FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ティナちゃん、また発情期が来ました

2016.10.24
実は3日前からティナちゃんの発情が始まりました。

201610gatu24 003bro


はじめは「あれ?、どうしたんだろ?」と思っていたのですが、2日目には「これは発情だよな」と確信に。

発情期の声、くねくね、抱き上げようとすると、おしりをピーンと伸ばします。
魚のようにビチビチさせて。


今日は3日目です。

[広告] VPS




[広告] VPS



もう、声がかすれてきています。



もし、手術前に発情した経験があって、手術後すぐに発情期の声を出したのならば、まだ様子見でいいとは思うのですが、ティナの場合は今年の1月に手術をして、今ごろにです。

今までこんなことになった子はいません。

なんで?

目の前が真っ暗です。

避妊手術はしたほうがいい(のちの病気の軽減のためと、発情の苦しさを取り除くために)からと、苦渋の決断でしてきました。

手術だけはもう絶対にさせたくない。(したほうがいいと思うことも起こるかもしれませんが)

それなのに。

原因は卵巣の取り残しが再生した、か、副卵巣があったか、です。

でも大体は取残しの方が多いみたいです。
でも、病院側は認めたがらない方が多いみたい。

「手術後の発情」を検索すると、こんなにも同じ目に遭ってる人が居るんだ、って驚きます。

卵巣が再生するのに数が月から数年かかるので、ティナの場合もそれだと思います。

うちの女の子達、あと5にゃん、また発情期が来ることがあるかもしれない。

病院になんていって電話しよう?

電話口だと様子見、って言われるかもしれないから直接連れて行ったほうがいいのか、とか、ある程度こっちが知っておかなきゃないこととか、沢山調べようと思っています。

でも、覚えられないんです(´・ω・`)

こう言われたら、こう言おうってシュミレーションをちゃんとしておこうと思います。

もし、病院側から「そんなことはありえない」とか言われたら?

もう、9年以上お世話になってる病院なんですが、ここの病院はある程度私の意見を言うことはできる方なんだけど、良く、治療方法でも「どうしますか?」って聞くんです。

私があれこれ提案するせいもあるんだけど、私は素人なんだし、先生が一番ベストと思ってる事を言ってください、って感じです。

もし、手術した病院が「うちの落ち度じゃない」とか言ったらどうしよう。

ほかの病院、サンタとリオくんの膀胱炎でお世話になってるところか、少し遠くの豊栄の病院か。

豊栄の病院は、順ちゃんがお世話になっていた病院だし、リオ、ミュシャ、ニコ、サマンサ、クピド、ナナちゃんがそこで避妊去勢をしました。
でもここでは「本能を残す手術」をしたと言っていたのを記憶しています。

っていうことは卵巣は残しておいたの?
昔はわからなかったけど、今はネットで調べられるので、その言い方だとそうゆうことにならない?

でも再発情はしなかった。

真央くんとサンタが膀胱炎でお世話になっている病院では、前の子の時に「診てもらってる病院で見てもらってください」って言われたことがあるし。

 ティナを見てるとかわいそうで仕方ありません。
自分でもどうしたらいいのかわからないという顔を私に向けます。

201610gatu24 004bro




201610gatu24 005bro




201610gatu24 006bro


なんでこんな目に遭わなきゃないの?

ティナはわけのわからない症状に戸惑っていて、背中の毛が逆だっています。

卵巣が残っていると、太りにくいみたいです。
そういえばティナって全然太らない。

子供の頃は食欲もあって、ほかの子の食事も横取りしていたのに、今はほかの子の2/3ぐらいも食べてないし。

だから体重が3.2キロから増えないし。

ネットで調べてみたら、精神安定剤を使って紛らわせれる子の話もあったけど、ほかのブログでは卵巣が残ってると(子宮も?)子宮蓄膿症や、乳腺腫瘍の発症率が高いと。

そもそも、その為もあって手術したのに。

でも卵巣があるかどうかの、試験回復手術をしても見つからないこともある、っていう話もあるし。

血液検査でホルモン値を調べて、卵巣がありそうだから開腹したのに見つからなかった、なんてことになったら?
見つからないんじゃなくて、見つけられなかったとか。

ただ、ダメージを残しただけです。
それに麻酔だって100%安全なものじゃない。万が一ってこともあるし。
そうだったら、後に病気にかかるかもしれないけど、今のままで、とかも思うし。

この間の避妊手術は、言葉は悪いけど「賭け」みたいな感じもあったんです。
だって100パーセント大丈夫ってわけじゃないんだから。

それなのに、。。。。でもまた手術しなければ不安が残るし。


再発情が来た猫さんのブログですが、私が見たものは更新がされていなかったり、ブログ終了宣言がされていたりで、その後どうなったのかわからないです。
とても不安です。

それでも私は、手術をして、取り残された卵巣をとってもらうのが一番いい選択とは思っているのですが、果たして
手術に同意してくれるのか?
それと、私の決心が、もし万が一のことがあったらどうしようと、躊躇してしまう気持ちがあります。

人間だから、うっかりとか、失敗、見落としはあるのが当たり前なんだろうけど、自分が手術ミスされても嫌だけど、私の可愛い子が2度も嫌な思いをしなきゃないなんて耐えられません。

病院は、ティナの再手術をすることになったとしても「仕事をこなす」ぐらいの感覚でしょうけど、私にとってみたら、すごく不安でたまりません。


なんか、すごく憂鬱です。


明日、電話してみるか、直接病院に行くか、まずはそこから。


もし、うちのティナと同じく手術後の再発情を迎えた猫ちゃんのお持ちの方がいたら、情報をよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

卵巣の再生…。
何となく聞いた事はありましたが、
実際にあるんですね(T_T)
手術したのになんで?…ですよね。

今回は発情がきてしまったけど、
今後発情が来ない可能性もあるのでしょうか。
獣医さんとよくお話されて、納得いかなければ、
他の病院でも相談した方が良さそうですね。

ティナちゃんにとって、最善の方法が見つかりますように…。

ティナちゃん、かわいそうですよね。
取り残しや再生なんてあるんですね。
知らなかったです。

私は自分のことは何でも我慢できるので何かを言ったりしないのですが、にゃんこのことになると、少しでも不信感や嫌な言い方をされるとその場で言うかすぐにセカンドオピニオンをします。
(なので、にゃんこの診察券をたくさん持っています)
お医者さんはこちらで選んでいいと思いますよ。
相性や考え方が似ているお医者さんに診てもらいたいですよね。

東京なのですが、にゃんこの専門の病院で電話でのセカンドオピニオンをやっている「東京猫医療センター」というところで、03-6240-2271です。
何かのお役に立てると嬉しいです。

ティナちゃんが穏やかな日々が過ごせますように・・・。

ティナちゃんかわいそう・・・・kupidoさんもティナちゃんのためにどうしてあげるのが1番いいのか、病院に対する不信感、様々な感情が入り乱れて大変なお気持ちですね。

病院に「できる限りの誠意ある責任」をとってもらいたいですよね?手術した病院に全ての責任があるのですから何とか誠意ある対応をしてほしいと願うばかりです。それができなくて責任逃れするのなら獣医師やめてしまえー!ただ、kupidoさんがお疲れにならないか心配です。病院と相対する事になってしまうかもしれないので精神的にも。

私は全く無知ですが、ネットであれこれ調べるのは大得意なので私なりに調べて何か有効な方法があればお知らせしますね。

kupidoさん、ティナちゃんのためにしっかりですよ!!

ビックリです!!
そんなことがあるなんて知りませんでした。
ティナちゃんが可愛そうでなりません。
私も他の病院に尋ねてみるのがいいと思います。
でもkupidoさんはもうすでにいろんな病院にいっておられますよね!!
でも再手術をすることになっても、同じ病院では不安です!
あーーどうすればいいんやろ!!
kupidoさんが心配です。
私も冷静になって考え、まわりの人にも聞いてみます。
kupidoさん、しっかりしてくださいよ!!

ガ~ン!
そんなことがあるんですね(゚Д゚;)

色々とお悩みかと思いますがまずは電話か直接、病院に乗り込むのがイイと思います。

どう考えても病院の手落ちな訳ですから
適切な対応を望みます。
そうしてくれなければ~
一発ガーンと言って
『今はネットで色々な評判が分かるんやぞ!』と捨て台詞をしましょ!
(なぜ関西弁になるんでしょう(;・∀・))
他の病院に行きましょう!

こちらは状況の好転を願っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初耳でした。
手術中のリスクは承知してましたが
まさか術後にこんな事が起こりうるとは。

せつなそうな声で鳴いてまわるティナちゃんを見て
とても気の毒に思いました。
こうならないための手術だったのに(-"-)
しかしまた開腹するのも非常に抵抗を感じます。
何か手はないんでしょうか(-"-)

せめて違う病院で意見を伺いどうするべきか
相談するしかないのでしょうかね?(-"-)

Re: タイトルなし


マーニャ♬さん、どうもありがとうございます。

私も実際に自分(猫)の身に降りかかってはじめて知りました。
ネットで検索してみたら、結構ある話みたいです。

今日仕事が終わってから病院に行ってきました。

忘れないうちに後で書こうと思います。

どもうありがとうございます。

Re: タイトルなし


あーにゃんさん、どうもありがとうございます。

私も今回初めて知りました。

猫のことでも人間のことでも自分に降りかかって初めてちゃんと知ろうとするので、まだまだわからないことがいっぱいです。

今日、病院に行ってきました。

でも、午前中に病院に電話した時の受付の子の対応がなんかがっかりだったので、そのあとで見たあーにゃんさんのコメントをとてもありがたく思いました。
電話でセカンドオピニオンなんて、そんなありがたい話があるんですね。

とても心強かったです。
どうもありがとうござます。

Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、どうもありがとございます。

ティナは何にも悪くないのに、こんな不条理なことって。。。。

午前中に病院に電話したときはもうがっかりで、頭が働かなくて。。。
そのあとお客様が立て続けに来てご飯を食べる暇もないほどで6時ころまでそうだったから、その間はなんとかきをまぎらわすことができました。

でも、仕事をしていてもティナの雄叫びがすごく聞こえて、お客様にも聞こえていました。


ゆりっぺさんには良くしていただいて、自分の時間をティナ(と私)のために使っていただいて本当にありがたく思っています。

いざ、病院に乗り込んで行ったら、予想していたよりも柔軟な感じで対応してくれました。

あとで忘れないうちに書こうと思います。

ゆりっぺさんのコメントも私のお客様が来る前に見させていただいていて、とても心丈夫でいられました。
どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


おはるままさん、どうもありがとうございます。

ティナは雄叫びを上げたあと、すごく疲れたような顔をして、泣いてるような顔にも見えるんです。
こんな時に何もしてやれないのが辛くて仕方ありません。

今日、手術してもらった病院に行ってきました。
色々と話をしてきました。

あとで記録のためにブログを書きます。

いつも真央やサンタやの時にも気にかけて心配してくださってどうもありがとうございます。

なんか私はいつもこんなことばかりでいつもエールをいただいてしまって、申し訳ないのとありがたいのと、そんな気持ちです。

おはるママさん、忙しいのにどうもありがとうございます。


Re: タイトルなし

吟遊紳士 さん、どうもありがとうございます。

ネットで調べてみると、「取残しか副卵巣、手術直後は発情しやすい」とあったのですが、副卵巣よりもはるかに多く取り残しの方が多いみたいです。

でも、医者もわざとやってるわけではないので、なんか昨日は一方的に医者の方を悪者にしてしまった感が。。。

病院に乗り込む前に吟遊紳士 さんのコメントを見てしまって、ほんとになんか嫌な態度されたらガンッと言ってやろうと思ってしまいました。。。

どうもありがとうございます。

あと、受賞、おめでとうございます!私も嬉しいです。

Re: タイトルなし


Yさん、どうもありがとうございます。

私と同じブログを見たのかも?

あとでメールさせてくださいね。

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます。

術後中、術後のリスクは心配ですよね。

でもやっと思い切って終わったのに、もう安心していた何ヶ月後かにこんな事が起きるなんて思ってもみなかったです。

ネットで
術後に発情した猫ちゃんのブログを見たんですけど、薬でなんとか抑えられた、と書いてありましたが、その後(何ヶ月か何年前かから)ブログが更新されていないので、どうなったのか心配です。

薬云々もあるけど、卵巣が残っていると卵巣腫瘍のリスクがあるので、出来ることなら若いうちにきれいにしてしまいたいです。

でも麻酔のリスと、、2度目はもし卵巣が見つかったとしたら大きく切除しなければならないので、普通の避妊とは違ってリスクが高くなります。

他の病院のことも頭に入れていますが、今日病院に行って話をしてきました。

検査はそこでしてもらいことにしました。

キノボリネコさん、どうもありがとうございます。

ええーー!
そんなことあるんですか。
初めて知りました。
女子しかいないウチなのに何も知らなかったです(>_<)

みなさんのコメントを拝見すると、心強くなりますね!
でもkupidoさんが体調悪くされないか心配です。
どうか言い方向に向かいますように・・・

ティナちゃん

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます。

うちも今までそんなことになったことはないんですよ。
ただただ、ティーちゃんがかわいそうでなりません。

本当に、みなさんにはとても感謝しています。

どうもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する