FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

真央くんの不調

2017.01.16
先月の16日はティナの再手術の日でした。
あれから、まだ、1ヶ月なんて。。。。。

すごく長い時間が経ったように感じます。

先週は大雪でした。
井戸水が出ないので何度も確認したり回したりしたけど無理で、業者に頼んだんですけど、何回も確認したのに業者の人がただコンセントを入れただけで直ってしまいました(^。^;)
私も何回もやったのに。このポンプは昨年もそうだったんですよ。アマノジャクなんです(`・ω・´)

で、その日は雪のけをしていてすっ転んで尻餅をついてしまいました。

その日はまた、給油の為のポンプも壊れてしまって夕方に買いに行ってきました。

で、朝、転んだ時は大丈夫で普通に仕事もしていたんだけど、夜になったら痛くなってきて、歩くのも歩けなくて寝るときも痛くて寝れない。

今日になって歩けるようになってエビちゃんを買いに行けることができました(*^^*)
一週間に一回の楽しみなので、買い物に行けてよかった(*^^*)

20171gatu16 001bro



20171gatu16 004bro



20171gatu16 008bro

この必死な顔(*≧∀≦*)
鬼気迫るものを感じるぐらいです(~ω~;)))



先週はエビちゃんとタイのお刺身を買ってきました。
20171gatu16 006bro

タイのお刺身はティナと、サンタと、樹里と、ミオと、ターちゃんが食べました。
あとは私も(*^^*)

ティナはすごく食べるようになって、今は3.8kgです。
抱っこするとずっしりと重みを感じるようになりました(*^^*)



いつもは写真を構えると逃げてしまうターちゃんが逃げないので、パシャっと(*^^*)
20171gatu16 009bro




そして今日は、朝からまおくんが食欲なくて、数粒食べただけ。
昼からはいつもの買い物に行ったので、帰ってきてから猫の食事を用意して、まお君にもお出ししてみたけど匂いを嗅いだだけで食べませんでした。
それならと、本当は食べてはいけない美味しいオヤツを出してみたけど、それも食べない。
元気もないし。。。。

身体を触ってみましたが、触っても痛がることもなく、もし膀胱が満タンだったらわかるはずですけどそうでもないみたいだし。。
毛も具合の悪い時はボサボサしてるんだけど、ボサボサしていませんでした。

もう少し様子を見たほうがいいのかな?とも思ったけど、最近は心配が先に立って待ってられません。

夕方に病院に連れていきました。

触診では心配していた膀胱炎ではなくて、少し脱水があるかも?という見立てでしたが、食欲がない原因はわかりません。
一応血液検査してもらいました。
でも結果は正常値でした。
脱水もありませんでした。

ほっとしましたが、じゃあ食欲がないのはなんのせいか?になりますよね。
数値的には異常がないし触診でも目立ったところがないので、「急の寒さ」ということになりました。

食べてないし、水も飲んでないみたいなので、点滴を150CCして食欲増進剤もそこに入れて皮下補液してもらいました。

帰ってくると中でキャリーケースの中でおしっこをしてました。なんか匂いが変なにおいなんだけど。。。

帰ってきたら急に元気が出たみたいで「ニャーニャー」言ったので、いつものヒルズのフードとミャウミャウのフードをほんの少し用意したら、少し食べました。

食欲増進剤のせいかな?

でも8時頃、落ち着かなくて「もしかして何か食べたいのかも?」と思って食事を用意しましたが食べません。

でもシーバデュオをあげたら6粒ぐらい食べました。


それからは私が二階に行けば二階に、下に降りれば下に降りて付いてきて、じっとしゃがみこんでいます。
不安な時ってそばにいて欲しくなりますよね。

どこかが調子悪いはずなんだけど、何がどうなのかがわからない。

その後、モンプチのクリスピーキッスを3粒食べました。

もっと食べそうだったけど、今度は結石が心配になったので、後でほかのご飯をあげることにしました。

その後下の部屋に行って、こたつ風の中に入りました。

20171gatu16 012bro

少し疲れたような顔をしていますね。


追記です。

今ほどみんなに夜食をお出ししたところ、まおくん、ちゃんと食べてくれました・゜・(ノД`)・゜・
本当は良くないんだけど、処方食半分とみんなが食べているフードを半分、そして猫懐石をトッピングしました(^_^;)

でも食べなくては話にならないし、肝臓に良くないのは3日間食べないとだけど、食べ物が口に入ることが一番大切なので。

真央は今までこんなに食べないことがなかったのですごく不安になってしまいました。

前の子達の時はこの状態でまだ様子見、だったんだけど、今の子達は何かが不安で。。。

食べてくれて本当に良かったです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

真央君大丈夫かな?
でも検査結果に異状がないんだよね('_'?)...ン?
それが何より救いですが、何もなく食欲がなくなることはないから、気をつけて見てあげてくださいね。

ティナちゃん元気になったね=^-^=うふっ♪
可愛いお顔でエビちゃん食べてるね(・∀・)イイネ!!
苦しんだ分、これからたくさんいいことがありますように(-m-)” パンパン

Re: タイトルなし


kotetsuママさん、どうもありがとうございます。

今まお、普通の量を食べました(*^^*)
検査結果では何も悪いところがないと言われても様子がおかしいとすごく不安になってしまいました(^_^;)

ティナはすごく重たくなりました(*^^*)
後どれぐらいしたら食事制限しようかと考えていますが。。。。
今は里奈と同じ体重で、女の子の中では3番目に重いです(^_^;)

ティナちゃんの顔がおもしろすぎ!笑
よっぽどエビが好きなんですね(^O^)/

真央くんちゃんと食べてくれて良かったですね(*^-^*)
みるきぃさんも昨日は午前中にドライを
食べたくないストを起こされましたが
単なるワガママだったみたいです。笑

火曜日もみるきぃストに備えて作戦考えます♪

kupidoさん、お尻大丈夫ですか?
尻もちつくと後で痛みが襲ってくるんですよね!
またこけないように気をつけて下さいね。

kupidoさんが「今の子達は何かが不安で。。。」って言われる気持ちがすごくわかりますよ。
真央くん、どうしたのかなぁ~?
食べないなんて心配です。
あまり食べないようなら、また病院で診てもらった方がkupidoさんも安心ですよね。
kupidoさん、心配事ばかりやもんね・・・
今日は真央くんがご飯を食べてくれますように・・・(#^.^#)

今年は寒波のせいなのか、体調を崩されるにゃんのが多いですよね。
病気は病気ですごく心配ですが、原因不明の食欲不振も本当に心配になりますよね。
真央くんが食欲が戻って本当に良かったです。
早く暖かくなってほしいですね(*^^*)

kupidoさん、おケガはさせていませんか?
お大事になさってくださいね(❁´ω`❁)

真央くんの調子はどうですか。
心配ですね。
一方~吟遊も風邪をひいたみたいで・・・
体調不良で食欲もありません(゚Д゚;)
真央くんの気持ちが分かるなぁ。
飼い主さんやご家族のみなさん、気をつけてくださいね。

うーん真央くんなんでしょうね?
単に寒さのせいならいいんですが(-"-)

人間もそうですが味気ない療法食ばかりだと
気分が落ち込んできますものね(-"-;
たまには美味しいものを食べたくなるのもわかりますが
人間なら「これはたまの特別」とわかりますが
猫だと「なんでこないだ食べた美味しいの毎回くれないんだろう?」
ですからね。
難しいところです(´・ω・`)

Re: タイトルなし

ゆりっぺさん、どうもありがとうございます(*^^*)

みるきぃさんの、見ましたよ(#^.^#)
今まで食べてて急に食べたくなる、ってあるあるなのかな?
試供品ではすごく喜んで食べて、いざ大きいのを買ったら見向きもせず。。。。ってうちではあるあるです(´;ω;`)

真央は大好きなはずのおやつカリカリを見せても食べたがらなかったので、本当にどこかが調子悪かったんだと思いますが、今処方食に少しトッピングしたらまぁまぁ食べました。

このままトッピングなしでは食べない子にはしたくないので、様子を見ながら調節していきます(*^^*)
みるきぃさんのストはなんか可愛い(#^.^#)

寒いとお水飲まなくなる子もいるよね。
飲まないとご飯もあんまり食べたくないのかな。
うちでは入れた時だけは少しお湯を足してあげるの。
そしたらグビグビ飲んでくれるから、それ見るとちょっと安心する^^
食欲不振の原因はいまいちわかんないけど
多分大丈夫ってのは、猫には通用しない気がして心配だよ(ーー;)
人間なら言葉で説明できるけど、猫はなにかあっても
我慢しちゃうもんね。
ほんとやきもきしちゃうね。

Re: タイトルなし


おはるままさんこんばんは!
どうもありがとうございます(*^^*)

今の子達は何か不安です。
特に真央なんですけど。
今回のことだって今まで寒くなって食べなくなった子はいなかったし。
真央は少なめだけど、食べてくれるようになりました(*^^*)

おはるママさん、どうもありがとうございます(#^.^#)

Re: タイトルなし


あーにゃんさん、どうもありがとうございます(*^^*)

そうなんですか、寒波のせいで。。。。
真央、脱走するくせに体が弱いやつなんですね。。。

元気がなくても食べるものを食べててくれたらそんなに心配じゃないんだけど。
.....なんて言って心配するかもしれないけど(^_^;)

すっ転んだところは少し痛いけど普通に歩いたりできるようになりました!
歩けるって素晴らしいわ!

Re: タイトルなし

吟遊紳士さんどうもありがとうございます(*^^*)

真央くんはいつもよりも少ないけど、まあ、安心できるぐらい食べてくれるようになりました。
どうもありがとうございます。

え~、風邪とは大変ですね(´;ω;`)
がんばり過ぎちゃったのかなぁ?
お酒は控えて体を温めてくださいね。
あれ、風邪の時ってお酒はいいんだっけ?体を温めてくれるしね!
でもお粥と梅干で優しくいたわってやってくださいね(*^^*)。

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます(*^^*)

確かに。
処方食は美味しくないらしく、いつもほかの子の食事を横目で見ています(^_^;)

でも今回はそれよりも美味しいおやつ級のドライやシーバデュオをお出ししても「いらない」と言われたので、本当に体調が悪かったみたいです。

食べないと困るので、処方食の上にほかのこのドライをトッピングして食べてるんですけど、それがクセになってしまうと困るので、様子を見ながら調節していきます(^。^;)

どうもありがとうございます(*^^*)

Re: タイトルなし


ぴゃるみさん、どうもありがとうございます(*^^*)

うちのまお、寒くなってからはあんまり飲んでるところを見ていません(^。^;)
まおはドライフードしか食べない子だからちゃんと水はたくさん飲まなければならないのに。

ぴゃるみさんもぬるくして上げているんですね!
うちもいれたての時はぬるくしています。
 冷たいと、「冷たっ!」って顔しますよね(´▽`)

猫さん、お話ができたら、そうなんだ、じゃ安心していいんだね、って思えるけど、ほんと我慢する生き物だからね。。。

顔も目力も昨日よりはちゃんとしてきたので、今はそんなに心配していませんが、これからもよく見ていこうと思います。

どうもありがとうございます(*^^*)

こんばんわ。
くぅへのご心配ありがとうございました!
病気が発覚したのはショックですが、
これからも穏やかに長生きしてもらえるよう
私も頑張りますね。

真央ちゃん、気になりますね。
その後はちゃんと食べてくれてるかな…。
このところ寒いですものね~。
食欲は健康のバロメーターでもあるし
しっかり食べてくれるといいのですが…。

kupidoさん、尻もち付いちゃったんですか!
大丈夫ですか??
私の住む地域でも、雪に慣れてないから
たまに積もると大変な事になります(^-^;
見てる分には綺麗でいいんですけどねぇ。
どうぞ、お大事にして下さいね。

真央くん、食べられるようになって良かったですね(^-^)
動物病院の先生は「とにかく食欲だ」ってよくおっしゃいます。
でも、たしかに「こたつ風」の中の写真の真央くんはちょっと調子が悪そうで心配になっちゃいますよね。
暫く様子が気になりますね。

で、「こたつ風」って・・・?

Re: タイトルなし


マーニャさんこんばんは(*^^*)

マーニャさん、大変でしたね。
でも本当に早くに見つけてくれてよかったです。
なかなかそんなに早くは見つけられないですもん。

他人事ではないので、気が引き締まる思いです。

くぅちゃんのために頑張ってくださいね

まおは食べるようになりました。
もう少し動いてくれるといいんだけど。

こちらはすごい雪ですよ!
でも今日天気が良かったのでだいぶ溶けましたよ

ほんと、もう、すっ転ばないように気をつけます(^_^;)

どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし


とも✩さん、こんばんは!

そうですよね、食欲が一番大事だと思います!
食べてくれるうちは安心なんだけど。。。(甲状腺の場合は気をつけなきゃだけど)

こたつ風は、普通のテーブルに布団をかけてヒーターからホースで暖かい風を送ってこたつ風にしてるんですよ
あったかいですよ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


鍵コメさん、どうもありがとうございます(*^^*)

リナちゃんとあんちゃんとターちゃんもきっと可愛いと思うので是非とも撮りたいです(*^^*)

うちも同じですよ~(^_^;)
多分同じくらいの年代なのかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する