薬だと思ったなぁ。「麻薬」じゃなければ、ずーっと使い続けるのにね・・・・。

やっぱりママの不安を猫は感じちゃうんですね。私も強くあろうと思います。ただ、最後まであきらめたくないですよね。弱い子なら何とかしてあげたいし、先生に助からないと言われても助けたいと思っちゃう。その子を助ける事ができるのは家族だけだから。

kupidoさんのおっしゃる通り「自分のため」ですよね♪自分が幸せな猫の姿を見たいからあれこれしてあげたいんですもん(*^-^*)猫のためだと思ってしていても、それが猫にとってホントに「ため」になっているのかはわからないわけですし。やっぱ自分のためだ(笑)

膀胱炎、病院で理由とか原因がわかったら対処のしようもあるのになぁ。真央くん、病院がんばってください。

にゃんこの膀胱炎やおちっこ問題は本当に気が休まる時がないですよね。
真央君も良くなるといいですね(*^^*)

猫のお家、達成出来て本当に良かったですよね(о´∀`о)
私も家で暖かくして、お腹いっぱいで、かんきちがのんびりしている姿を見ると本当に幸せな気持ちになる一方、お外のにゃんこの事を思うと胸が痛くなります。
ほんのちょっとの差で、家の中と外・・・、なにか出来ることを・・・と考えてしまいます。
野良猫なんて言葉自体好きではありません。
自分勝手なことかもしれませんが、全部のにゃんこに暖かくてお腹いっぱいの家があって、みんなが「家猫」になって欲しいと思っています(´▽`*)

真央くんまでどうしたんでしょうね(-"-;
ステロイドは適切に使えば効果抜群ですが
ダラダラと使い続けると取り返しの付かないことになるので
短期でスパッと治るといいですね(-"-)

真央君またなの?(;^_^A アセアセ・・・
kupidoさん、休まる時ないよね(*´ο`*)=3 はふぅん
最近落ち着いていると思ったのになぁ(x_x;)シュン
保護猫ちゃん達への自分にできることってそれぞれ違うし、それぞれできることを考えればいいと思う。
お家に引き取れなくても出来ることってあるし・・
kupidoさんは本当に優しいから、この文にも人柄が出ているよね(*ё_ё*)きゅん・・
私も虎鉄の闘病中にはとても助けて、支えてもらったし(^人^)感謝♪
でも今はkupido家にいる8にゃんののことを一番に考えて、まずはkupidoさんト真央君たちが元気で幸せに暮らさないとね。
色々心配するとパンクしちゃうよヾ(°∇°*) オイオイ
あまり無理はしないで、真央君が良くなることを祈っていますFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

Re: タイトルなし

吟遊紳士 さん、どうもありがとうございます(*^_^*)

真央くんは16日の夜から(サンタの)薬を飲んでいて、今は落ち着いた状態です。

今日、病院に行って真央くん用の薬をもらってきました。

ほんと、猫の病院ってたかいですよね~
動物の保険もあるけど、うちは8にゃんだから(^。^;)
保険料だけでもすごいことに(;゚Д゚)!

オリンピック、築地の問題と、誰かが悪いことしてるんでしょうね(`・ω・´)
あと、日本人一人当たりの借金の額って。。。。。。
なんかね、国のお金を湯水のように使ってる人に、返済して欲しいです。

まったく。。。。。いつもとアルコールの量は変わらないんだけど、あまり嬉しすぎて酔いが回ってしまいましたよ。。。。
朝、恥ずかしい部分を消そうと思っていたけど、つい寝坊をしてしまったし朝早くからお客様がいらっしゃって消す暇もなく。。。。

ほんと、こんなブログを見てくださってありがとうございますm(_ _)m

Re: タイトルなし

ゆりっぺさんこんばんは!

ゆりっぺさん、経済的ですね~!
私、700mlのワインでも酔わないんですよ(´・ω・`)
不経済です(;_;)

私、靴下どうこうじゃなくて、お酒を控えたらその分靴下買えるんだった(^。^;)
ゆりっぺさんのお言葉で、今更気づきましたよ~~!

ほんと、ステロイドは使い方によってだけど、薬にも毒にもなりますよね。
うちは前にココちゃんがステロイドでひどいことになったので、怖さはわかるけど、前庭神経の子には無くてはならなかったし、今は膀胱炎のサンちゃん、真央くんにも欠かせないです。

ただ、だらだらとやっていると悪い影響が出るから。

ネットで調べても、ご飯の間隔を長くするとか処方食云々、しか出てこないし、うちはご飯の間隔を長くしたら再発したから(たまたまかもしれないけど)、(おやつを少し上げてしまったのもあるかもしれないけど)個体差もあるんだろうし、ホント手探り状態です。

細胞が傷つくとガン化しやすいっていうし、膀胱炎にならないようにもっと気をつけたいと思います。

 医者にとったら大勢いる中の猫ちゃん、なんでしょうけど、私にとったら(ゆりっぺさんにとったら)大切な可愛い家族なんですよね。
「こうなったらなにしても無理だから」という雰囲気を出されても、こちらとしてはなんとか痛みだけでも取り除いてやりたい。
こっちは苦しむ姿を見ていて、打ちのめされているのに。。。。。

「自分のため」、何ですよね。
猫が苦しがっても「そうゆうもんだから、もう年だから」って割り切れる人はいいですけど。
私みたいな軟弱モノは耐えられないんです(´・ω・`)
だから何をするのも自分のためにしてるんだな、って実感しています。

真央くんのこと心配してくださってどうもありがとうございます(´∀`*)




Re: タイトルなし


あーにゃんさん、どうもありがとうございます(´∀`*)

ほんと、おちっこ問題はなかなか休まる時がないです(´・ω・`)

なんでなんだろ?

あーにゃんさんもお外のニャンコちゃんのこと、思って下さるんですね。
どうもありがとうございますm(_)m

ネットがなかったら、あんなこと実現できませんよね。
思ってる人はたくさんいるのに、どこで助けを求めてるかわからないと何もしてあげられることもできないし。

あーにゃんさんだって、あんなに丁寧に作ったおもちゃをあんな買い求めやすいお値段で提供してるにも関わらず、その一部を。。。。
ほんと頭が下がります。

たくさんの方が猫のために思って下さることをとてもありがたく思います。
猫のために、なんだけど、私たちの心も暖かくなりますよね。

あーにゃんさん、一生懸命に頑張りすぎて腱鞘炎には気をつけてくださいね。

あんなに華奢なお手々なのに(*´д`*)

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます(´∀`*)

なんなんだろ?

うちの食事が悪いせいなのかなぁ?

でも真央くんとサンちゃんは処方食なんだけど。
水も浄水器を使ってるし、硬度も低いんだけど。
真央くんはお外に出たいストレスかもしれないけど、サンちゃんの原因がわからないわ。

ステロイドは前の子がクッシングになったので、余りにも頻発に膀胱炎になってしまうとステロイドの影響が怖いです。

でも効果抜群なんですけど(^。^;)

サンちゃんも真央くんも10日飲ませることになっています。

そのあとは意識的に運動させたりしながらなるべく膀胱炎になりづらい体質に整えていければなぁ、と思います。

どうもありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし


kotetsuママ、どうもありがとうございます(´∀`*)

ほんと、最近落ちついていたんですよ。
「あ~、なんて平和なの!」って思っていたんですけど。

寒くなってきたせいもあるんだろうけど。
真央くんはお腹が禿げてるから、膀胱が冷えてしまってなり易いのかな?


保護猫の話、そうですよね。
私もいい年ですけど、今までは見つけたら、目が合ってしまったらもう私が!って思ってきたんです。
今まではそれでも良かった。

でも、これから20年近くお世話をすることを考えると、体力的にも経済的にも大変だし、愛情もこれ以上増えちゃうと難しいし。
もんちゃんは、安心して送り出すことができたし、もんちゃんにとってもそっちのほうが幸せだったと思います。
タミーさんも一緒だったし。

ほかの保護猫さんたちのことも、自分にできることを、無理なくできることをしていくのがいいですよね。
kotetsuままさん、この間たくさんお買い物してきたんですね!

こむほたちゃんが喜んだだけじゃなくて、猫ちゃんたちのためにもなってるし。
そうゆうことがすごく大切なんだと思います。

私は何回も言うけど優しくないんですよ~~

だって私の好物は「猫いじめ」ですもん(^。^;)
今もティナちゃんに「いい加減にしてよ~、この酔っぱらい(`・ω・´)」って言われたばっかりです(^。^;)


私はこむほたちゃんと、おちゃめなkotetsuママのおかげで、とっても元気になってますよ~!

こんばんは😃🌃

こんばんは!
訪問者リストから来ましたよ~⤴

猫ちゃんって膀胱炎になるのですね(-_-;)
お大事にです💦

私の家のランカは別々の部屋にいると、必ず鳴くんです、、、どっか痛いのかな…?

真央くん、早く良くなってほしいです。

読んでいるとKupidoさんのお人柄がよくわかります。
靴下、お母さまに買っていただいて良かったですね。

晩酌されるんですね~(^-^)
私は下戸だから、ちょっと羨ましい。
良く眠れるんだったら飲みたいけど、心臓がバクバクしてダメなんです(^-^;)

Re: こんばんは😃🌃


セシルさん、こんばんは♬

真央くんのこと、どうもありがとうございます(*^_^*)

ランカちゃん、寂しくて鳴いてるんじゃ?
ランカちゃんはどんな鳴き声なんでしょー?

うちのティーちゃんは「キィー」って言うんですよ(^。^;)

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます。

まったく、恥ずかしい事を書いてしまいました(^。^;)

やっぱり穴の空いてない靴下はいいですね~~!

食事の時に晩酌すると、食べ物が美味しくなるんですよ。
前に食べるのが大変で飲み始めたら、美味しく食べれるようになりました(*^_^*)

でもこれからは少し控えてまた猫貯金に回したいと思います(´∀`*)

kupidoさん、こんばんわ。

真央ちゃんも大変ですね~(T_T)
でも、落ち着いてきてるようで良かったです。

確かにニャンズには、お金が掛かりますよね。
やはり医療費が1番なのかな。
一応ペット保険に入ってるのですが
年齢とともに、掛け金が上がっていってます(^-^;
今のところ、幸い保険を使うような病気を
あまりしたことないですが、
高齢になってきてるので、これからは色んな所に
気を付けてあげないと…ですね。

猫舎プロジェクト、成功良かったですね♪
私も今後も応援したいと思います。

kupidoさん、おはよぉ~
真央クン、良くなりましたか?
ニャンコが多いから、いろんな問題が出てきて大変だと思います。
仕事もあるし・・・
ブログだけは無理しないで欲しいです。

酔っぱらってしまいましたか!
でもそんな時もないとねぇ~
うちも最近お酒を飲む日が増えてきたわ。
にゃーごとまめたんを抱っこしながら、一人で酔っぱらうのも楽しいし!!
kupidoさん、いつかはお酒を飲みながら猫談議しようね~
真央クン、お大事にね。

Re: タイトルなし


マーニャさん、こんばんは(´∀`*)

ほんと、プロジェクトが達成してよかったです。

若い時はそれでも一年中何十万もかからないけど、年を取ってきたら、やっぱり腎不全が怖いですよね(;_;)
保険入ってるんですね!
うちは保険料支払うだけですごいことになってしまうから、その分今から貯金しています。
ペットフードの会社も、猫は腎不全になりやすいってのを分かってるんだから、それを踏まえて作って欲しいですよね。
でもどんなに気を使ってもカラダのつくりがそうだから仕方ないのかな?

今から怖くてたまりません(´Д`;)

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは(´∀`*)

お酒を飲みながらの猫談義、おはるママさんとだったら喧嘩しながらでも楽しくて切りたくないと思うわっ!

にゃーごくんもまめたんもおはるままさんが酔っぱらいだと嫌がらないんですね(#^.^#)
うちも大体は嫌がらないで付き合ってくれるんだけど、あんまりにも可愛すぎてしつこくするとため息をつくんですよ。
だって可愛いんだからしかたないでしょー!って感じですけど。
嫌われる前にすごすごと退散しますけど(^。^;)

おかげさまで真央くん、落ち着いてきてます。

どうもありがとうございます(#^.^#)

こんばんは~

うちとだったら喧嘩しながらでも楽しい・・・って書いてくれましたけど
その意味わかるから、メッチャ笑ってしまった!!
うち、メッチャわがままやし、すぐに態度に出るから怒ってるのがすぐにわかると思いますよ。

うちもkupidoさんと喧嘩しても、何事もなかったかのように仲直りできると思う。
まぁ、kupidoさんみたいな優しい人とは
喧嘩にならへんけどね。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは!

とても嬉しいです(#^.^#)
家が近かったらいいのになぁ~。

私もすぐ顔に出てしまう(・∀・)

あとさぁ、私、優しくないっていうのに!
どんだけハードル上げるんだ(`・ω・´)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


サンちゃんや真央くんの膀胱炎はどうでしょうか。
お薬で治ったかな🎵
涼しくなったり急に暑くなったりでにゃんちゃん達も体調をくずしたりしませんように。
お酒も飲み過ぎないようにしてくださいね(^^♪

Re: タイトルなし

吟遊紳士さん、どうもありがとうございます(*^^*)

サンちゃんと真央くんは、今はいい感じです。

吟遊紳士さんも寒くなってきたのでおへそを出して寝ないようにしてくださいね(*^^*)

そ、そうですね(^。^;)、適度な飲酒を心がけます(^^ゞ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する