FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

まおの脱走のこと

2018.10.04
9月23日の9時ころ、まおが脱走しました。

天気のいい日で、母が店の戸を開けて(虫が入ってくるからエアコンにしてとは言ってあるんだけど)、そのうえいつもの様に私に隠れてまおをこっそりと店に招待して、って、どーしようもないわ。

9時55分のまお

20189GATU25 001bro


アップにしてみました

20189GATU25 002bro

昨年の9月3日から一年以上脱走がなかったので、気が緩んでいたのかもしれません。

今回は庭に来て「ぼく大丈夫だよ!」って教えてくれることもなく、近所の外内自由猫さん(ゆりちゃん)のところに入り浸ったり、隣の家で佇んでいたり。。。

ゆりちゃんの家では、食べ物が体に合わなかったらしく吐いてしまったそうです(うちで吐いたことは一回もない)

で、ゆりちゃんのお母さんは93歳で耳が不自由なんだけど、まおの吐いたブツを掃除してくれたそうです。

となりのお兄ちゃんもすんでのところで取り逃がしてしまったのが2.3回?で、今回は手ごわいな、と感じていました。

私が外に出ると、逃げたり隠れたりするのでなおさら帰ってこないと思い探しにはなるべく出たくなかったけど、やはり心配で道路とか確認したり(前の脱走の時は左右確認しないで道路を渡ったりしてた)家の周りを探してみたりしました。

何回もまおと遭遇して「まお(*^^*)」とやってみたけど、鬼にでも出会ったかのようにすごい勢いで逃げていく。

一日目は廊下の戸を開けて、茶の間と座敷(どちらも庭が見えるので)で寝ずの番(うそ、少しウトウトしてしまった(^_^;))

2泊目は玄関の戸を開けて寝ずの番(うそ、5時半頃に母に代わってもらった(^_^;))

で、ここで、未だに引きずってるんだけど、見てしまった。

一日目の寝ずの番の時、カリカリとドライフードを噛む音が聞こえ、「まお?」と思って見に行ったら前に見たことのあるミケちゃんでした。
びっくりして逃げて行ったけど振り返ってこっちを見た。目が合ってしまった。

辛い。

まだ1歳になってないのかな?というぐらいだと思う。

成長期特有のほっそりした感じなのか、食べてないのか、元気は良さそうだけど。

お腹は真っ白くて汚れていないから、本当にノラちゃんなのかどうなのかわかんない、でも夜中に出歩いてるなんて。

2日目は廊下の戸を開けておくとまた来たいさせてしまうと思い、玄関の戸を少し開けておいた。

すると、またあのミケちゃんが。


もう、まおよりもミケちゃんのことが心配になり、「まおが脱走騒ぎなんか起こさなかったらこんな思いをすることはなかったのに」と不条理な怒りに駆られる。

25日、お客様を送り出した時に、また隣の家の玄関にいるのを発見。

またたびとか、おやつとか、ねずみさんのおもちゃとか興味を引こうとしたんだけどなかなか手ごわくて、寄ってきたと思ったら逃げていくを数回繰り返し。
でも「にゃぁ~ん」って言うようになっていた。

ついに、「もう許してやるか」と思ったのか「いいかげんなんか美味しいものが食べたい」と思ったのか向こうから擦り寄ってきて保護できました。

シャンプーの刑にして二階の暖房のついた部屋に閉じ込めた。



みんなに検査されるまお

20189GATU25 001bro


20189GATU25 003bro


20189GATU25 007bro


もちろん、まおが早く帰ってこないおかげでみんなが二階の部屋に閉じ込められることとなったので、みなさんは怒っております。

でも、みおと、あんちゃんと、さんたはすぐに許してくれました。

里奈は遠巻きに睨んでるだけで、ティーちゃん樹里ちゃん、ターちゃんが怒り心頭です。

帰ってきてからまる2日、まおはこのベットの下の棚風から出ることはありませんでした(トイレ以外は)


2018 9gatu28 004bro


まおの怒られ方

[広告] VPS



今回は1週間近く怒られていたので、いくら自業自得とは言えかわいそうになってしまいました。

「もう許してあげて」

「まだ甘いわ!」

ってな感じで。

だって恒例の月曜日のえびちゃんはまおのために買い物に行けなかったから、エビちゃんなし+閉じ込められる、でしたからね。

でも今は仲良くしていますから安心してくださいね。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

あーお母様悪手のコンボでしたねぇ(-"-;
ご近所さんにお世話をおかけしてkupidoさんも
心苦しかったでしょうお察し致しますm(_ _)m

しかしまおくん何度も脱走してる割には
いろいろ危機感のない行動が怖いです。
その最たるものはやはり道路の渡り方。
これじゃずっと気が気じゃないでしょう(-"-;

三毛ちゃんは確かに気になりますが二兎を追う者なんとやら、
ここはまずまおくんを何とかしないといけませんしねぇ(´・ω・`)

動画拝見しましたがまさにお説教って感じの鳴き方ですねw^^;
まあ文句を言われるのも無事だったからこそ。
kupidoさんやみんニャの心配を考えれば
まおくんには甘んじて受けてもらいましょう(-"-)b
とにかく無事で良かったですε-(´∀`*)

まずは無事でよかったよ(〃´o`)=3 フゥ
今回は、お隣のお兄ちゃんが捕まえたのではなく、自分から帰って来たんだね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
真央君は、逃げる気は全然なく、ちょっと遊びに行きたかっただけなのか(; ̄ー ̄)...ン?

怒られてますね~o(*^▽^*)oあはっ♪
自業自得?
ちょっとかわいそうですが、お仕置きだよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
もう、脱走は、いえいえ、お母様戸締りは、お願いしますね<(_ _)>

↓相変わらず、素敵な作品だね(*ё_ё*)きゅん・・

ホント、無事に帰ってきてくれて良かったです!
でもいない間、kupidoさんは気が気でないですよねぇ(>_<)

私も外猫さんが、道路を横断するの何回か見た事ありますが
人みたいに、左右確認する事は無いですよね。
そんな様子を見て「危ない~危ない~」って思ってるけど
まおちゃんも、そんな感じで渡ってたんですねぇ。
やはり脱走時は、事故とかが1番気になりますよね。

まおちゃん、お説教されてますね(^-^;
しかも、スゴイ睨まれてる(笑)

まおちゃん、もう脱走しないでね~。
お家が1番快適なの分かってるでしょ~~。

kupidoさん、お疲れ様でした。

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、どうもありがとうございます(*^^*)

ご近所さんにはお詫びの品をお届けしました(._.)

そうなんですよね、前に外内自由の子がいたときは、ちゃんと左右確認してから渡る子だったし、綺麗な散歩の仕方なので体も汚さずだったんですけど。

あの時代は良かった。


ミケちゃん。。。。。。
首輪してなかったような気がする。

まおのやつは、天気がいい日は小懲りもせず、調子に乗りやがって脱走の機会を伺っています(`・ω・´)

樹里が怒らなくなってきたら、なんか調子に乗ってきちゃって。

気の休む暇がないけど、頑張ります!

どうもありがとうございます(#^.^#)

まおくん無事で帰還できてよかったです!
それまでのご苦労は本当に身を削られる想いでしたよね(>_<)
お疲れ様でした。

シャンプーの刑(笑)とか怒られるとかで、十分反省しているでしょうね(^-^)

Re: タイトルなし


kotetsuままさん、どうもありがとうございます(*^^*)

まおは寒くなってきたせいか、うちのご飯が食べたくなったのか。。。。。

今まで脱走してきてて、自分から歩み寄ってきてくれたのは初めてでした。
まぁ、私から先に歩み寄って行って、「潮時かなぁ~」って感じだったのかも(^_^;)

ほんと、もうね、体力が持ちません(´;ω;`)


作品、お褒めいただいてどうもありがとうございます(#^.^#)

Re: タイトルなし

マーニャさん、どうもありがとうございます(*^^*)
 
そうなんですよ、いつも家の近くにいるのですが、道路を横断するのが心配です。
昔にいた家と外、自由の子の場合はちゃんと左右確認してたんですよ!
女の子だったし喧嘩もなく、家を掃除してても砂も持ち込まないぐらいちゃんとした子だったのに。

今回は喧嘩はなかったみたいです。

今回も家の周りにいたみたいで良かったですが、いつも「今度こそは迷子になってしまうんじゃないか」とその心配も。

樹里に怒られて、少しは薬になったかなぁ~?と思っていましたが、また天気のいい日になると脱走を企ててるような素振りがあります(`・ω・´)

真央だけじゃなくて母も見張っておかないと。。。。。

どうもありがとうございました(#^.^#)

Re: タイトルなし


とも✩さん、どうもありがとうございます(*^^*)

まおは18回目?だったかな?

もう忘れてしまうぐらいの脱走歴。

身を削られる思いでしたけど、体重は変わっておりません(._.)

まおの反省はほんの2.3日で終わりました。

どうもありがとうございました(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する