FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

だ、だ、だ、脱走~。里奈までΣ(゚д゚lll)

2019.07.30
7月21日(日曜日)

この日は第三日曜日でお店が二日連休で、「母をどこかに連れて行かなくてはならない日」だったので、出発前に猫さんたちが皆んなちゃんと居るか(どこかに閉じ込められていないか)確認していましたが、どう探してもリナちゃんが見当たりません。

座敷の奥に隠れているのか、台所のどこかにいるのか、二階の部屋、茶の間なのか、何度も探してもいません。

もう1時間以上汗だくになって探してもいなくて、ふとベットの隙間を見てみたら

20197gatu22 001BRO

入れるはずのない隙間にいました。

赤ちゃんの頃は入れたのですが、もう大きいさんになってからは入れなくてそこはチェックしていませんでした。

どうやって入ったのでしょうか?

20197gatu22 004BRO


なんて言うんでしたっけ?ベットのマット?をずらして、出れるはずなのになかなか出てこなくて、ねずチューさんで誘ってみたら、頭は大丈夫なんだけどお腹がつっかえてる。

ではここの部分

    ↓

20197gatu22 003BRO


を削ったらどうか?と思ってカンナで削っていたらその音に驚いてあのボヨンとしたお腹で無理やり出てきました。

いや~、疲れました。

もう家でゆっくり休みたい。

でも母はドライブに行く気マンマンです。

もう汗だくになって探したから体中がしょっぱくなってるのに。。。

初めに行こうと思っていた「塔のへつり」に行ってきました。

20197gatu22 015BRO

まぁ、証拠写真を撮って早々に帰ってきましたが、家に着いたのは9時近く。

とても疲れのたまったお休みでした。

母の写真をたくさん撮って、猫の写真もたくさん撮って、パソコンの中だけに入れてる。

ちゃんと印刷したらすぐに見れるし、思い出話しもできるから、と思っていてもなかなか印刷するのが面倒で。。。。



まぁ、この日は里奈ちゃんが神隠しにあったわけですが、これを覚えておいてください。

その次の日は恒例の「えびちゃんの日」

20197gatu22 001BRO


この日は珍しくみおんも食べました(´∀`*)

20197gatu22 013BRO

この夜の里奈ちん

20197gatu22 018BRO

気だるそうにしてますね~

この二日後の24日(水曜日)の午後5時半頃、母の

「まおに似た猫がお外にいる~」

って凍りつくような言葉を聞きました。

は?この間4月に脱走させたばかりですよ?

でも確かにまおが外に居ました。

母がやらかしたのですが。

今回は座敷にいた猫たちをみんな部屋から出したつもりで、座敷の網戸を開けて洗濯物を取り込もうとした。
猫がいないから開けっ放しにしていた。、だってみんな部屋から出したんだし、という言い訳をしてきました。

また寝ずの番か。。。。

今まで無事に帰ってきたけど、また大丈夫なはず!ってわけにはいかないかもしれないし、姿を見て捕まえるまでは安心できない。

一応ほかの子もちゃんといるか確認しました。

でも、里奈ちゃんがいくら探してもいません。汗だくです。どんなに探してもいません。

もしかしたらまた入れるはずのないベットの下に?と思って見たけどいません。
でもいないわけないんだから、と必死で探しましたがいません。

まさかビビリの里奈がお外に行くはずがないし、家のどこかにいるはずなんだけど。。。。

他の子達は二階の部屋に閉じ込めて、まおが帰ってきて入れるように戸を開けておかなくてはならないんだけど、もし里奈が開いている戸から出てしまったら?と思ってずっと見張っていました。

もし里奈が外に出てしまったとしたら、ちゃんと帰って来れるのだろうか?

あすになっても帰ってこなかったら保健所に電話しないと。
そもそも見つかるんだろうか?

まおとは違っていろんな心配。


10時半頃、開けておいた座敷の網戸から座敷を覗いている猫がいました。

黒っぽくてふてぶてしいのにビクビクしてる感じの。。。。

振り向きざま、私と目が合い、お互いに固まった。

「あれ?里奈なの?」

と思いつつ、その猫が座敷の中に入ったのを見計らって戸を閉めました。

里奈でした。

まさかあのビビリが外に出たなんて!

里奈は二階の子の部屋で生まれた子です。

外なんて行ったことがありません。

だから行動範囲は家の中だけで、この近辺の地図なんて解りようがありません。

無事で良かった。

まおとは一緒に行動していなかったのか?疑問はたくさん。

で、お外に出てしまったのでシャンプーしようと風呂場に連れて行き、お湯をかけた瞬間、暴れまわり、威嚇の声。必死で逃れようとしていてとてもシャンプーできる状態ではありませんでした。

濡らしたことで獣臭さがして、でももう無理なので固く絞ったタオルで拭く程度に。

20197gatu27 001BRO


なんか悪そうな顔ですね~


20197gatu27 003BRO


お外に出たことで、何か里奈の思考の中で「私は外を知ってるから他の子よりも一段上なのよ」みたいなものが確立したのでしょうか?

20197gatu27 004BRO


あとはまおくん。

まおはその3時間半後の2時に、りなと同じく座敷の網戸のところから入ってきたところを捕獲。

いつものようにシャンプー。

20197gatu27 002BRO


20197gatu27 005BRO

もう、慣れたもんです。

板に付いちゃっています。

でも今回は早めのご帰宅で、私ベットで寝られるし、心配もこんな短時間で済んで。。。

今回はまおはあんまり怒られなかったんだけど、里奈はしばらく ティー、樹里、 ターちゃんに怒られていました。


暫らくはロフトのところで篭城していましたが、みんなのお許しが出て

20197gatu29 001BRO

仲良くしてもらえるようになりました(*^_^*)

20197gatu29 003BRO


もう母は信用できないので、夕方のもう戸を開けることのなくなった時間になってから、二階の部屋から開放することにしました。
だから夜寝るときから次の夕方までは二階の部屋に軟禁です。

でも、閉じ込めておくことでクーラーの部屋に居るしかないので、それはそれでいいかも。

はじめの日こそギャンギャン鳴いていたけど、次の日からは気持ちよさそうに眠っている、または遊んでいます。

で、今日はホントはえびちゃんの日でしたが、お通夜に行って帰ってきてから忘れてしまいました。

ごめんね、。

明日、えびちゃんの日にします。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

里奈ちゃんのこのかくれんぼは脱走の暗示だったんでしょうか(-"-;
真央くんは初めてではないから変な信頼感もありますが
(いえやらないに越したことはないですが(-"-;)
里奈ちゃんはまったく予想がつかないだけにさぞ心配だったでしょう。
お察しいたしますm(_ _)m

しかしホント自分で帰ってきてくれてよかったε-(´∀`;)
里奈ちゃんもうこんなことはナシですよ(-"-)b
と言ってもお母様がねぇ…(ヽ´ω`)

タイトル見てドキドキして、よかったお家の中で行方不明だったのねって安心したら・・・
まさかの本当の脱走事件(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
でも数時間で2にゃん確保、本当によかった。
自分で帰ってこれたのもすごいε- ( ̄、 ̄A) フゥー
もう、ドキドキでした((o(б_б;)o))ドキドキ

話は変わって、お母様お若いですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
仲良し親子で、いいですね(o^-')b グッ!

大変な事が続いたんですねぇ。
私も、最初のベッドのお話で終わりかと思ったら、
実際里奈ちゃんまで、脱走してたなんて(>_<)
でも、お外に出た事が無い子でも
ちゃんと戻ってきてくれたんですね。良かった~。
みくくぅも、1度出たら戻れないんじゃないかと思ってましたが
帰って来てくれる事もあるんですね。

里奈ちゃんのクリクリおめめ、可愛いです♪

2人とも無事で良かったです(TT)
まおくんは常習犯だけど、りなちゃんは初めてのお外でパニックだったのでは…(*_*)
とにかく良かったです!

Re: タイトルなし


キノボリネコさん、こんばんは!

あはは!まおくんは常習犯なので、家の地図もわかるしウチの周りにいるんだと、今のところ「なんとかなる」という気にもなったので、ほぼ里奈の心配でした。

里奈は今は普通通りに戻ったのですが、帰ってきてから2.3日は反抗期の子みたいに「関わらないで!」感を出しておりました。

もう母は信用ならないので、猫たちは夕方(もう戸を開けたりすることがない時間)になるまでは二階の部屋に閉じ込めています。

でも2階の部屋から出れないので、「クーラーの部屋に入らない」という心配がなくなりました。
みんな静かに寝ているようです(*^_^*)

Re: タイトルなし


kotetsuままさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

まさか里奈が!って思いました。

するとしたらあんちゃんか、サンちゃんぐらいで、まさか赤ちゃんの頃あんなにビビリだった里奈が怖いお外に出るなんて。。。。

大体5時間ぐらいお外を楽しんでいたなんて。。。

ほんと無事に帰って来てくれて本当に良かったです・゜・(ノД`)・゜・


Re: タイトルなし


まーにゃさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

私もお外に出たことがないから帰ってこれないんじゃないかって、すごく心配でした。
よく帰って来れたな、って思います。

本当に心配でたまりませんでしたが、もし地震とかあって家から出てしまったとして、地図がわかるので帰って来れるかも、とも思いました。

でもこんなことはもうなしにして欲しいです。

Re: タイトルなし


とも✩さん、こんばんは!

里奈、パニックというよりは「楽しんだ」みたいです。
もしかしたらまたチャンスがあったら出てしまうかも?

気をつけたいと思います∠( ゚д゚)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する