FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

まおの脱走、サンタの膀胱炎、まおの落下の巻

2019.05.11
4月9日か10日、まおが脱走しました。

この日は、私が店にいるときに母が玄関掃除をしてて(水撒き)戸を開けっぱなしにして。。。。

脱走防止扉は最近、開けるコツを掴んだようで、危ないとは感じていましたが、。。。。母もまさか戸を開けっぱなしにいて掃除してるなんて。。。。

まぁ、私も「掃除しなきゃ」って思って直ぐにしなかったのも悪いんだけど。

この度はお外で一泊して、次の日、正義の味方「となりのお兄ちゃん」がまおを捕まえてくれました!


ターちゃんに検分される まお。
20194gatu22 002bro


これからまたターちゃん、りなちゃん、てぃな、樹里に怒られるであろうことを憂いている まお。
20194gatu22 009bro


そんなことしてる場合じゃないっての!

この少し前からなんかさんちゃんがまたおしっこの様子が変、でした。

よくなったかと思うとまた何回もトイレに入るということがあって、4月4日におしっこを持って私だけ病院に行って薬をもらってきました。
潜血が++で、蛋白が+。

PHは大丈夫でした。

この日の薬はメタカム(抗炎症剤)アモキクリア(抗生物質)

その後も完全に治ったわけじゃなくて、13日にまた薬をもらってきました。
この日はメタカム、トランサミン、ブスコパン。

で、病院にいるときに「猫のきもち」を見たのですが、「ネコハラ」というのもがあるそうです。
猫に対するハラスメント。

長々とブラッシングしたりして怒られるまでやるのもストレスになるし、無理やり抱っことか、トイレの様子を見ているのもハラスメントだそうです。
私はとてもすごくハラッサーでした。
とても反省しました。

でもティナのトイレの様子を見るのはやめられません。


サンちゃんは2回目の薬をもらって飲んで、落ち着きました(*^_^*)




4月15日のえびちゃん

20194gatu22 070bro



4月22日のえびちゃん

20194gatu22 042bro


が、しかし、4月29日は初めていつものエビちゃんがありませんでした。。。。。

ホントはあった。でも大きいパックだったので値段も高いし、あったらあっただけやってしまうので、代わりにコウグリを買いました。

20195gatu10 081bro


20195gatu10 080bro

あんちゃんはえびちゃんはあんまり好きじゃないけどコウグリは好き♡
20195gatu10 090bro



今日の夕方、階段の上でティナが甘甘してきてナデナデしていたんだけど、まおくんも「ぼくも~」って階段でくねくねし始めて、危ないから抱っこで移動させようとしたその時! まおくんが落下。

階段、12段ぐらいから落下しました。
どうなって落ちたのか、余りにも衝撃的で、頭の血管が切れる思いでした。

確か、顔は私のほうを向いていた。
はじめは私を見てたと思う。私はまおを助けるためにすんごい勢いで駆け下りたんだけど、こっちも焦ってるから階段踏み外したりして凄い音だったの。

そうしたら まおくん その音が怖かったのか逃げていって、「大丈夫~?」って寄っていこうとしたら今度は2階に駆け上がって。。。。。

階段から落ちて間もないまおくん
20195gatu10 003bro

骨折はしてないみたいだし、あちこち触ったり押してもいたがってる様子はなく元気も食欲もあるので大丈夫だと思いますが、すごくびっくりした。

その上、その後夕食作りをしていたら、まおくんが忍び寄ってきたみたいでわからなくて足を踏んずけてしまった。スリッパ履いていたのに。。。。
素足だったら瞬間でも加減できたし痛みも違うのに。
「ぎゃ!」って言って二階に逃げて行きました。

「2度あることは3度ある」ので、3回目は無しにしたく気を配ったせいか、今のところ3度目はありません(*´∀`*)



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

まおくん、またですか…(-"-;
みんニャにお叱りを受けるのがわかってても外の魅力には勝てないんですかねぇ(-"-;
毎度の隣のお兄さんありがとう&お疲れ様ですm(_ _)m

さんちゃんおしっこ問題気になりますね。
でもネコハラ、そんなのもあるんですか(-"-)
確かに良かれとやってることが本ニャンにストレスってのもありますよね。
うちも気をつけようと思います。
さんちゃんお大事にm(_ _)m

コウグリってなんぞや?とググったらウマヅラハギの別名なんですね。
エビもいいけどたまには目先が変わってこれも良かったんじゃないでしょうか^^

階段落ちは血の気が引きますねーΣ(||゚Д゚)
赤ちゃんや猫は体が柔らかいので大きな怪我にはつながりにくいと言いますが
可能性はゼロではないですもんね(-"-;
しかしまおくんトラブルメーカーだ…(-"-;

Re: タイトルなし

キノボリネコさんこんばんは(*^_^*)

さんちゃんの心配をどうもありがとうございますm(_ _)m
暖かくなったり寒くなったりで、ストレスがかかったのかな?と思います。


そうなんですよ!
「ネコハラ」にはいろんなことがあったのですが(ほとんど覚えてないけど)、「あ、これやってる、あ、それもやってる」って良かれと思っていたことでもハラスメントになるんだ、って、何十年猫と暮らしていて始めて知りました。。。。

コウグリはその日だけで残りを次の日にお出ししてみたのですが、みんなあんまり食べたがらなくて。。。
こちらでは「かわはぎ」と言ったり「コウグリ」と言ったりします。
猫が好きな魚トップ5に入ると思うのですが。

ほんと階段から落ちたときはもう頭が真っ白になって。。。。
子猫だったら大丈夫かもしれないけど、まおくんはもうすぐで7歳なので、体も柔らかくないし、って思って。
でも何事もなくてよかったです。
猫って木津¥説してもゴロゴロ言って早く治す力があるって言いますよね!

そうなんですよね。
まおくんは8ニャン分の困ったちゃんの行動を一人でこなしています。
ほかの子はもっと「何かやらかして」って思うぐらい何もしないのに(´-ω-`)





kupidoさん、もうドキドキしながら読んでました…o(;-_-;)oドキドキ♪
真央君、また脱走って、何度目かいヾ(°∇°*) オイオイ
さすが、隣のお兄ちゃん、いい仕事しますねd(>_< )Good!!

さんちゃん、その後よくなっているのかな?
真央君は、あとからケガとか見つかっていないのかな?
もう、久しぶりの更新読むだけで、kupidoさんの忙しさがつたあるわぁ~(*ノω<*) アチャー

はやくさんちゃん、よくなりますよう、kupidoさんも頑張ってね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

Re: タイトルなし


kotetsuままさん、お久しぶりです(*^_^*)

まおの脱走、ホント何回目だろ?
18回か19回か。。。。。もっとかな?


なんでとなりのお兄ちゃんには捕まるのに、私と目が合うだけで脱兎のごとく逃げていくのか(`・ω・´)

サンちゃんは今のところいい調子です(*^_^*)
どうもありがとうございます

忙しいのは忙しいんだけど時間の使い方が下手になってしまいました(^。^;)

まおちゃんは、いつも心配させますね~(^-^;
今回も無事、帰ってきてくれて良かったけど。
お隣のお兄さん、さまさまですね!

我が家も、私の留守中は親がいるから
戸を開けっ放しにしないかとか
めっちゃ心配してます(>_<)

さんちゃんも心配ですね。
膀胱炎とかかなぁ。
ニャンコは、オシッコや腎臓の病気が
多いですね(>_<)

ネコハラ…。
なんかドキッとしてしまいました(^-^;
こないだ、定期健診に尿を持って行きたいから、
くぅがトイレするの見張っちゃってました(汗)
結局、してくれなかったけど。
投薬も仕方ないとは言え、
ある意味、ネコハラなのかなぁ。
極力、気を付けなければ(;´∀`)

Re: タイトルなし


マーニャさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

まおくんはいつものことだけど、今まで帰ってきてたからといって次はどうなるのかわかんないし、いつも帰ってくるまでは心配で小さい胸がなおさらしぼんでしまいます(´-ω-`)

そうなんですよね、自分は脱走させない意気込みなんだけど、母が何かするんじゃないかと思うと外に出てる時はもう心配で。。。(マーニャさんのおうちは大丈夫だと思いますが)

膀胱炎を何回もかかってると腎臓に負担がかかっちゃうんじゃないかと心配です。
「腎盂炎になってしまうと危ないけど膀胱内だったら大丈夫ですよ!」みたいな慰めをいただきましたが何か負担になってるんじゃないかと思うと心配です。

ネコハラはね、私なんてすごいもんですよー
自覚せずに今までやってましたから。

だってトイレのティーちゃんなんて可愛すぎてやめられませんよぉ~

私も今までよりは気をつけようと思いますが。

きっとマーニャさんのおうちではハラスメントだと思っていないんじゃないですか?

うちの場合はハラスメントだけど。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する