FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ティナが帰ってきました

2016.12.18
ティナが今日、家に帰ってきました。

16日の朝9時20分に病院に連れて行き、手術が終わったのが3時すぎ。
 手術が終わった頃に電話(3時35分頃)したら、今終わったばかりで、くだも抜いたばかりと言っていました。

卵巣嚢腫になっていたから見つけやすかったそうです。

猫は交尾排卵なので、交尾しないと卵巣に貯まる?というようなことをネットで見たんですけど。
ティナの卵巣は1.5センチぐらいで透明の液が溜まっていて血管が張り付いていました。

こうなると、普通よりも異常に発情するものらしいです。
ティナが手術前に一回発情したときは今回よりもおとなしめでした。

それに今回のは発情の間隔も短かったので、やっぱりおかしかったんです。

卵巣嚢腫は、それがあると発情が来るし、それだけだったらなんとかなるけど、卵巣が残ってるから乳腺腫瘍のリスクを上げます。
もし破裂したら腹膜炎になってしまうし。

猫の避妊手術は、発情が来る前にやると、乳腺腫瘍の確率がほぼ無い、で、2回目3回目となるとリスクが上がり、また、1歳未満だと確率は低くなるけど、1歳から2歳の間ではほぼ意味がない、ようです。

ティナは8ヶ月の時に一回目の手術をしたのに、今回まで、1歳6ヶ月まで卵巣が体に残っていたから、確率が上がってしまった。

でも手術してない子でもならないこともあるし。

あんちゃんは手術をしたのが5歳ぐらいの時です。見つけた時にはもう、それなりの年齢だったので仕方ないんですけど、もっと早くに出会いたかったです。



今日迎えに行った時に先生と話をして、卵巣嚢腫の部分を取って、あとは焼いたから大丈夫だとは思うんですけどね、でもこれからもちゃんと見ていったほうがいいですよね。
と聞いて、なんか不安に。

もしまた発情することがあるとしても、半年か何年かしてから(卵巣が再生されてから)だから、しばらくずっと不安でいなければ。。。

乳腺腫瘍は、予防できないかもしれないけど、牛乳はホルモンが入ってるので上げない(普通は上げないですけどね)、乳製品も。
ペットフードも小麦やとうもろこしなどの穀物類は糖質の塊なので、なるべく入ってないものを。
加工肉にも発がん性があるようだし、太らせすぎると体脂肪からエストロゲンが分泌されるらしいし、。。

今までティナが痩せていたのは卵巣があったせいもあるので、これからはもう少しふっくらしてくると思いますが(卵巣がほんとになくなっていたら)、あまり太らせすぎないように気をつけなきゃ。


16日に手術して、昼の3時過ぎにはまだ麻酔から覚めてない感じで、夜7時ころに電話したらぐったりしてると。
17日の朝に電話したら、水も飲んでないし、ご飯も食べていない、夜の6時ころに電話したら(お迎えできるかもと思っていた)まだ水も飲んでないみたいだし、ご飯も食べない、今日はまだ帰れない、と。

昨日に夜はだんだんと我慢できなくなって、普通の避妊手術ってどうなんだろ?と思ってネットで検索してしたら、見たくないようなものを見つけて自爆したり、昨日はお迎えできるかもと思っていたし、そうでなくても、少し食べましたよ、元気はないけど大丈夫そうですよ、と言ってもらえるかもと思ったのに、ずっと我慢してたのに、もう限界でした。

夜も、もしかしたら、と思うとたまらず、そういえば点滴じゃなくて皮下補液してる、って言っていたから、そんなんだったらうちでやるから無理にでも連れてくれば良かった、とか。
もしかしたら麻酔が合わなくて(前回の時は大丈夫だったけど、もしかしてアナフィラキシーで)とか、そういうマイナス妄想が止まりませんでした。

今日電話するときは、「まだ。。。」と言われても連れて帰ってくるつもりでした。せめて顔を見ることはしようと思いました。
でも「迎えに来て大丈夫ですよ」と言われ、まずは生きてることに感謝しました。

今日の電話では受付の子は「朝も食べない」と言っていたのですが、先生と話しした時に「夜に口の中に入れてやったらもぐもぐって飲み込みましたよ!」って言っていました。


なんで今回こんなに心配だったのかというと、大きく切らなければならないから麻酔の事と、(心配だったので血液検査は頼みましたが)、朝、キャリーケースに入れようとした時に「シャー」と言われたこと、車の中で、キャリケースの中からティナが私のことをジッと見つめていたこともあります。ずっとじーっと見つめてるんです。目に焼き付けておこうとしてるかのように。

でもそうじゃなくても不安になってしまうますよね。

この日は今年初めての大雪(といっても20センチぐらいかな?)で、よりによってこの日に、と思ったし、病院に行ったら先生が「除雪して腕が痛い」とか言うし。




ティナ、家に帰ってからはなるべく動かないように、階段なんか危ないので、二階の部屋に閉じ込めることにしました。
キャリーから出すと、考えられないぐらいの速さで戸の前に移動。
傷口を舐めないようにするために服を着せる時も嫌がりました。

11時過ぎに帰って来て、
201612gatu18 001bro


みるきーちゅーるを半分なめました。


12時過ぎに起きて、爪とぎしました。
このガリガリフォファー、なんか気に入ったみたいでよく乗っています。買ってよかった。

そのあとトイレに行っておしっこしようと思ったんだけど、ティナのおしっこの仕方はトイレの淵に足をかけてするので、ゆらゆらします。
まだお腹を切ったばかりで力がないのに、淵に乗ってひっくり返ってしまいました。
私はそばにいたんだけど、服のおしっこ用に開けた穴がちゃんと大丈夫かそこだけ見てたので、うっかりとしてました。

その後割と高めの所に上がって(あっ、というまに)ほかの子達が食べていたカリカリを欲しそうにしていたので上げると、カリカリ音を立てながら食べました。

201612gatu18 004bro


[広告] VPS


そしてしばらくしたらうんこも!

また転ばないように、支えながらしてもらいました。
16日から食べていなかったから、思ったよりもいいうんこが出て驚きました。

食べたし、おしっこも出たし、うんこも出た。
少しずつ安心してきました。


食べたりする以外はベットのこたつ風の中で寝ているのですが、たまに「ニャー」と呼びます。
私が行くと、ゴロゴロ言って安心してまた寝ます。
そんなにゴロゴロいう子じゃなかったんだけど、ずっと病院で怖い思いをしたあとだからなんですね。

ティナがまた出てきたから、

201612gatu18 006bro

今度は缶詰の食事にしました。

201612gatu18 007bro

201612gatu18 010bro

半分ぐらい食べました。

そのあとまたカリカリも。

201612gatu18 011bro


プロプラン、ティナが好きな奴なんですけど、頼んでもなかなか来なくて、手術の前の日にやっときました。
その日も上げれたのでよかった。
今日もこれが好きでカリカリ食べてくれて、ほんと良かったです。

そのあと初めてお水を飲みました。

201612gatu18 013bro


201612gatu18 014bro
顔もそれほど具合が悪そうじゃないです。


ティナを連れて帰る時に見たら、鼻に傷があったのですが。。。。

201612gatu18 016bro

これは誰がどうやってつけたんでしょう??
ティナが自分で??


今もベットのこたつ風に入っています。

201612gatu18 018bro

この中は暗くて暖かくていい場所です。

今回はみんなそんなに病院の匂いに反応することなくて、樹里が2回ほど、怒っていましたけど、まさかのミオちゃんが全然怒りませんでした。

ティナがいない間、なぜかリナちゃんが膝に来てくれたり(初めて)、夜寝る時、となりで腕枕しながら寝てくれたり(初めて)、リナちゃんなりに気を使ってくれたのかな。


ティナは今も少し食べて、またベットの上のこたつ風に入っています。
このまま順調に前のように戻って欲しいです。

今日は休みだったので、ずっとティナのそばにいられてほんとついていました。
明日も休みなので、エビちゃんを買ってきたいと思っています。
私が買い物にいってる時に、トイレでひっくり返らなければいいな。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ティナちゃん(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
よく頑張ったね、お疲れ様=^-^=うふっ♪

食欲もでてきて、元気そうで良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
お洋服もちゃんといい子に着ていて偉いね!

kupidoさん、まずは一安心ですね。
まだ先のことはだれにもわかりませんが、
最悪な状態は回避できたので、今日はゆっくり休んでね。

まずは手術の無事を( ^-^)/:★*☆オメデト♪

ティナちゃん、カリカリ音を立てて食べてますね^^
これなら大丈夫ですね(^^♪
無事に帰って来て良かった良かった!

飼い主さんの、悪い妄想をしながらネットを見て自爆が~
私にはツボでした(≧◇≦)

ティナちゃん、おかえりなさい。
ティナちゃん、よかったね!
そしてkupidoさん、お疲れ様でした。

ティナちゃん、ご飯とお水を飲んでくれたから安心しました。
ご飯を食べてくれるということが、一番嬉しいですよね。

kupidoさん、本当に大変でしたね。
心身ともにお疲れだと思います。
今は悪い事ばかり考えず、ティナちゃんが良くなることだけを考えてゆっくりとお過ごしくださいね。

無事手術成功おめでとうございます^^
kupidoさんも心配でしたでしょうがまずは一安心ですねε-(´∀`*)ホッ

カリカリの食いっぷりがすごいですね(゚д゚)!
やっぱり病院は不安だったのかな?
でもこれだけ食べられれば安心ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ティナちゃんゆっくり休んで体力回復してください^^

kupidoさんがいろんな事を心配されてティナちゃんを
心身ともに支えてあげてるのが、すごく伝わってきます。
おうちに無事帰ってくるまでは心配ですもんね。
ティナちゃん、ご褒美のエビちゃんもらったかな~
頑張ったもんね。偉いぞぉ~(*^.^*)

Re: タイトルなし


kotetsuままさん、どうもありがとうございます。

あの小さい体でよくぞ頑張ってくれました、です(*^^*)

そうですよね、まずはちゃんと帰ってきてくれて、食べてくれて、ありがたいことです。
ティナが今、家にいることがすごく嬉しいです

昨日の夜は、またティナがトイレに入ってひっくり返っちゃうと悪いから、見張っていようと思ったのに、寝てしまいました(^_^;

どうもありがとうございます(*^^*)

Re: タイトルなし

吟遊紳士さんこんにちは!

ティナのカリカリを食べてる音、いい音でしょ?
ずっと食べてなかったのに、カリカリはまだ早いんじゃない?って思ったけど大丈夫でした!

ネットで自爆は、もう、辛かったですよ。。。
いまティナがそばにいてくれるのがとても嬉しいです。

どうもありがとうございました(*^^*)

Re: タイトルなし


おはるママさん、どうもありがとうございます。

ティナは大きめの傷なのに、動きが素早くてハラハラしますが、頼もしさもあります(*^^*)

ご飯とお水とトイレができたのですごく安心しました。

悪いことは考えても仕方ないので、出来ることをやって楽しく過ごしてもらおうと思っています。
ティナのためにも良くなることだけを考えて行こうと思います。

どうもありがとうございます。

ティナちゃん、おかえりなさい。
病院での時間はとても寂しく、切ない時間でしたよね。
でも、kupidoさんのお家に帰ってこられて、ご飯もトイレもちゃんとしてくれて、本当にいい子ですね(´▽`*)
これからは、のんびりと過してくれると嬉しいですね(*^^*)

kupidoさんも本当にお疲れ様でした。
精神的に本当に過酷だったと思います。
ご自愛くださいね(о´∀`о)

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがというございます(*^^*)

カリカリはあんなにがっついてくれると思わなかったから驚きと喜びが(*^^*)

ティナは食べては寝て、食べては寝て、を繰り返しています。
さすが猫さん、一番いい方法を分かってるんですね(#^.^#)

ほんとにどうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


ぴゃるみさん、こんにちは(*^^*)どうもありがとうございます。

私の場合は余計な心配ばかりでしたけど、ティナが頑張ってくれたのでこの困難を乗り越えることができました(*^^*)
やっぱりうちに帰ってきてくれて、近くにいてくれるってありがたいですね。

えびちゃんは今日の夕方です(*´∀`*)
食欲はあると思うので、いつものように頑張ってえびちゃん争奪戦を繰り広げるんでしょうか?(*^^*)

Re: タイトルなし


あーにゃんさん、どうもありがとうございます。

病院は嫌な臭いがするし、知らないところで怖くて心細かったと思います。
今もうなされることがあるんですけど、周りを見て安心しています。
そういうのは早く忘れて欲しいです。

私もこんなにちゃんと食べてくれてトイレもしてくれて、とても嬉しかったです。
これからはのんびりとティナらしく暮らして欲しいです。

私は勝手に心配したんですけど(^_^;
ティナが帰ってきてくれたおかげでとても安心できました(*^^*)

どうもありがとうございます。

お疲れさまでした。
色々不安な事は尽きないと思いますが
手術無事に終わって良かったですね!
お家に帰ってからは、ご飯も食べてくれてるようですし。

我が家のくぅも、避妊手術の入院中は
ご飯全然食べなかったそうです(泣)
それに、麻酔の管?で喉が傷ついたようで
声がガラガラになって帰ってきました(T_T)

えびちゃんは、食べたかなぁ~♪
ティナちゃん、お家でゆっくり休んでね(´-`*)

ティーちゃん

無事終わってよかった〜
一安心^ ^

ティーちゃん黄色のお洋服似合うよね❤️

Re: タイトルなし


マーニャ♫さん、どうもありがとうございます(*^^*)

家に帰ってきてくれて、いつでも顔を見れるのでとても安心しました。
ご飯は昨日の夜からあまり食べなくなって心配したんですが、先ほどまた食べてくれました。
 
くぅちゃんのガラガラ声、なんか想像できない(つд⊂)
今はたまのような声?ですか?

えびちゃん、食べました!!
ティナのこと、どうもありがとうございました(*^^*)

Re: ティーちゃん


mittoneさん、どうもありがとうございます(*^^*)

まずは終わって安心しました。

ティーちゃんの黄色い服は一番小さい服なんですけど、ティナにはまだ大きくてつまんでるんですよ(^_^;
ティーちゃん、黄色に合いますね(´∀`*)ポッ
どうもありがとうございます(*^^*)

えびちゃん食べてくれて良かったですね♪
食欲も体力も、早く元通りになるといいな。

そういえば、普段からくぅの声は
あまりいい声ではないかも(笑)
…っていうか、構ってあげられなくって
寂しい時とか、めちゃくちゃバカデカい声で鳴くんですよ(苦笑)
ニャーではなく、アワーとか、ワーとか言ってます(^-^;

ティナちゃんkupidoさんお疲れ様でした。
そしてふたりともよく頑張りましたね~~~!!
これですっきり!年が越せますねっ(*^-^*)
偉い、偉い!!


ティナちゃんにはこれから良い事だけが
待っている気がします(*^。^*)
こんなに心配してもらって、大切に大切に
育ててもらってティナちゃん幸せ者です♪

Re: タイトルなし

マーニャ♫さん、どうもありがとうございます(*^^*)

ティナのこと、どうもありがとうございます。

くぅちゃん、大きな声でもなくんですね(*^^*)
「かまって~、かまって~」って(#^.^#)
うちはほどんど鳴かないので(元のらちゃんとその子供たちなので)、たまに泣いてくれると嬉しいですよ!
そんな大きい声で鳴いて欲しいです(*^^*)

Re: タイトルなし


ゆりっぺさん、どうもありがとうございます(*^^*)

ティナ、頑張ってくれました。
月曜日の夜と火曜日は食欲がなくて心配しましたが、また食べてくれるようになりました(*^^*)

ティナのこと、ほんとにどうもありがとうございます。
今年も残りわずかですが、穏やかに過ごせそうで良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する