FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

2017年10月7日~2018年2月28日の病院

2018.03.01
2017年

10月7日

みおちゃん、腕を舐めすぎてブツブツができて病院へ。



12月26日

サンタ、膀胱炎でシー○○病院へ。

23日に膀胱炎の症状が出たんだけど、念の為にもらっていた薬を飲ませていて、薬をもらった病院が月曜日休みだった為に火曜日になってから行った。

その時点で頻尿の症状が治まっていたと言ったら、「もう飲ませなくてもいい」と。

え?
だっていつも抗生剤は途中でやめたらダメって言ってたじゃないか。

でも、一旦やめてみたら、28日にまた症状が現れたので、今度はみ○○○○○病院へ。

サンタは連れていった。

内診をして、薬(ブスコパン、トランサミン、メタカム)をもらって帰ってきた。

12月29日

サンタの尿検査

尿比重    1.040

潜血     +++

蛋白     ++++

Ph      8

色     黄色

ストルバイトが検出された。

細菌はなし


2018年

1月5日

サンタの尿検査

尿比重    1.040

潜血     -

尿蛋白   +

Ph     6

色     黄色


1月18日

サンタの尿検査

尿比重    1.040

潜血     +++

尿蛋白   ++

Ph      6

色      黄色

また薬(前回と同じ)をもらってくる。



で、しばらく落ち着いていた。

でもたまに

ん?

って思うこともあったけど、あ、大丈夫だった。ということが何回か有り。


2月26日

サンタが何回もトイレに入ったり出たりを繰り返す。

薬だけもらいに病院へ(前回と同じ薬)


27日

朝のトイレ掃除で、血尿の後、2回分を見つける。

昼過ぎ3時ころにも1つ見つけた。

この日は忙しかったのですぐに病院には連れて行けなくて、ハラハラした。

8時までやってる病院なので、なんとか間に合った。

可愛そうだけど、サンタを連れて行った。

尿が取れなかったので、採尿してもらった。

尿比重    1.040

潜血     +++

尿蛋白   +

PH     6

色     黄色

え?
黄色?

じゃ、あの赤い色は誰のだったの?

まさか真央!?

でも真央は膀胱炎の症状は現れていない。

私も無菌性の膀胱炎になった時に、血尿が2回出て、そのあとは黄色だったから、サンタのもそうだったのかも?

あと、超音波検査をしてもらった。

お腹をびしょびしょにされて。。。。でも大人の対応で全然動かなかった。さんちゃん、さすが!

体重5.7kg

腎臓の大きさ 右、3.8cm
         左、3.9cm

少し小さめ?みたいなこと言われた。

膀胱壁が厚くなっている。
6ミリぐらい。
普通は3~4ミリらしい。

尿が空っぽのせいもあると言っていた。

ところどころ、膀胱壁の炎症が見られた。


とりあえず、薬を飲ませて行くことに。



病院に大きなワンちゃんを連れてきた親子がいて、入口で大きな声で吠えられ、サンちゃん怖がり。。。

で、サンちゃんが例のごとく赤ちゃんみたいに可愛い声で鳴いてたら子供が真似して大きい声で泣き真似するの。
男の子は悪くないよ、だって真似したかったんだから。
でもその声を聞いたサンちゃんは怯えまくって。。。

おい、親、なんとかしろ、って思った。
猫は繊細なんだよ。
具合悪くてきてるんだから。



ここの病院の女の子、メタカムのことを抗生剤、って言うんだよね。
今回も「こちら抗生剤になります」って。

炎症止めの薬でしょ?

なんでだろうと思ってネットで調べても「抗生剤」 の「こ」の字も出てこないよ。



で、今日28日は、みおちゃん。

仕事が一区切りついて、3時半過ぎにトイレの掃除に行ったら、みおちゃんが吐きっぽくなっている。
中身は出ないんだけど、吐きっぽい。

声も出にくそう。

様子を見ようと、みおとにらめっこしてたけど、なかなかいい感じにならないし、怯えてる感じ。
明らかにいつもと違う。
おやつなら食べてくれるかも?ってお出ししてみたけど、、「せっかくだから食べよう」と、口をつけてくれるんだけど、やっぱり無理。。。。。って、申し訳なさそうな顔を。。。

やっぱり病院か。。。

さ○○病院にするか、み○○○○○病院にするか迷ったけど、さ○○はあす休みだし、何かあった時に明日も診てもらえるほうがいいし、と思ってみ病院に。

キャリーケースに入りたがらなくて、もう大変でした(^_^;)
具合悪いはずなのに、なんだその力強さは。

でも、絶対に連れて行かなきゃ、って思ったので無理やり。
でも足がガクガクしました。

出ないはずの声が、すごい声を上げるんですよ。
運転しながら足がガクガク。


なにかのどに詰まっているのかと思ったけど、何も詰まってる様子もなく、触診してもらったりしたけど、結局吐き気止めの薬を注射することになりました。
水も飲めないと悪いので皮下補液もお願いして、リンゲルの中に吐き気止め、胃薬、炎症度目、抗生剤?(?)を入れて皮下補液。
注射器での皮下補液ではなくて高低差を利用しての皮下補液だったから時間がかかったけど、みお、いい子にしてやってもらっていました。

っていうか、ここの病院、おねえちゃんに皮下補液させるんだよね。
メタカムを「抗生剤」っていうおねえちゃんに。

ま、皮下補液だから。
でも消毒なしで、いきなりブスっと。。。

あ、そういえば、私の前の患者さん、猫ちゃんだったんだけど、なんか先生が飼い主とエイズ、って話をしてて、なんか嫌な気分に。
ちゃんと消毒してくれたのかな?とか思って、さ○○病院にすればよかったかも、と思ってると呼ばれて診察室に。

もちろん、エイズに偏見なんてない。ちゃんと病院に連れてきてほしいし。
でも飼い主の態度がすごく嫌だった。
そんな感じなのに、なんかスゴ~く軽い感じで、まだ外に出してると。

2匹飼ってるらしい。
ちゃんと隔離してるのかな?とか、エイズだったらいろいろお世話が大変なんだけど、ちゃんとやってるのか、とか、あの態度を見る限り、なんか。。。。なんか。。。

みおの触診の時に口の中とか目とか、先生の指が入ったので、粘膜感染してなければいいのだけど。
手とか、猫を乗せる台とか、消毒するものと思っているけど、もしもしてなかったら?

たしか1.2ヶ月後じゃないと血液検査してもわからないらしいので、不安に思っていたくないから、みおには悪いけど、1.2ヶ月後に血液検査を受けてもらおう。

家に帰ったからのみおは、 缶詰を少し食べ、まだあんまり調子が良くないので2階のベットの中で眠っていた。

夜食は、あんまり食べなかった。

今は眠ってるけど、なんか顔がいつもと違うふうに見えてくる。







スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お久しぶりです。
怒涛の4ヶ月余りでしたね(´・ω・`)
大所帯は賑やかだけどこうして不調の子が重なると本当に大変ですね。
でもどの子も手を抜くなんてできないし(-"-)

その後の経過はいかがでしょうか?
完全に満足できる病院はなかなかないもの。
絶対に外せないポイントは押さえているところで
折り合いをつけるしかないんでしょうね

どうぞお大事にm(_ _)m

Re: タイトルなし

キノボリネコさん

コメントどうもありがとうございます。
ほんとお久しぶりです(*^^*)

昨年は1月そうそう真央くんの食欲不振で始まりましたが、暖かくなってきた頃からはみんな穏やかに過ごせていたのですが。

サンちゃんの今回の膀胱炎は真央くんの膀胱炎を彷彿とさせるような感じです。
無菌性で。
長引く。

薬を飲んでいてもちょこちょこトイレに入ったり、出たりを繰り返してみたり、縛らぅはそういうこともなかったりの繰り返しです。

そうですね、病院に対する気持ちは、前の子達の時に、なんでこういう治療?とか、診断がつかない時とかはもっとちゃんと調べて欲しい、とか、納得のいく治療はなかなかなくて。

でも、それもどうしようもないことで、仕方なかった、のかもしれないし。

今は猫たちに少しでもストレスや病気で苦しむことのないようにしていこうと思ってるので少しのことでも敏感に反応してしまっています。


みおはまだ食欲がないけど、昨日よりも動きが良くなりましたよ(*^^*)

どうもありがとうございます(*´∀`*)

kupidoさん久しぶりのブログですね(*^-^*)

病院通いお疲れ様。今年になってもいろいろ大変だったのですね。膀胱炎なかなか治らないねー。みんにゃ今は落ち着いてきてるのかな?

ワンちゃんしか飼った事のない人って猫さんがこんなに神経つかう動物ってわからないんですよー。私も知らなかったし、おたまさんと出会って2日目に私の残した肉うどんをあげて、食べないから「贅沢もの!」って言った事もあります(笑)今では考えられないけどねー。でも、基本病院は静かに待つところですものね。その子、誰か大人に注意されてくれないかな(`・ω・´)

白血病は怖いけれど、エイズって簡単には移らないんじゃなかった?だから隔離は神経質にならなくても大丈夫って聞いた気がします。でも、病院はいろいろ器具を使うし、消毒はしっかりしてほしいですよね。

たくさん猫さんがいるから体調不良が重なっちゃったら時間も気持ちもいっぱいいっぱいになるけれど、適度に息抜きしてくださいねー。私もかなりの心配性ですけれど、心配しすぎないように心配しながら猫さんたちを全力で守っていきたいと思いますっ(*^-^*)

あ、そだ。
明後日からスーパーセールです。笑

Re: タイトルなし

ゆりっぺさん、こんばんは!ほんとお久しぶりです(*^^*)

コメント、どうもありがとうございます。

膀胱炎、きちんと薬飲ませてもだめだと、どうしたらいいのかわかんなくなってしまう。。

サンタは今日は私が知ってる限りでは頻尿ではないみたい。
みおちゃんは小食ながらも食べてくれています(*^^*)
声も昨日よりもいい感じになりました。

そうなんですよね、ワンちゃんと暮らしてると、ワンちゃんって元気が良くて騒ぐのが楽しい感じだから、猫みたいに静かな時間も大切、ってあんまり馴染みがないのかも。
うちもワンちゃんがいたことあったけど、そういえば始終騒ぎまくっていた(*´∀`*)

ただね、サンタは病院に行くと、いつもかわいそうなことになるの。

子供が「触らせて~」って大声出したり、大丈夫かな?と思って少しだけのつもりがなかなかやめてくれなくて恐怖の時間を過ごしたり、ほんと、なんで?って思うほど病院に行く度にブルちゃんに出くわして、ブルちゃんの呼吸でビビりまくり、あとなんだっけ?
とにかく病院+「怖いこと」がある(^_^;)

エイズは空気感染はしないけど、粘膜感染すると思ったけど。

多分、気圧の変化や寒さでみんにゃ不調なのかと思います。
でも前の子達の時はそんなことなかったのにぃ。

今のところ真央くんが元気で甘甘なので助かってます(*^^*)

3日からですね~!
ご報告ありがとうございます!
たくさん調べておかなきゃ!



お久しぶりです('-'*)オヒサ♪
お休みの間、こんなに大変な毎日だったんですね(*ノω<*) アチャー
お疲れ様(*´∇`*)オツカレサマー
でもまだ続いているんですね。
kupidさんは大丈夫?
お疲れが出ていないかな?

みおちゃん、食べれるようになったかな?
早くよくなりますよう、元気玉置いて帰るね(((ノToT)ノ :・'.::・>+○
お大事に!

Re: タイトルなし

kotetsuままさん、お久しぶりです
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

猫たちが大変なのと自分が動けなくて。。。。。。
疲れっていうよりも更年期?

でもあすから楽天スーパーセールがあるから頑張っていいもの探しています(*^_^*)
猫たちもはしゃいで、キーボードの上に乗ってくるのでなかなか進まないけど(^_^;)

みおは、元気はイマイチなんだけど、今日は割と食べたほうだと思います。
先程はみおとみんなでねずみさんで遊んで動き回ったし。

で、今は夜食を食べて(たくさん残した)眠ってるけど、本当は大丈夫なのか、私が具合悪いんじゃないかって思ってるからそう見えてしまうのか、いつもってこんな寝顔だったっけ?って思ったりする。

元気玉、ありがとう(*^^*)

ほんとに久しぶりのブログ更新だったけど、コメントいただけて、嬉しかったです(*^^*)




> お久しぶりです('-'*)オヒサ♪
> お休みの間、こんなに大変な毎日だったんですね(*ノω<*) アチャー
> お疲れ様(*´∇`*)オツカレサマー
> でもまだ続いているんですね。
> kupidさんは大丈夫?
> お疲れが出ていないかな?
>
> みおちゃん、食べれるようになったかな?
> 早くよくなりますよう、元気玉置いて帰るね(((ノToT)ノ :・'.::・>+○
> お大事に!

久々の更新で喜んでたら、
内容見て「わ~大変」って思いながら読ませていただいてました(>_<)
具合が悪い子がいると、何かと大変ですよね。
しんどそうにしてるとなおさら…。

私も去年から一気に動物病院へ行く回数増えましたが
やっぱり、ワンちゃんが大きな声で鳴いたりすると
みくくぅが怖がるので気になります。
特にくぅは、ビビリなモノで(^-^;

kupidoさん、お忙しそうですが体調の方は大丈夫なのかな。
無理せず過ごして下さいね。
みんな元気になりますように…。

kupidoさん、こんばんはー

大変なことが重なり、お疲れ様でした。
kupidoさんがすごく心配されてる姿が
目に浮かびます。
今は落ち着きましたか?

病院で出される薬はちゃんと説明してほしいですよね!
説明がないと怖くて飲ますことが出来ません。
私の悩みは信頼できる獣医さんに巡り合っていないこと・・・

kupidoさん、たくさんの猫ちゃんがいる分
心配事も多くなるのは仕方がないけど
心配のし過ぎでkupidoさんが体調不良にならないかと心配です。
みんな、早く良くなりますように

最近ミニチュアはされてるのかな?(#^^#)

Re: タイトルなし

マーニャさん、コメントをどうもありがとうございます(*^^*)

うちは多猫数なので、具合の悪い子が重なると。。。。心配が何倍にもなってしまって(´;ω;`)

そうですよね、マーニャさんの方が病院に行く回数が多いと思います。
連れて行くことがストレスになってるって思うと切ないですよね。
なるべくなら連れて行きたくない。

猫さんって、耳が敏感だから(目も)少しの物音でも怖くなってしまいますよね。
でもワンちゃんに「鳴かないで~」って言っても。。。ワンちゃんの仕事だしね(^_^;)

わかるけど、うちの子のストレスを考えると、いっぱいいっぱいになってしまう。

心配をどうもありがとうございます。
なんかみなさんのブログを見るようになったらなんか元気が(*^_^*)

心配症候群を直していきたいと思います(*^_^*)





> 久々の更新で喜んでたら、
> 内容見て「わ~大変」って思いながら読ませていただいてました(>_<)
> 具合が悪い子がいると、何かと大変ですよね。
> しんどそうにしてるとなおさら…。
>
> 私も去年から一気に動物病院へ行く回数増えましたが
> やっぱり、ワンちゃんが大きな声で鳴いたりすると
> みくくぅが怖がるので気になります。
> 特にくぅは、ビビリなモノで(^-^;
>
> kupidoさん、お忙しそうですが体調の方は大丈夫なのかな。
> 無理せず過ごして下さいね。
> みんな元気になりますように…。

Re: タイトルなし

おはるままさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

サンちゃんは今薬を飲んでいて、でも頻尿はあったりなかったりです。
みおは食べたり食べなかったり。
シーバデュオは今のところ喜んで食べてくれてるけど、いつ飽きるか。。。。

みおは生後2ヶ月の頃に脳震盪を起こして、人間で言う高次脳機能障害なんじゃないか、って不安が。

そのせいで具合悪くなってしまったのか、とか。すぐキレるし。

とにかく前の子達の時に自分の思った通りの送り方ができなかったので、不安しかありません。

私もこの症状はこの病院が的確じゃないか、とか思ったりして使い分けしてるけど、本当に全信頼をおける病院の先生に巡り合いたいです。

ミニチュアは、クリスマスものも、バレンタインデー、ひな祭りものも、材料だけは用意したんだけど、なかなか出来上がらなくて(^_^;)

今度は季節物関係ないものをマイペースに作りたいと思っています。

あと、最近ずっと絵を書いてないので、画も書きたいし。

やりたいことはたくさんあるんですよ!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
そっか、いろいろあったんですね…
みんなをよく観察されていてすごいです。
私は気付いてあげられていないかもしれない(-_-;)
信頼のできる、「ここ!」という獣医さんに巡り会えるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ものすごーくお久しぶりです。(笑)
更新されないからkupidoさんの体調悪いのかな?
って思っていたらニャンズの病院通いで大変だったのね。
少しずつニャンズの体調がよくなりますように・・・
元気玉おくるよ~
お大事にね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


とも✩さん、すんごく連絡が遅くなってしまって申し訳ございません。

そうですね、なんだか「いいかな?」って思うところも「なんだかな~?」ってかんじに思えてきたし。。

こうなったら猫さんたちに具合が悪くならないように頑張ってもらうしかないです!

なんてね~

Re: タイトルなし


ACOCOさん、お久しぶりです(*^_^*)

なんだか最近は根性が続かなくなってきてしまって。。。。

猫さんの病院通いも続きましたしね。

でも、ちょこちょこ猫さんのためのおもちゃ?とか作っています。

そのうちにブログにアップしたい(*´∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する