FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

7日、真央、膀胱炎・ティナホルモン検査

2016.11.10
7日(月曜日)、それぞれ別の病院に、真央とティナを連れて行きました。

はじめにティナのホルモン検査へ。

前の日にまた検索して自爆しました。

この間電話で、確かに血を抜く、と言っていたのですが、ネットで見ると

【猫の卵巣遺残の確認】
猫の多くは交尾排卵をするため、卵巣遺残の確認には排卵誘起が必要となる。
誘起方法としては、発情兆候が顕著に発現しているときにhCG製剤またはGnRHを投与し、約1週間後にプロゲステロンを測定する。
黄体期の数値を示している場合は、卵巣遺残の可能が高い。
遺残卵巣を摘出後、10~14日後(抜糸の頃)にプロゲステロンを測定し数値低下を確認する。

というのを見つけ、「あれ?排卵誘起の注射は???」まだ排卵誘起の注射してないよな??

と思い、「あす病院に行ったら聞かなくちゃ」と、また余計な事を言ってしまうのが気がかりでした。

で、病院でその話をしたら「発情して終わったあとだから大丈夫ですよ(^-^)」と。
 信じよう、と思いました。

なんか、ネットで書いてあることと違うことがおこると不安になってしまう。

ホルモン検査は遠心分離しなきゃならないからたくさんの血を抜きます。

前の子達の時に甲状腺の血液検査をしてもらっていたのですが、その時もたくさんの血を抜きました。
でも、私のいるところでやっていたんですけど、今回はティナだけ処置室に連れて行かれました。

10分以上は待ちました。

途中でティナのものらしい鳴き声が。

すごく長く感じて、心臓がバクバクして、ティナー!と叫びたい衝動にかられました。
っていうか、小声で言ってしまったけど。


普通の血液検査はそんなに血を抜かなくても済むので、ついでにそれもお願いしてしまったのが悪かったです。

ティナを里子に出そうと思っていた時に、一回、エイズとかの血液検査をしたことがあったのですが(2ヶ月ぐらいの時)そのときは血が取りにくいということはなかったので、今回も大丈夫だと思っていたけど、なかなか取れにくくて時間がかかった、と言われました。

 診察室から出ると、猫ちゃんを連れてきたお客様が2人いました。
一にゃんは白黒のハチワレちゃんで、毛がゴージャスになる感じの子で、もう一にゃんは、なんと!ティナと同じ模様でした!
ネットでは同じ毛色の子を見たことはあったけど、実物は初めてでした!


それで次は真央くん。

この間、ブスコパンをもらって一週間飲ませていましたが、おしっこが糸のように細く出るのは変わらずに、なかなか出にくいみたいでした。
で、今回は、メタカムの錠剤と、トラネキサム、ブスコパンをもらってきました。

なんとなくトイレに立てこもることがなくなったような気がします。
でもずっと見張っていられるわけではないので。
おしっこをした時に、前よりもおしっこの細さが太くなったような気がしましたが、今日はまだしてるところを見ていません。
床でした跡も見ていないので、少しはいいのかな?と思いました。

で、今日はティナがホルモン検査をした病院方検査結果の電話が来ました。

結果は、やっぱり卵巣があったみたいです。
副卵巣か、卵巣が少し残っていたのか。。。。?

ティナの検査結果は  1.17

大丈夫な場合は    0.48以下

教科書で行くと     2 以上だそうです。

話を聞くと、1.17だと、卵巣の組織がある、ということで、手術してもらうことにしました。


手術時期は、今でもいいそうです。

でも、次の発情後の時の方が大きくなって見つけやすいとのことで、今度発情したあとに、ということになりました。

今度発情した時に病院に「いま発情しています」と報告をして、手術時期を決める予定です。

ティナは、今、発情ではないんだと思うんだけど、よく鳴くんです。

昨日も。

私はパソコンをしているとき限定でしたけど。

早く終わってしまいたいのもあるけど、このままずっと発情しなかったらいいのに、と思う気持ちが。

なるべく手術のことは考えないようにしてるんですが、頭に割り込んでくるんです。

でも、いつ発情するかわからないけど、それまでの間もいつもと変わりなく楽しく過ごしてもらうために、たくさん遊ぼうと思います。










スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

やっぱり、残っていたのですね(>_<)
それでは、ティナちゃんもお辛かったですね(ノω`)
でも、これでハッキリしたので、手術をして、こらからのティナちゃんの人生はより楽しいものになりますね(*^^*)

真央君も良くなられてきている感じで良かったです( *´꒳`*)

kupidoさんもご自愛下さいね(о´∀`о)

ティナちゃん…残ってたんですか(-"-)
しかも再手術とは一番避けたい道だったのに(´;ω;`)
前の病院はこの事実をどう捉えるんでしょうかね?

真央くんはちょっとだけ改善の兆しでしょうか。

いろいろ大変でしょうがお体だけはご自愛くださいm(_ _)m

Re: タイトルなし

あーにゃんさん、どうもありがとうございます。

動画でUP下よりも凄まじい発情の声だったんです。
やっぱり。。。。という感じです。

ほんと、ティナちゃんがどんなに戸惑ったことかと思います。

ティナは一番下の子なので、とても子供っぽく頼りない感じなので心配ですが、今度の手術で見つかってくれる事を願っています。
どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます。

本当に再手術はしたくなかったんですが。
卵巣が残っていても、卵巣腫瘍になることはない、だったら、発情の声だけで済むんだったらそのままにしておきたいんですけど、腫瘍になる確率が上がるのだったら今のうちに、と思いました。

もし見つからなかったら仕方ないですけど、(その時は不安を抱えながらの一生になりますが)今度の手術に期待したい気持ちはあります。

取残しなのか、副卵巣なのかはわからないので、今は病院側を責める気持ちはあまりないんですけど、なんとか卵巣部分を見つけて欲しいと思っています。

真央は、また今日、脱走しました。

まだ帰ってきてません。

ちょうど今は隣の家の前にいる(いま電話があった)んですけど、私が言ったら逃げるだけなので。。。。

こんな時に!
真央のやつ。

っていうか、または母が犯人ですよ。。。。

こんばんは。
そうでしたか・・・
再手術なんて・・・ショックです。
でも手術した方がティナちゃんのためになるんですよね!
kupidoさんの心配もなくなるし。
ティナちゃん、このままずっと発情しなければいいのにね。
こんなことになるなんて、獣医が信じられません。

kupidoさん、大変なことが続きますが
ちゃんと睡眠とって、ご飯も食べないとダメですよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは

私は手術したほうが長い目で見た時に、いいと思いました。
今、若いうちに頑張ってもらって、でも正直怖いです。

ティナはいま発情しています。2日目です。
あす、「発情が始まった」事を病院に電話します。

Re: タイトルなし


鍵コメさん、こんばんは

ティナはまた発情が始まったので、あす、病院に電話します。

ほんとにありがとうございます。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、どうもありがとうございます。
 また後で見させていただきますね(*^^*)

いつもどうもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する